楽しい春休み♪ コヤマロール! [おでかけ]

春休み、帰省してきました♪

帰省した時に毎度行きたいな~と思っていたエスコヤマ
行こうと思ったら定休日だったり、ゆっくり寄れる時間がなかったり・・・
今回は、行ってきました!

IMG_4492.JPG IMG_4488.JPG
 IMG_4489.JPG IMG_4487.JPG

実家の母と子ども達と共に電車とバスを乗り継いで・・・小旅行気分で、目指すは三田!
やっと着いた!と思ったらやっぱり行列でした。。。
それでも今日はまだ少ないほうだとか。
50分程コヤマロール予約券の列に並んで予約券をゲットしました。
そして、焼き上がりのコヤマロールを貰えるのはその2時間後・・・
車ではなかったので、その場で足止め^^;
お茶でもしますか~とカフェへ。
ケーキセットを注文♪
パン工房で買ったパンもカフェで試食できるのがうれしい^^

見てるだけでもため息が出そうなデザートばかり^^
どれもこれも何とも言えないおいしさ~♪♪
満足~満足~^^
そして、コヤマロールをやっと手に入れて帰りました。

お昼にもケーキセット食べたのに。。夕食後に、コヤマロール~別腹だよね(笑)
何とも言えない優しい味・・・行列ができるのもわかりますね~
また食べたいなぁ^^;

その他にも・・・

筆影山ハイキング [おでかけ]

昨日は、弟くんのボーイスカウト活動でハイキングに行きました♪

JR須波駅・・無人駅下車し、そこからテクテク山頂まで歩きます^^
ちびっこの足で休憩しながら1時間半くらい。
車道を歩くので足元は平坦で普通の山登りよりはラクチンです♪
瀬戸内海を眺めながら歩きました^^@

ここは桜の名所だそうです。
歩いている途中にも桜の木がいっぱいありました^^
でもまだ咲き始めたばかりで、お花見にはなりませんでしたが^^;
春を感じながらの楽しいハイキングでした♪

お兄ちゃんは・・・
『ダンボールハウスに泊まる!』ボーイスカウト活動に1泊2日で参加^^
夜は、お寺のお墓で肝試しをしたり・・・みんなで設計し造ったハウスに泊まって・・・
帰宅後、楽しそうに話をしていました^^

春休み~イベントいっぱいで毎日飽きない子ども達です^^;

共通テーマ:グルメ・料理

ふくやまマラソン [おでかけ]

昨日、市民マラソンがあり参加しました♪

子ども達のボーイスカウトで登録し出場・・制服を着ての参加です^^;
お兄ちゃんは小学生3キロの部、弟くんと父母はファミリーウォーキング4キロの部。

IMG_3945.JPG IMG_3974.JPG
 IMG_3969.JPG IMG_3981.JPG
ウォーキング4キロは、余裕~♪
各ポイントでスタンプを押しながら歩きます。
お天気もとってもよくって、川沿いをテクテク小1時間程歩いて気持ちよくゴール^^v

その間に、お兄ちゃんは3キロマラソン。
走るの苦手なお兄ちゃん・・・私達がテクテクウォーキングの間に無事に完走!
順位は後ろから数えた方が早い?! 完走できたことに満足満足^^
お楽しみ抽選会で、お兄ちゃん『しょうゆラーメン』ゲット!←こっちの方が嬉しそうでした(笑)

数日前、この川沿いでパパと子ども達が散歩がてら『つくし採り』に行ったけどありませんでした。
「今日は暖かいし、きっとあるよ!」 と子ども達。
車を止めて土手を見てみることに^^;
探し始めたけどない・・・やっぱりないね・・・とあきらめたその時!

『ヤッター!つくしだぁ^^』 よかったね^^@
採れたのはほんのちょっとだったけど、初めてのつくし採りに大満足の子ども達♪
お兄ちゃん:「夜ごはんに食べよう!」。
弟くん:「ダメー!あしたようちえんに行ってみんなに見せたい!」
二人で大モメです^^;
結局話し合いの結果、「幼稚園でみんなに見せてから、食べる」ことになりました。
お兄ちゃんのその日の日記はもちろん、「マラソン完走!」かと思いきや・・・

題 『つくしをとったよ』
 マラソン走りました。そのあとに、つくしとりをしました。全部で37本ありました。
 前にはなかったのでとれてうれしかったです。またとりたいです。

つくし採りに持ってかれたマラソン大会でした^^;
そして、今日弟くんは、幼稚園でみんなに1本ずつ見せたらしく満足そうに帰ってきました♪
では。
夜ご飯にしないとね^^;
下処理して・・・佃煮にしました。

二人:「え?これで全部??」
母:「そうよ。」
ほんの少しの春の香り、味わいながらご飯にのせて食べました(笑)

遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
素敵な手作りお菓子がいっぱいです!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

こちらも新たに参加しました♪
ポチッとクリックして応援してくださるとうれしいです^^;

ディズニーランド♪ [おでかけ]

先週末、東京へ行きました♪

ディズニーランドへ~!

私は15周年の時に行ったのが最後で・・・今25周年、10年ぶりです^^;
子ども達は、初めてのディズニーランドにワクワク~^^

IMG_1821.JPG IMG_1823.JPG
IMG_1830.JPG IMG_1879.JPG IMG_1886.JPG

クリスマス一色でとってもかわいくて、歩いて見てるだけでも楽しい♪
すごく混雑しているだろうな~と思っていたけど、ピークではなかった?!か、
意外にも上手く回れて子ども達も大満足^^
開園から閉園までめいいぱっぱい遊んだにもかかわらず、「まだかえらなーい!」と子ども達^^;
「たのしいね、たのしいね・・・」とずっと言い続け、親子共にディズニー満喫しました(^0^)

翌日。子ども達のリクエストを聞きました。
お兄ちゃん:「とうきょうタワーって、とうきょうにあるの?いきたーい!」←あたりまえじゃん(笑)
東京タワーへ。
こちらは、50周年なんですね~
お天気がとっても良くって、富士山バッチリ見えました^^v
IMG_1902.JPG IMG_1904.JPG IMG_1914.JPG
下をのぞいて興味深々・・・
IMG_1924.JPG IMG_1918.JPG IMG_1921.JPG
そういえば・・・ディズニーではキャラクター達に出会わなかったけれど、
こちらでは、「ノッポくん?」登場に二人もびっくり^^;

続いて、お台場へ。
MEGA WEB
IMG_1928.JPG IMG_1949.JPG
IMG_1956.JPG IMG_1957.JPG
エコカーに乗ってみました。
他にも色々見て体験したりで面白かったです。

日本科学未来館
IMG_1968.JPG IMG_1966.JPG
宇宙飛行士の毛利守さんが館長の未来館へ。
こちらも子ども達が好きそうな興味深いものがいっぱい♪
なかなか帰れず、もっともっと・・と言い後ろ髪を引かれる思いで帰りました^^;
広島行き新幹線、最終の1本前に乗り帰路へ~。

家族で初めての東京旅行♪
子ども達は東京へずっと行ってみたかったので、行けたことで大満足^^
楽しかった~ また行けるといいなぁ~^^;

こちらは、旅行出発前に作った パンナコッタ。
気分を盛り上げようと^^
ちょっと分かりにくいですが、ミッキー&ミニー型です♪

遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

こちらも新たに参加しました♪
ポチッとクリックして応援してくださるとうれしいです^^;

比婆山ハイキング [おでかけ]

昨日、比婆山へ行きました。

お兄ちゃんのボーイスカウト活動、家族で参加しました。
雲行き怪しく。。あいにく朝から雨(><) 山はもっと荒天候かな・・・
遊びで家族だけで行くなら絶対キャンセルしますが、ボーイスカウトは雨でも行きます!

予想通りの悪天候。
標高1200メートル・・・気温は10度を切ってました。
冷たい雨に先の見えない霧。そんな中、風がほとんどなかったのがまだ救いでした。
IMG_0730.JPG  IMG_0731.JPG

晴れていたら、大絶景!360度さえぎるものなく辺りを見渡せるはずでした^^;
霧で何も見えなくて本当に残念でした。。

最後のゴール地点まで行きたかったのですが、
低学年グループはこのまま登山続行するにはちょっと厳しいだろうとの判断で
一つ目の山頂でリタイア、上の隊のお兄さん達を寂しく見送りました。
子ども達は霧も、「わーい!くものなかだー!」とか、「まだまだのぼれるよ!」と
以外にこの悪天候にもめげずに、終わってみれば「たのしかった!」と。
いいお天気でのハイキングがいいに決まってますが、自然の厳しさを身を持って体験!
貴重な経験だったと思います^^

お兄ちゃんは、この日の活動が今の隊(ビーバー隊)最後で
来月からは上の隊(カブ隊)に上進します。
弟くんもお兄ちゃんの付き添いでなく来月からやっと入隊です。
これからも、色んな経験をしてたくましく育ってくれたらいいなと願う母です^^;

共通テーマ:グルメ・料理

帰ってきました♪ [おでかけ]

大阪の帰省先から帰ってきました[車(セダン)]

私の母や祖母・叔母達と一緒に 有馬温泉 に行ってきました[いい気分(温泉)]
ホテルのプールでこども達も遊べて大満足でした♪

部屋での夕食
こども達の食事

食べきれない程の食事でおなかもいっぱい~
上げ膳据え膳は 何よりもの贅沢!
温泉にゆっくりつかって、日頃の疲れもとれ癒しのひとときでした^^♪

有馬のお土産
炭酸煎餅
色々 炭酸煎餅もありますが、ココのはホントにおいしい!
懐かしい味で、何枚でもパリパリと食べてしまいます^^;

黒豆茶
去年買って、飲んでファンになりました!
丹波の黒豆のお茶で、香ばしい味が何とも言えず、夏場に冷やして飲むととっても美味しい♪

他にも 行きました♪

ショコラマドレーヌ [おでかけ]

連休後半に行ったキャンプに差し入れしました♪

おへそがぷっくりと出て いい感じに焼けました^^

お兄ちゃんのボーイスカウト活動のキャンプに家族で参加してきました♪
我が家から車で1時間半程の場所にある、
星居山(ほしのこやま)森林公園という所に行きました。
今回は、小学低学年グループのみの活動で、キャンプと言ってもテントではなく
30畳の大広間で大人も子どもも並んで寝袋で寝ました。
初日に少し雨に合いましたが、雨上がりだったにもかかわらず、
夜は満点の星空を眺めることができました^^
子ども達も大自然を満喫して、とても楽しく過ごすことができました♪

星居山展望台からの眺めです^^
(私は食事当番で登ってないのですが^^;)

楽しかった連休もあっという間に終わり、今日から平常生活。。。
何だかまだ疲れが残っています^^;

広島フラワーフェスティバル [おでかけ]

昨日、お兄ちゃんのボーイスカウト活動で、
広島のフラワーフェスティバルのパレードに参加してきました♪

イギリスで始まったボーイスカウト活動が、今年で100年目を迎え
それを記念して、広島県内の9つの団が集まり、総勢604名もの大パレード。

IMG_6781.JPG IMG_6788.JPG IMG_6798.JPG

今回、30年ぶりのパレード参加だったらしく、今後の参加予定は未定だそうです。
小旗を持って歩いただけでしたが、今回参加でき いい記念になりました^^
とても天気がよく、暑かったですが、お兄ちゃん。。がんばって歩いていました♪
弟くんも、今日は特別に制服を着せてもらい、一緒に歩きましたよ^^

フラワーフェスティバル、GWの人出がいつも全国の中で上位にあるんです。。
広島県民になって9年。。。初めて行きました^^;
特に何がある!って訳ではなかったですが、おまつりは子ども達にとっては
露店めぐりが アレヤコレヤ と目移りして楽しかったみたいです♪

明日は、ボーススカウトでキャンプに行ってきます^^;

白石島 [おでかけ]

昨日は、お兄ちゃんのボーイスカウト活動。。家族で参加してきました♪
岡山県の笠岡諸島のひとつの白石島へ行きました。

電車に乗ってから港まで歩きフェリーに乗りました
IMG_6531.JPG  IMG_6539.JPG  IMG_6541.JPG

島の中~追跡ハイク(道に置かれた暗号を解きながら目的地まで行く)をしながら、山頂へ
IMG_6545.JPG  IMG_6544.JPG  IMG_6550.JPG  IMG_6553.JPG  IMG_6554.JPG  IMG_6559.JPG

山頂から浜辺へ
IMG_6572.JPG  IMG_6577.JPG
山歩きでの疲れも忘れ、みんな浜辺で裸足になって走り回って遊んでいました^^

早朝から夕方まで・・・1日、ひたすら歩きまくりました^^;
家に帰って、万歩計をみたら、19000歩近くありました。
山は、思っていたより UP DOWN が激しくて。。
まだ入隊していない下の子にはキツカッタです。
(大人も体力なくってヘトヘトでしたが^^;)
小学1年から高校生のお兄ちゃん&お姉ちゃん達に 必死で付いて歩いていました。
下はタクマシイ!の一言です^^

島は、本当にのどかで時間がゆっくりと流れているように感じました^^
夏には、海水浴が楽しめるようで、また機会があれば行きたいなぁ~
お天気がよく、景色も最高で 楽しいハイキングでした♪

春休み [おでかけ]

春休み~
大阪の実家に帰省しました。
そして、私の両親&兄・祖母・叔母 総勢8名で 1泊ですが
淡路島へ旅行に行ってきました♪
淡路島・・・久しぶりに行きましたが、南の島の雰囲気が少しあっていい所でした^^
お天気にも恵まれ、楽しい旅になりました♪