SSブログ

ふくやまマラソン [おでかけ]

昨日、市民マラソンがあり参加しました♪

 IMG_3988.JPG

子ども達のボーイスカウトで登録し出場・・制服を着ての参加です^^;
お兄ちゃんは小学生3キロの部、弟くんと父母はファミリーウォーキング4キロの部。

 IMG_3945.JPG IMG_3974.JPG
 IMG_3969.JPG IMG_3981.JPG
ウォーキング4キロは、余裕~♪
各ポイントでスタンプを押しながら歩きます。
お天気もとってもよくって、川沿いをテクテク小1時間程歩いて気持ちよくゴール^^v

その間に、お兄ちゃんは3キロマラソン。
走るの苦手なお兄ちゃん・・・私達がテクテクウォーキングの間に無事に完走!
順位は後ろから数えた方が早い?! 完走できたことに満足満足^^
お楽しみ抽選会で、お兄ちゃん『しょうゆラーメン』ゲット!←こっちの方が嬉しそうでした(笑)


数日前、この川沿いでパパと子ども達が散歩がてら『つくし採り』に行ったけどありませんでした。
「今日は暖かいし、きっとあるよ!」 と子ども達。
車を止めて土手を見てみることに^^;
探し始めたけどない・・・やっぱりないね・・・とあきらめたその時!

IMG_3993.JPG

『ヤッター!つくしだぁ^^』 よかったね^^@ 
採れたのはほんのちょっとだったけど、初めてのつくし採りに大満足の子ども達♪
お兄ちゃん:「夜ごはんに食べよう!」。
弟くん:「ダメー!あしたようちえんに行ってみんなに見せたい!」
二人で大モメです^^;
結局話し合いの結果、「幼稚園でみんなに見せてから、食べる」ことになりました。
お兄ちゃんのその日の日記はもちろん、「マラソン完走!」かと思いきや・・・

  題 『つくしをとったよ』
 マラソン走りました。そのあとに、つくしとりをしました。全部で37本ありました。
 前にはなかったのでとれてうれしかったです。またとりたいです。

つくし採りに持ってかれたマラソン大会でした^^;
そして、今日弟くんは、幼稚園でみんなに1本ずつ見せたらしく満足そうに帰ってきました♪
では。
夜ご飯にしないとね^^;
下処理して・・・佃煮にしました。

IMG_4036.JPG

二人:「え?これで全部??」
母:「そうよ。」
ほんの少しの春の香り、味わいながらご飯にのせて食べました(笑)



遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
素敵な手作りお菓子がいっぱいです!
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

こちらも新たに参加しました♪
ポチッとクリックして応援してくださるとうれしいです^^;
 ↓


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 8

ミーミー

色々なイベントで忙しくしてましたね
完走が何よりね
つくし・・いっぱい出てるよね 佃煮作ったの~偉いねえ~ 
by ミーミー (2009-03-17 10:22) 

緋色

はじめまして。
 お気に入りに登録して見にきてました。 記事見ると
同じ福山ということで嬉しくなり書き込みしました。 本当ケーキ
美味しそうで、すごくお上手だな~と見てます。
 そして応援ぽちしていきます。
ではでは♪
by 緋色 (2009-03-17 13:50) 

かこり

お疲れ様~。

幼稚園で頑張りウォークで歩いてるから4キロなんて余裕よね。
でも走るとなるとたとえ3キロでも大変。
それも上級生がほとんどだろうしK君がんばったね~。

うちは小学生なのに「マラソンは嫌だ」と・・・。
来年はどうするんだろ?

つくしのリベンジだね!

私食べた事ないんだけどほろ苦いって聞くけどどう?
それにしても写真みて私も「これだけ?」って思っちゃったよ^_^;
by かこり (2009-03-17 14:03) 

kyochan

ミーミーさん
つくしいっぱい出てますか? 見た辺りはもう採られた後だったのかな~これから出るのかな~もっともっと採りたかったけど無くて残念な子ども達でした^^; こんな少しの佃煮を・・大事に味わって食べましたよ(笑)
by kyochan (2009-03-17 22:27) 

kyochan

緋色さん
はじめまして^^見てくださってありがとうございます^^@
お近くにお住まいなんですね♪ 何だか私もうれしいです^^ 応援ポチもありがとうございます!またよかったらのぞきにきてくださいね♪ 
by kyochan (2009-03-17 22:32) 

kyochan

かこりさん
お疲れ様^^; 今年は園で7キロあるいた!からとはりきってたよ♪ 来年はYくんNくんも走るよね、きっと^^ かずくんでも完走したから絶対できるよ!  つくしはね、佃煮にしたらもうやっぱり佃煮の味しかしないよ(笑)緑の粉もいっぱい出ててつくしのアタマをとってしまったから余計に「え?これだけ?」でした^^;
by kyochan (2009-03-17 22:42) 

かこり

つくだにの味なら食べれるかも?

ところで緑の粉って何?
つくしって緑の粉でるの???
by かこり (2009-03-18 23:05) 

kyochan

かこりさん
つくしの頭の部分の胞子かな・・から粉が出てくるんだけど、それが緑色なのよ~
by kyochan (2009-03-19 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0