SSブログ

山形食パン&チーズスティック  ☆パン教室☆ [パン教室]

今日は パン教室の日でした♪
初級コース全6回の最終回!

山型食パン と チーズスティック
IMG_8422.JPG
はじめて山食焼きました♪
へぇ~。。なるほど。。こうやったらこうなるんだ。。
と同時に、ムツカシイのね。。。ということも分かりました^^;
忘れないうちにすぐに復習~したいですが、型がありません!
型入手からしなければ(笑)
焼き上がりは、切り口みて なんとまぁキレイなこと! 
みんなでキレイ~と声がそろいましたよ^^
HBの食パンとは、全然違うじゃないですか!!
味も、もっちりでふんわり~ とっても美味しかったです♪

チーズスティックは、エダムチーズと黒ゴマたっぷり入れて、ポキッと折れるように焼き上げます。
チーズの香ばしさが何とも言えず、ポリポリとおやつ感覚でこちらも美味しかったです♪
持ち帰ったら、こども達も ニコニコで食べるのが止まらなかったです(笑)

もう1品、お菓子は 「卯の花」 和菓子でした♪
IMG_8420.JPG
葛入りういろう粉を蒸して、白餡と抹茶を混ぜて餡を作り包んでまた蒸しました。
とってもやさしい味でこちらも美味しかったです^^
こども達も、パクッとあっという間に食べてしまって、もうないの~?と^^

今回で初級6回が終わりました。
次は、どうしようかと悩みましたが、ここで止めるのももったいないので、
このまま中級へ進むことにしました!
次回は、また夏休み明けを楽しみに、パン教室通いしま~す♪♪

**************************************

数日間、更新が止まっていましたが、実は熱で寝込んでいました^^;
子ども達も順番に微熱だったりで、疲れが溜まっていたんでしょうね。。
暑いし、ムリは禁物ですね(笑)
明日で、子ども達も終業式で夏休みが始まります(--;)
あまり、予定を入れすぎないよう心がけ、充実した夏休みを送りたいです^^;




遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
クリックしてくださるとうれしいです^^






nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 12

チョコシナモン

おひさ─゜+。d(`ゝc_・´)゜+。─ッ♪ です(o^-')b お体悪かったのですか?どうされたのかと思っていました。もういいのですか?夏風邪?大切にして下さい(o^-')b  和菓子美味しそうです(o^-')b 葛入りういろう粉って売っているのですか?
by チョコシナモン (2008-07-17 23:11) 

ミーミー

元気になったのね!!パソコンの調子でも悪いかと思ってましたよー
ああ~良かった\(^o^)/  型ね 有ると便利よ 型で焼くパンも好きです。切った時の綺麗さにはカンゲキだよね!ミーミーさんもパンは2年通ったかな。習ったもの全て作るわけではないが 習うのはなにかしら覚えますね。結構値段が高いパン教室だよね・・
by ミーミー (2008-07-18 06:51) 

pan-nohi

夏風邪ですか!?お大事にしてください。
治ったと思ってもまた疲れが・・・なんてことも夏風邪はあるので
ご無理のないようにしてください。

山形食パン、きれいな二山ですね!
スライスしていただきたいです♪
スティックぱんに、和菓子作りまで、いいお教室ですね。
by pan-nohi (2008-07-18 08:24) 

mei

無理せず、のんびりお過ごしください!
って主婦はなかなかそうも行かないですが…。
チーズスティックおいしそうです(^^)。
by mei (2008-07-18 09:51) 

ももくま

パン教室いいですね~♪ 山食パンとってもおいしそう!!
チーズスティックおいしそう!!こう暑いと、チーズみたいに塩分のある
おやつパン?みたいなのが食べたくなります♪
和菓子、涼しげで美味しそうですね~^^

by ももくま (2008-07-18 15:23) 

kyochan

チョコシナモンさん
ありがとうございます^^体調はボチボチ戻ってきました。
葛入りういろう粉は市販では、なかなかないかもしれません。。がパン教室の本校で販売されてるそうです。
by kyochan (2008-07-18 22:04) 

kyochan

ミーミーさん
夏の高熱はかなりしんどかったです(><)  
ミーミーさんもしっかりと習われたのですね。。納得です^^ 型は近いうちに買おうと思います! 
by kyochan (2008-07-18 22:13) 

kyochan

pan-nohiさん
ありがとうございます。今日も疲れて日中おひるねzzzしてしまいました^^; 
一度に3種類教わるとかなりお得な感じですよね~ 毎回楽しく通わせていただいてます^^
by kyochan (2008-07-18 22:18) 

kyochan

meiさん
そうですね~ なかなかじっとはしていられませんが、のんびりしようと心がけます^^!
チーズスティックはおつまみにもいいですよ~^^
by kyochan (2008-07-18 22:22) 

kyochan

ももくまさん
山食パン、今朝はトーストして食べましたが ホントに美味しかったですよ~ 主人が「いつもと違うね」と言っていたくらいです^^ 
チーズスティックも、おやつにおつまみに手軽に食べれてよいです^^
by kyochan (2008-07-18 22:25) 

aki-nyan

パン教室、もちろん次の級に進むべきですよ~!
全クラス制覇してお教室を開くとか~^^kyochanさんならあり得ます~☆
和菓子も教えてもらえるなんて、ほんと楽しそうなお教室!
体調崩されていたとのこと、お体お大事になさってください。私もこの暑さに倒れそうです・・・T_T
by aki-nyan (2008-07-21 23:26) 

kyochan

aki-nyanさん
何だかまだ初級も完璧ではないのですが、上に進むことにしましたよ^^
どんどんパンの世界にはまりそうで恐いです(笑)
体調はもう戻りましたが、暑いのでMAXには動いていません^^; aki-nyanさんも倒れないようご自愛くださいね^^!
by kyochan (2008-07-21 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。