SSブログ

自転車の旅。 [おでかけ]

気持ち新たに。 今日から、新学期!
息子達、進級して2年と5年になりました。
新しいクラスに、ドキドキ・・ワクワク・・・
この一年も 息子達の成長を見守っていきたいと思います。

春休み、意外と短く、あっという間に終わりました。

多分、一生記憶に残るだろう、自転車の旅!
IMG_1184.JPG
IMG_1171.JPG

お兄ちゃんのボーイスカウト、カブチャレンジ章課目をとるために。
お兄ちゃん企画で「しまなみ海道をサイクリングして旅行する!」
お天気が良さそうだったので、決行です。
お父さんは仕事だったので、弟くんと私との3人で。


☆一日目の計画
 尾道まで電車で行く
 駅で自転車をレンタル
 向島まで船で渡る
 向島サイクリング
 因島大橋を渡る
 因島サイクリング
 生口橋を渡る
 生口島到着、泊まる

IMG_1111.JPGIMG_1114.JPGIMG_1116.JPG
IMG_1120.JPGIMG_1128.JPGIMG_1132.JPG
IMG_1147.JPGIMG_1152.JPG

予定より、早く目的地に着いたので・・・
瀬戸田をぐるっと・・・シトラスパークへ。
ながーい登り車道を延々と上がって行きました><
もうヘトヘト。。。
宿のユースに着いた頃には、ちょうど日没。

IMG_1155.JPG
サンセットビーチのまん前の宿。
IMG_1158.JPG
夕日がとてもきれいでした。
一日目無事終了、おやすみなさい。
 
☆二日目
 8時出発
 耕三寺へ行く
 因島までサイクリング、水軍城へ行く
 向島へ
 船で尾道へ
 ゴール

IMG_1153.JPGIMG_1167.JPGIMG_1174.JPG
IMG_1178.JPGIMG_1189.JPG
IMG_1202.JPGIMG_1210.JPGIMG_1217.JPG

生口島からまた元来た道を寄り道しながら走りました。
ゴール間近になると二人の漕ぐペースがドンドン速くなります^^;

IMG_1218.JPG

同じ渡船でスタート地点の尾道港へ。

IMG_1223.JPG

無事ゴール!!!

お兄ちゃんは、登り坂、下りずにずっと漕いで体力・・持久力の凄さには驚き、
遅れる弟くんを気遣い・・とても成長を感じました。
問題の弟くん・・・途中何度もくじけては立ち直り・・・これ以上走れないな、と
思いながらも、根性で走り抜きました^^;

2日間のチャリ、走行距離80.3km!!!
今治まで(70k)行きたかったな~と言っていたお兄ちゃん。
途中でUターンしたけど、80kも走ってたから、今治まで行けたかもね^^;
帰宅後、「ともくんとは行かない、今度は父さんと二人で今治まで行く!」とお兄ちゃん。 
「オレ、もう自転車なんかイヤや。もう乗らん!」と弟くん。
そんな後話ですが、なんだかんだいいながらも、自信になったはず。
また色んなことにチャレンジしてくれるといいな。

IMG_1235.JPG
島のあちこちで、売られていたミカン。
清見オレンジと安政柑(あんせいかん)。
小さなリュックに詰めて、お土産持ち帰りました^^

IMG_1315.JPG
自家製バニラアイスと。
汗と涙のミカン、とっても美味しかったです♪


ダンボールハウス
IMG_1058.JPG
お兄ちゃんが、春休みにボーイスカウトで「ダンボールハウスを作って泊まろう」
キャンプに参加、弟くんも泊まりたくて泊まりたくて仕方無かったんですが、
お兄ちゃん隊のキャンプなので、泊まることができず、仕方ないので、家に帰って
せっせと作ったお家。
お兄ちゃん達のは、7人が泊まるのでとってもとっても大きいのですが、
コチラ弟くんのは、一人用。
IMG_1059.JPG
こだわって、煙突と窓も作りました^^;
春休み初日に、コレを作って・・・結局、春休み中ずっと、このダンボールハウスに寝袋を
持ち込んで寝ていたのです。。
「もう学校始まるから・・お終いね」
母の言葉に、渋々さよならしたダンボールハウス生活でした^^;


春休み終わりには、義援金街頭募金活動もあり、みんなの熱い願いや思いが
善意の気持ちが沢山集まりました。
また、出来ることを少しずつでもしていきたいなと思います。





日本赤十字社
東日本大震災義援金

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

mcocon

お元気そうで安心しました。。。
春休み、本当にあっと言う間ですよね。
充実した休みだったようですね。
kyochanさんも80km走行したのですよね!?スバラシイ。
見習いポイントがまたまた増えました~。

ウチは今日から新学期です。

by mcocon (2011-04-07 04:05) 

ミーミー

春休み ママも忙しいよね
有意義に過ごせていて安心しました
 またパン お菓子作りが始まるね!♪
楽しみにしてますね
 
 頑張れ日本だよね 応援も小さくても長い目で続けて行こうと思います
 実家に昨日宅配しました 早くクール便が遅れるといいなあ

by ミーミー (2011-04-07 06:58) 

kyochan

mcoconさん
今日から年中さんですね♪
幼稚園にも慣れて毎日が楽しい時、ママも同じくですよね^^ 幼稚園が懐かしい~
そうです。。私も80k激走しました^^;母一人だったので・・事故無く無事戻れてホッとしましたよ。 
筋肉痛もなかった^^v まだまだ子ども達についてついていける・・・負けてられません^^;
by kyochan (2011-04-07 21:12) 

kyochan

ミーミーさん
春休み、子ども達と沢山することあったので、思うように作ること出来ませんでしたが。。またボチボチ作りたいです。
復興も長期戦・・・少しずつでもという気持ちが大切ですよね。
by kyochan (2011-04-07 21:23) 

かこり

自転車頑張ったね~(^^)
弟君のくじけてる様子が目に浮かぶようだけどそこは負けず嫌いの弟くん!根性あるね~。
お兄ちゃんもちゃんと「幼き者をいたわる」が実行できてるし(^^)v

それにしてもkyochanもよくがんばったね~。
私なんかダウンヒルサイクリングの後腰が痛くて立てなくなったのに(>_<)まだまだkyochanは大丈夫だね!!

それにしてもいいお天気だったんだね。
夕日がとても綺麗だわ~♡

by かこり (2011-04-11 20:14) 

kyochan

かこりさん
目に浮かぶでしょ^^;
ともくんをヤル気にさせるのにホント苦労したよ。兄ちゃんだけが頼りでした^^
チャリ走行しながら、かこりさんのダウンヒル話が頭によぎり^^;私も後が心配だったけど。がんばったよ~
お天気よいと確信できたから実行したようなもの^^ 天気もよく夕日もホントにきれいでした。
by kyochan (2011-04-12 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。