SSブログ

夏休み~♪ [おでかけ]

残暑お見舞い申し上げます。
IMG_6981.JPG

1週間ほど実家で過ごして自宅へ戻ってきました^^
のんびり過ごしながらも、子ども達のリクエストにより ちょこっとおでかけも。

蝉とり
IMG_6978.JPG
主人の実家へ行くと決まって、おじいちゃんと蝉とり。
今年もちゃんと網とカゴを2セット用意して迎えて下さいました^^
一緒に将棋したり、まったりのんびり~ ありがとうございました♪

手塚治虫記念館
IMG_7004.JPGIMG_7013.JPGIMG_7007.JPG
お兄ちゃん、伝記を読んでいたので、興味深そうに館内見学^^
紹介読む前に私に説明してくれたりして^^;
簡単なアニメーション作りを体験して漫画家になった気分?!

大阪城
IMG_7022.JPGIMG_7024.JPGIMG_7027.JPG
何年も大阪に住んでいたけど、私って天守閣登ったの初めて?かも??
大阪城公園へは花見やなんやでよく行ったけどなぁ・・・
両親に聞いたら小さい時に連れて行ってもらったらしいけど・・・覚えてない(笑)。
外国人や地方の観光客がすっごく多かった@@
私らも地方の観光客かぁ^^;

通天閣
IMG_7051.JPGIMG_7068.JPGIMG_7070.JPG
どーしても行ってみたい、と兄弟^^;
あんまり子どもが行って面白いとこではないんだけど(笑)。
そして〆は。。。串かつ^^;
IMG_7052.JPGIMG_7053.JPGIMG_7060.JPG
もちろん、ソースは2度漬け禁止ね(笑)。
デザート串、子ども達が苺カツとバナナカツを注文。
デザートもソース漬けて食べるのかな?と思っていたら、
苺には白いソース、バナナには黒いソースがかかっていました。
食べたら、チョコでした^^ なるほどね~
「家でも、串かつ食べたいなぁ!」と兄弟^^;

あと、久しぶり・・5年?6年?ぶりくらいにお友達にも会って大トーク大会^^
楽しかった~今度はいつ会えるかな~
両親にも大事にしてもらえて・・実家天国^^ 感謝です。
まだまだのんびりしていたかったけどねぇ~またお正月、会いに来ます♪


自宅に戻ったら一気に現実^^;
上げ膳 据え膳も束の間、しっかり家事しなきゃね~^^;
大阪も暑かったけど、こっちも暑い@@
昨日なんか、38.3度!最高気温だったそうな。。。
必然的にオーブンで焼いたりもしてると、部屋の気温40度!我が家の最高気温なり^^;
別にガマン大会してる訳ではないけど^^; 
外での活動の為に体なれないとしんどいからね~ もうちょっと涼しくなるまでファイト!

帰宅後焼いたパンたち
IMG_7072.JPG
大納言とうぐいすかのこ入り

IMG_7074.JPG
ソーセージ
とろけないスライスチーズしかなくて乗せて焼いたけど、やっぱりイマイチ^^;

IMG_7076.JPG
オレンジピール
クープの中にピール入れてグラニュー糖。お手軽にこんな甘いパンもありかな^^

食パン
IMG_7083.JPG
中にチョコチップ入れたけど、外に全く見えてない^^;



純生ロールケーキ
IMG_7077.JPG
IMG_7079.JPG
いつもお声かけてくださるFさんから。昨日のお渡し^^
どうもありがとうございました♪

シューアイス
IMG_7081.JPG
シューの皮だけ焼いて力尽きました、カスタードはなし(笑)。
冷凍庫の自家製アイスを詰めてシューアイス^^
バニラ、チョコ、苺。 冷凍庫、シューアイスだらけです^^;

かき氷
IMG_7085.JPG
抹茶、豆で。
やっぱりおやつは、かき氷^^ まだまだこの夏続きそうです。



明日は、キャンプ!
山だから少しは涼しいかな~
避暑地なことを祈ります^^;




☆お知らせ☆
「9月のイベント☆手づくり日和」 
詳しくはコチラをご覧下さい。→★




遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリックして応援してくださると嬉しいです^^@
    ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ミーミー

お帰り~~~
 いっぱい遊んで子供さん達も良かったね!
実家ある程度遠いのもいいよね 旅行気分だもんね
若い時は実家天国だったが 段々我が家が一番と思うような年齢も来るね~ パン達焼いて凄いねえ アチコチ出かけてるとさっぱりやる気なしよお あ・・今日シフォンケーキ焼きました
明日親戚に行くから~ 
 暑い夏 お互いまだ頑張ろう! 
by ミーミー (2010-08-22 19:34) 

kyochan

ただいまです^^
都会で遊ぶのも疲れますが、たまにはいいですよね^^;ホントに子たちは旅行気分ですよ♪
今年は、もっと色々焼きたい!との思いとは反対で、ペースがダウンしてると思ってますよ^^; 9月になったらちょっとは涼しくなるでしょうか~
シフォン、焼き時間長いから暑さ倍増しますよね^^; 
by kyochan (2010-08-24 20:42) 

かこり

今頃コメントするのもへん?かなと思ったんだけどなんせ夏休みは夜はぐったり疲れるのと例の腰痛が・・・(T_T)。

今回はべた?な観光したんだね~(^^)。
大阪知らない人みたい(笑)
確かに子供たちは知らないしね。

写真見たら串カツ食べたくなったよ。

お薦めのお店また教えてね。
by かこり (2010-09-02 21:08) 

kyochan

かこりさん
いえいえ^^;コメントありがとう♪
ベタでしょ^^ たまにはこんなのもありかな~ 二人は京都や奈良もそんな風な観光したいみたいよ。K兄さん、ジャンジャン横丁の串カツが忘れられないらしく、さがしたら、ココ駅周辺で見つけたよ!串カツ屋さん♪ 大阪再現されててかなりツボにはまった^^
by kyochan (2010-09-03 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0