SSブログ

バタークーヘン&大納言ブレッド☆パン教室 [パン教室]

今日はパン教室へ行って来ました♪

IMG_6176.JPG

バタークーヘン
IMG_6175.JPG
オレンジスライスが生地に入ったフンワリパン^^
トッピングがサクサクで、ハート型がかわいい、美味しいパンでした♪

大納言ブレッド
IMG_6177.JPG
生地にもこしあんが入り、大納言かのこもたっぷりのパン。
画像は帰宅後カットしたものですが、
筒のメッシュ型に20g位に丸めたちっちゃいパンを詰めて発酵し焼き上げます。
ポコポコ丸いパンがいっぱいなのに、焼き上がったらキレイな筒型パンにびっくり^^
試食は、モンキーブレッドのように、パンをちぎるとちっちゃい丸めが取れるようになってるそうで
みんなでちぎりながら頂きました^^
このパンも好きだなぁ~♪

お楽しみメニュー
ヴェスヴィアス
IMG_6174.JPG
イタリアの火山をイメージしたお菓子だそうです。
ココア生地にチョコチップ入り、サバラン型の凹んだ部分にはラズベリーソース。
試食でフォークを入れたら、まさに火山の溶岩が流れるようで。
イメージ通りの面白いお菓子^^ 美味しかったです♪


今日のパン教室で上級終了しました。
約2年半で習ったパン、68種類!
未知だったパンの世界を毎回美味しい感動と楽しく通わせて頂いて先生に感謝です。
コースは終了しましたが、パンを卒業するわけではなく^^;
これからも作りたい時に作りたいパンを焼けたらいいな~と。
これからも家族のパンはおうちで焼いて楽しみたいと思います^^



遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリックして応援してくださると嬉しいです^^@
    ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 8

ミーミー

上級卒業おめでとう!
 頑張りましたね 教える人も習うのよね~
 習ったパンは財産ですよね
 今でもそう思います やはりお金を払って勉強した事は自分の基礎となってるのがわかります
色々アレンジも楽しいね パン屋さんでをよく観察よ(笑)難しいパンは出来ないけど楽しいパン作りは続けたいね
 今日のパンも流石に上級って感じよ\(^o^)/
by ミーミー (2010-06-28 17:54) 

mcocon

卒業おめでとうございます♪
blogを通じて知り合った時がちょうどkyochanさんが
パンを習い始めた頃だと思うので、「あれから2年半か~」
とひとり感慨深く思い入ってます。。。
習ったことを復習して自分のものにしていっている
kyochanさんの毎日が目標であり、尊敬しています。

これからもkyochan印のパンにお菓子、楽しみに
遊びに来ま~す♪
by mcocon (2010-06-28 22:46) 

まゆ

卒業おめでとうございます~^^
68種類も習ったんですね!パン屋さんもビックリ!?

そんなお忙しかったであろう日に、私がアホのようなメールを何度も送ってしまってすみませんでしたm(__)m
にもかかわらず、丁寧なお返事で嬉しかったし、助かりました、ありがとうございました。

ご家族の皆さんが、毎日こんな美味しそうなパンを焼き立てできたてで、食べれるなんて、ホント幸せですよね。
やっぱり家族の健康を考えたら、お家で一から作る方が絶対安全で美味しいですもんね。
そんな素敵主婦のkyochanさんは尊敬してしまいます。

明後日のレッスンもよろしくお願いします!!

by まゆ (2010-06-28 23:12) 

kyochan

ミーミーさん
パン、上級まで終わるのはいつの日か・・・と思っていましたが、積み重ねですね^^たくさん色んなこと教わり勉強にもなったし楽しかったです。これからものんびりパン焼き楽しみたいと思います。
by kyochan (2010-06-29 20:40) 

kyochan

mcoconさん
ありがとうございます^^;
そうかぁ~2年半になりますか^^そう思うと月日がたつのは早い・・しみじみ思いますね~
これからもマイペースで手作り続けていけたらな~と思います^^;
by kyochan (2010-06-29 21:00) 

kyochan

まゆさん
パン屋さんでも見ないパンなどあっての、楽しいパン教室でした^^
背筋がかゆくなるようなお言葉^^;恐縮です。お役に立ててよかった、私もうれしいです。明日もよろしくお願いします♪

by kyochan (2010-06-29 21:06) 

かこり

卒業おめでとう~。
ちょっと延期になったけど無事終了だね。

上級に行く頃には私も少しはkyochanに近いパンが作れるようになるかな~?(かなり怪しいけど(^^ゞ)
by かこり (2010-06-30 22:03) 

kyochan

かこりさん
ありがとう^^ 時はかねなり・・きっと上手になってるよ~♪ファイト^^
by kyochan (2010-07-01 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0