SSブログ

クリスマスケーキ!ケーキ♪ケーキ~♪ [デコレーションケーキ]

クリスマスケーキ・・・!
イブ&クリスマスに作ったケーキ達です♪

IMG_1933.JPG
同じ幼稚園に通う、Kさんから^^
「出来たらすぐに取りに行きます!」と早々に取りに来てくださいました^^
Kさん、どうもありがとうございました♪

IMG_1944.JPG
先日「お菓子の家」レッスンにも来て下さったIさんから^^
リング型をリクエスト~
それから・・・
米粉の和三盆クッキー
IMG_1872.JPG
これはまだ試作ですが[目]
Iさんのお友達にアレルギーのあるお子さんがいて、クッキーを食べたことがないから
何とか、食べれるクッキーないですか??と。
聞くと、乳製品、卵、小麦、大豆などがダメだとか[バッド(下向き矢印)]
これはかなり素材が限られます[あせあせ(飛び散る汗)]
牛と鶏はダメだけど豚はOK[ひらめき]
ラードを使えば何とかクッキーになるかも[グッド(上向き矢印)]
と、ラード、お砂糖(和三盆)、米粉だけでクッキー作ってみました。
以前使っている道具なども別に使わないといけない、と聞いたことがあったので
道具類は熱湯消毒をして作り始めました。
米粉がポロポロと崩れてきてなかなかまとまらずにまだ改良は必要ですが。
何とか焼けました^^
試食用に一緒にお渡しし、お友達のお子さんにも届けてくださいました。
初めて食べるクッキーを美味しい!と言って食べてくれたそうです[わーい(嬉しい顔)]
そして^^
IMG_1949.JPG
心和む素敵なプレゼントを頂きました^^ 
Iさん、どうもありがとうございました♪

IMG_1945.JPG
Oさんから^^
フルーツはナシでチョコクリームのノエルをリクエスト♪
スポンジは、トヨ型です。
そして、翌日も^^
IMG_1961.JPG
ご実家に行かれるとのことで^^ 昨日と違うノエルをリクエスト。コチラは苺入り♪
焼菓子も♪
ツリーのマドレーヌ
IMG_1955.JPG
フィナンシェ
IMG_1957.JPG
あと、紅茶クッキー 画像ナシです[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_1963.JPG
Oさん、いつもどうもありがとう~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1982.JPG
パン教室でもご一緒させて頂いたことのあるTさんから^^
娘さんがチョコ好きだそうで、チョコデコをリクエストです♪
Tさん、どうもありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

全部で5台♪
こうやってみると、全部種類が違った^^;
普通なら家用に1個作るだけだけど、いっぱい作れて楽しかった^^@
皆さん、素敵なクリスマスを過ごせたでしょうか~
どうもありがとうございました☆

ミニハウス♪
IMG_1882.JPGIMG_1904.JPG
あまり時間がなかったので小さくしか作れなかったですが^^;
きっと子どもちゃん達が喜んでくれるかな~とお友達にプレゼント♪
「わぁ^^」ってニコニコで喜んでくれ私もニッコリ^^

リースパン
IMG_1939.JPG
リングに焼いて、リボンをかけてみました^^
パン教室で習ったカントリーフェアーをアレンジ^^;

子ども達はもう冬休みに入っていて、毎日遊びたくて退屈モード。。。
でも、お母さん達は忙しいのよ~
お友達TちゃんKくんを呼んで勝手に遊んでもらいました^^;
私もケーキ作りに専念できて助かったわ~
お昼は、子達にも手伝ってもらって^^
IMG_1968.JPGIMG_1971.JPG
IMG_1974.JPG
焼き立て、おいし~と言いながら子達の楽しいランチタイム^^@
用事を済ませて帰ってきたママTさんとホッと一息一緒にランチ♪
プチシュー
IMG_1972.JPG
シューもガスオーブンで試し焼きしたかったので、大勢居る時にと思って焼き焼き~♪
Tさんにも組み立て手伝ってもらって^^
IMG_1977.JPG
ツリーに見えるかな??
その後。
IMG_1979.JPG
一口サイズ・・・パクパクみんなで間食~!

いつもクリスマス、みんなで集まっておうちで持ち寄りパーティしていたけど、
今年は、パパ達も一緒にお店で大忘年会をすることに決定[ビール]
たまには外もいいよね~[るんるん]
朝から、「今日はおそとでみんなと!」とワクワクの子ども達。
お母さんも楽しみよ~[わーい(嬉しい顔)]




遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリックして応援してくださると嬉しいです^^@
    ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 13

mcocon

すごいすごい!!
いつもkyochanさんの生産力に感動しているけれど、
今回はもう圧巻です!
全ておうちで作ったなんて。。。きっとお店屋さんもびっくりですよ。
kyochanさんのお部屋では元気をもらいっぱなしの1年でした。
私は29日にもうひと仕事あり、その後すぐに帰省となります。
なのでゆっくり訪問できるのも今日が今年は最後かなと。。。
来年もどうぞよろしくお願いします。

ちょっぴり早いけれど、どうぞよい年をお迎えくださいね。
kyochanさんファミリーのますますの幸せを願ってます。

追伸。。。
管理ページにメッセージ送ります♪
by mcocon (2009-12-26 18:25) 

ももくま

うわぁ~♪^^ クリスマスのケーキにヘクセンハウスに
フィナンシェもパンも~★みんなクリスマス★
とってもすてきです♪ 私もkyochanさんのケーキ食べてみたいです^^
by ももくま (2009-12-26 19:52) 

ちびぴよ

すごいスゴイ~~~!こんなにたくさんのケーキ、大変だったろうに「いっぱい作れて楽しかった」だなんて、もう凄すぎます・・・。
米粉クッキー、喜んでもらえてよかったね。材料限られる中、ラードはグッドアイディアだね。菜種油なんかも使えるのかな?これからそういう依頼も増えてくるかも、アレルゲンフリーのおいしいお菓子研究、必要かしらね。

by ちびぴよ (2009-12-27 00:32) 

ミーミー

沢山のケーキ~!
本当に作りがいが有りましたねえ^
皆さんも素材なども添加物もなく安心ですよね
喜んでもらえると作り側としては疲れも飛びますね~
忘年会も外も楽しいね\(^o^)/ 

by ミーミー (2009-12-27 06:35) 

かこり

おつかれさま~♡
楽しんで5台も作るなんてさすがです!!
おまけに全部違うし!(私には絶対無理だわ。)

ピザのトッピングもお手の物だね。
やっぱりお家のピザが一番かな(^^ゞ。

Tさん喜んでたよ(^^)。

by かこり (2009-12-27 12:48) 

まゆこ

全部種類の違うケーキだったんですね!!すごい、圧巻です!ホント、ケーキ屋さんもビックリですよ。
おまけにどれも美味しそう^o^画面の前でお腹鳴りそうです。
来年はクリスマスケーキのレッスン受けたいです♪

記事とは全然関係ない質問で申し訳ないんですが、この間教えていただいたお菓子の家の復習をするのに、クッキー生地を捏ねたり伸ばしたりするのに、使う台はどんなのがオススメですか!?
kyouchan先生みたいに調理台で直にするには、我が家での衛生上は疑問な気がしてしまって^^;

by まゆこ (2009-12-28 09:50) 

kyochan

mcoconさん
お返事遅くなってゴメンナサイ!
いつもありがとうございます^^ 
今日が仕事納めですね。。また来年もどうぞよろしくお願いします♪mcoconさんもよい年をお迎えくださいね。
by kyochan (2009-12-29 05:47) 

kyochan

ももくまさん
最後にクリスマス大満喫しました。終わってしまうと寂しいですよね^^;

by kyochan (2009-12-29 05:48) 

kyochan

ちびぴよさん
お菓子屋さんはもっと忙しいだろうけど、その気分をちょこっとでも味わえて楽しかったよ^^
アレルゲンフリー、ひらめきが大事かもね~ ちびぴよさんと共同開発したいかも(笑)。
by kyochan (2009-12-29 05:50) 

kyochan

ミーミーさん
本当に、喜んでいただけると嬉しい^^ 出来上がったお菓子を見ると疲れも吹き飛びます♪
大忘年会、楽しかった^^ 子達はパパに任せてママだけで2次会へ(笑)。
by kyochan (2009-12-29 05:53) 

kyochan

かこりさん
みんな同じデコレーションだったらもっと作れていたかも!なんて(笑)。
「今日はホットケーキミックスじゃないの?」って兄ちゃん言ってた^^;ピザはもう子達に任せてOKだよ~^^

by kyochan (2009-12-29 05:55) 

kyochan

まゆこさん
ありがとうございます^^ ホント、お店屋さんの気分満喫でしたよ♪偶然全部違ってみんな好みが分かれるんだな~と思いました^^;

台、なければまな板でもOKだと思いますが、手狭ですよね。
捏ね板などのボードが便利だと思います。うちにも木のボードあります^^
by kyochan (2009-12-29 06:04) 

kyochan

りぼんさん、ほりけんさん、borisさん、なっぺさん
niceありがとうございます♪
by kyochan (2009-12-29 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0