SSブログ

おうちでクリスマス☆ [デコレーションケーキ]

昨日、主人が早く帰ってこれるからと一足早く・・・夜おうちでパーティ♪

と、その前に^^
朝からお兄ちゃんのボーイスカウト活動で弟くんと一緒に3人で出掛けました。
隊の中は組に分かれていて、お兄ちゃんが所属の組活動。
みんなで食事作りをして、親子で交流会。
子ども達が献立考え、「ピザ、サラダ、フルーツポンチ」作り。
ピザはホットケーキミックスに水と油を加えて捏ねて伸ばして具をのせ焼くだけ!
超簡単!お手軽ピザ・・・
IMG_1893.JPGIMG_1895.JPGIMG_1896.JPG
ちょっと甘めの生地ですが、お味はgood!
子どもだけでも簡単に作れてコレはいいですよ~♪

リースのモンブラン
IMG_1888.JPG
こちらは、食事の後のお茶タイムに差し入れ^^;
リング型で焼いたスポンジにチョコクリーム、マロンクリームは残りを冷凍していたもので。
出掛ける前15分くらいでチャチャッと仕上げたけれど、雑なナッペも絞りでカバー(笑)。
皆さんに好評でよかったです^^@
子どもも大人も楽しく交流できてこの1年の活動も楽しくなりそうです^^
準備してくださったリーダーさん、どうもありがとうございました!

そして、帰宅後^^;
子ども達は夕方お稽古へ。
「今日の夜はパーティーだね!」と普段よりちょっと豪華なお料理にするだけだけど
ワクワクしながらお稽古に出掛けた子ども達(笑)。
その間私は大急ぎでケーキ焼き、肉をオーブンへ・・準備です[ダッシュ(走り出すさま)]

ケーキは。
二人の希望が全く違って・・・
兄:木のケーキ(ブッシュドノエル)
弟:丸いケーキ(白デコレーション)
お兄ちゃん、百歩譲って弟くんのを^^; いつもお兄ちゃんばかり我慢でゴメン[あせあせ(飛び散る汗)]
ホントは、一から二人で作りたかったみたいだけど、
時間もないので、ナッペまで母がして、あとは二人が帰って来てからしてもらいました♪
IMG_1907.JPGIMG_1908.JPGIMG_1910.JPG
弟くんの指示でデコレーションは進みます(笑)。
[ぴかぴか(新しい)]完成[ぴかぴか(新しい)]
IMG_1917.JPG
結局ケンカするから最後はサンタが二人乗っています(笑)。
かわいくできた!と嬉しそうな二人でした[わーい(嬉しい顔)]

食事は。
ローストビーフ
IMG_1918.JPG
オードブル
IMG_1920.JPG
あと、スープとガーリックピラフ。
年に1度か2度しか登場しないシャンパンも開けて、メリークリスマス♪
IMG_1921.JPG
ホースラディッシュ(西洋わさび)を添えて。
700gもあったローストビーフ、全部平らげました^^;

お待ちかねのケーキ♪
IMG_1925.JPG
LED内蔵、『光るサンタ』。面白くてついつい買ってしまったサンタさん。
七色に色が変わるんですよ[目]
IMG_1931.JPG
お腹いっぱい食事食べたのに、ケーキは別腹(笑)。

早くクリスマスの日にならないかな~とサンタさんを心待ちにしている兄弟でした^^;



遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリックして応援してくださると嬉しいです^^@
    ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 9

ももくま

ケーキにサンタが二人♪ 思わず笑っちゃいました^^
とってもかわいい子供さんたちですね~♪ kyochanさんに似て
デコレーションもとってもお上手!! さすがです!!
ローストビーフ、作れちゃうなんて!! すごすぎます♪
どのお料理もとっても美味しそう!!
by ももくま (2009-12-24 22:25) 

ちびぴよ

やっぱりサンタは二人要るのね~~~!今年は一人で済んだけど、多分来年からはこの作戦だわね。メモっとこ(笑)。それにしても流石にデコレーション上手なお二人さん。末恐ろしいわ(笑)。
kyochan先生の教室のお陰で、我が家のケーキも慌てて作ったにしてはまあまあでした。どうもありがとう!

ホットケーキミックスピザ、これいいね!やってみたい!リースのケーキも素敵だなあ。


by ちびぴよ (2009-12-25 02:21) 

ミーミー

豪華なクリスマスでしたね
サンタも2個\(^o^)/
ローストビーフ 年末に作る予定よ\(^o^)/
オーブンでカンタンに出来ましたか~?
by ミーミー (2009-12-25 08:24) 

かこり

ローストビーフまで作っちゃうんだ!!
テリーヌも自分で作ったの?
ほんとすごすぎです♡

デコレーションもかわいくできてるね。
サンタさんちゃんと二つ用意してたんだね(^^)。
光るサンタさんいいね~。
by かこり (2009-12-25 17:49) 

kyochan

ももくまさん
私も最後にケーキ見て笑ってしまいましたよ^^;いつの間にか二人サンタがちょこんと乗っていました。
ローストビーフ美味しかったです^^@
by kyochan (2009-12-25 21:44) 

kyochan

ちびぴよさん
そうよ(笑)。二人要るのよ^^; サンタとトナカイ・・の年もあったけど・・結局どっちがサンタだ!トナカイだ!とケンカになるので二人サンタを。「サンタ飾るのは一人にしてよ~」と母の陰声も聞かずに気づいたらちゃっかり二人乗せていたのよ(笑)。ちびぴよさんも来年からは同じのを二つね♪
ちびぴよさんのケーキも可愛くできてるね♪ アイシングのクッキーが素敵^^
ホットケーキミックスピザ!なかなか優れものでした^^作ってみて~♪
by kyochan (2009-12-25 21:50) 

kyochan

ミーミーさん
ローストビーフ、塩コショウすり込み、タコ糸で形を整えたらあとは野菜くずを敷いてオーブンへ。肉汁で作るグレービーソースも美味しいです^^手間5分で簡単豪華♪楽チンです^^ お正月のおもてなしにもピッタリですよね~
by kyochan (2009-12-25 21:57) 

kyochan

かこりさん
鶏丸1羽焼くより簡単よ♪ 値は張るけど^^;
テリーヌは買ったものよ~
注文とかもあったから、サンタいっぱい、家にいたのよ(笑)。
光るサンタ、使って無くても勝手に電池消耗するみたいだから惜しみなく今日も夜ご飯の時にチカチカ光らせて楽しみました^^
by kyochan (2009-12-25 22:00) 

kyochan

ほりけんさん、arisunさん
niceありがとうございます♪

by kyochan (2009-12-25 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。