SSブログ

米粉と黒ごまのロール&チーズベーコンクッペ&おかしのいえ [焼き菓子]

米粉と黒ごまのロールケーキ
IMG_1516.JPG
先日のパン教室で習ったお楽しみメニュー、作ってみました。
教室と同じ材料ナシ、捏ね器ナシの自己流作りでしたがいい感じ☆
IMG_1518.JPG

チーズベーコンクッペ
IMG_1506.JPG

このケーキとパン・・・
弟くんの幼稚園、ただ今新型インフルエンザ大蔓延しておりまして、
ついに先週二日間、弟くんのクラスも学級閉鎖になっていました。
幸い元気な弟くんは、「おやすみ・・なにしたらいいんよ!」とお母さんジャック(泣)。
それなら、お母さんのお手伝いしてね、とがんばってもらいました^^

ケーキは。
IMG_1462.JPGIMG_1467.JPGIMG_1471.JPG
泡立て器、重くてもしっかり持ってガンガン泡立てます。
IMG_1475.JPGIMG_1476.JPG
洗い物も進んでやります。
肝心な粉混ぜなどは私がしましたが、ケーキ焼けて生クリームも泡立て、ルンルン^^
IMG_1483.JPG
おやつが楽しみな弟くんでした^^

漬け込みフルーツ
IMG_1489.JPG
朝から、りんごを炊いて準備していたので、フルーツ類も刻んでもらいました^^
IMG_1480.JPGIMG_1490.JPG
大量に刻む作業も飽きずによくやりました!

チーズベーコンクッペ
合間にパンも。
先日バターフィセル(上級)、イマイチな出来だったので、中級に戻ってクッペ挑戦。
もちろん、このパン大好きな弟くんは、作りたくてたまりません。
4本中1本だけ犠牲にして作ってもらいました。
IMG_1481.JPGIMG_1482.JPGIMG_1484.JPG
IMG_1485.JPGIMG_1486.JPG
あら^^; 以外に結構上手にするわね~
お母さんとひょっとして変わらないかも(苦笑)。
IMG_1488.JPG
焼き上がりが楽しみ~
IMG_1500.JPG
その間、スープの野菜切りも。
IMG_1495.JPGIMG_1501.JPG
弟くん作。 
IMG_1507.JPG
お母さん作。
IMG_1510.JPG
弟くん、自分でカットしてみます。
IMG_1511.JPG
IMG_1512.JPG
やっぱり、お母さんと変わらないよ(大汗)^^;
焼き立て!いただきます~♪
IMG_1513.JPG
おいし~おいし~って連発しながら・・・
IMG_1514.JPG
1本完食!

おかしのいえ
IMG_1533.JPG
週末、子ども達が作りました。
大きい家がいい!というので、クオカの抜き型で。
IMG_1521.JPGIMG_1524.JPG
IMG_1526.JPGIMG_1527.JPGIMG_1529.JPG
お兄ちゃん作
IMG_1534.JPG
IMG_1535.JPGIMG_1536.JPGIMG_1537.JPG
IMG_1539.JPGIMG_1540.JPG
弟くん作
IMG_1542.JPG
IMG_1543.JPGIMG_1544.JPGIMG_1545.JPG
IMG_1546.JPGIMG_1547.JPG
おうち作り・・・年々手を出す回数が減り、母もラクになりました。
発想も面白くて、聞くとそれぞれに意味があり、こだわりのおうちだそうです(笑)。
作ってすぐに、弟くんは、たべるよ!って言いましたが^^;
せっかくなので、数日は飾りましょうね(笑)。


キャラメルパウンドケーキ
IMG_1576.JPG
自家製キャラメルクリーム消費に焼きました。
最後にクリーム加えざっくり混ぜて。
IMG_1578.JPG
テキトーでしたが、いい感じにマーブルになってました^^v

クリストシュトーレン
IMG_1566.JPG
去年パン教室で習ったシュトーレン。
自家製漬け込みフルーツとドライフルーツを入れて作りました。
IMG_1568.JPG
もうちょっと入れてもよかったかな^^;

サブマリン
IMG_1574.JPG
潜水艦をイメージしたパンだそうです。
卵白使用のミルクパン、サンドイッチにしていただきます^^@



弟くん、週末含めて4日間の学級閉鎖!? 
元気な我が家は、家で缶詰どころか・・・
近所のお友達とガンガン遊んで外でも走り回っておりました^^;
学級閉鎖でなくて、ずる休みしてるみたい、と本人も自覚するくらい(笑)。
今日からまた登園しますが。
明日は幼稚園の一大行事『おみせやさんごっこ』。
すっごく楽しみにしているけれど、無事開催できるのかしら・・・
落ち着いているといいな~



遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリックして応援してくださると嬉しいです^^@
    ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 7

ちびぴよ

すごいわ~~~!弟くん、末はいったいどんな料理人に~~?!
学級閉鎖もこんなに楽しんで過ごしたんなら、マルかな?
やっぱりママの美味しいパンやお料理をしっかり食べてるから体が丈夫なんだろうね。
にぎやかなお菓子の家、楽しそうね。
by ちびぴよ (2009-12-14 12:56) 

かこり

弟君頑張ったね~(^^)。
すごく手慣れてるって感じ。
カブに上進してもすぐにチャレンジ賞一つ貰えそうだね☆。

家もダイナミックだな~。
サンタさんが梯子から上がったのかな?
コアラもちゃんと建設現場の人になってるし(芸が細かいね~)。

アポロチョコにコアラのマーチね。
メモっとこ(^^)。
by かこり (2009-12-14 22:16) 

ミーミー

弟君 感心ですねえ
本当に上手!! 
お菓子作りもパン作りも忙しくも楽しい様子ですね\(^o^)/
旅から昨夜帰り写真整理終ったらブログ再開しますね^ 
by ミーミー (2009-12-15 07:08) 

kyochan

ちびぴよさん
色んなことに興味もって、将来何になるんだろうね^^;きっと凡人だろうけど(笑)。
閉鎖を満喫してたよ。今年も皆勤ねらいの弟くんなので、こっちも体調管理に余念なしです(汗)。
無事お店屋さんも終わって幼稚園も卒園にむけてラストスパートって感じね♪
おかしのいえは、まさしくお菓子だらけ^^; 食べるの楽しみにしてるよ^^
by kyochan (2009-12-16 07:25) 

kyochan

かこりさん
もちろん・・兄ちゃんのカブブックみては「オレ、もうこれもらえるわ・・」と今からチェックしてる(笑)。
コアラ・・建設中のおかしのいえだってサ^^; 家の中にもおやつ入れてるよ(笑)
by kyochan (2009-12-16 07:29) 

kyochan

ミーミーさん
出来ないだろうと思っていたから、こんなに出来るとはこちらもびっくりでした^^;どんどん色んなことさせて、ミーミーさんの息子さんみたいにちょちょいとお料理できる大人に仕込みたいと思います(笑)。
ご旅行だったんですね~またレポ楽しみにしてます!
by kyochan (2009-12-16 07:32) 

kyochan

ほりけんさん
niceありがとうございます♪
by kyochan (2009-12-16 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0