SSブログ

畑のおいもさん♪ [野菜]

先日、我が家で大収穫(笑)した 畑のお芋^^
(もう先月のハナシです、UPが遅くなりました)
ささやかに、おいもパーティ♪

たまたま作ったカレーに。
ジャガイモがなくって代わりに入れたお芋さん^^;
ちゃんとお芋の味^^普通に美味しい~ 
お裾分けした友は、豚汁に入れたらほっくりしてて色もキレイ美味しかったよ♪ と試食報告^^
(カレーに入れたら色も味も分からんのじゃない??って友が。確かに^^;)
あと、芋の天ぷら。
天ぷらもおいし~とパクパクあっという間に食べちゃいました^^

食事にお芋使って残りも少なくなってきました。
おやつにもしないとね♪

まずは、お兄ちゃんのリクエスト
焼き芋
IMG_0306.JPG
IMG_0307.JPG
ダイレクトにお芋の味が味わえる焼き芋^^
焼き立てアツアツ・・・ほっくりしてて、おいし~♪

弟くんのリクエスト
大学芋 → 芋の飴煮(抜糸地瓜)
IMG_0819.JPG
本格中華のレシピ、昔習ったレシピを引っ張り出してきました^^;
弟くんのイメージは、胡麻がついてるやつ?!だったけど。私が作りたかったの(笑)。
外はパリパリ、中やわらか、コレもおいしい、って^^v

スイートポテトも作りたかったけど^^;
あいにく畑のお芋はもう売り切れです(笑)。

その後の我が家の畑は・・・・・
まだ冬の準備も出来ずに放置のままです(汗)。
毎日見るたびに早くしなくちゃ!気ばかり焦ってますが(笑)。
子ども達に、早く植えようよ!と催促されながらも取り掛かれなくて^^;
はいはい!分かってますよ~近いうちにね^^;



遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリックして応援してくださると嬉しいです^^@
    ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

かこり

大学芋って家で作ると飴だ「デレ~」ってならない?

やっぱりkyochan先生が作るとちゃんといつまでもぱりぱりなのかな?
by かこり (2009-11-08 10:55) 

ミーミー

大学芋 本格的!
簡単そうで案外難しいのよ 飴のからみ具合がね
さつまいもも美味しいのだとほっこりだもんねー
来年も大収穫目指して頑張って! 
by ミーミー (2009-11-08 11:52) 

kyochan

かこりさん
色んな作り方があるからね~ 
これは、元祖中華の作り方。時間経っても飴はカチカチよ^^;
by kyochan (2009-11-09 05:31) 

kyochan

ミーミーさん
飴が糸を引くように絡めれたら成功です♪ 
久しぶりに作りましたが感覚は忘れてなかったみたいです^^;
来年はもっと沢山収穫したいです(笑)!
by kyochan (2009-11-09 05:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0