SSブログ

自家製マロンクリーム♪ [ロールケーキ]

マロンペースト作りました。
IMG_9713.JPG
栗を茹でて中味をかき出し・・・ペーストにして裏ごしし・・・
砂糖、ラム酒や発酵バターも加えて完成~♪

渋皮煮のモンブランロール
IMG_9757.JPG
生クリーム泡立てたものとマロンペーストを合わせて作ったマロンクリームで。
IMG_9762.JPG

自家製マロンクリーム、味はどうかな~
IMG_9758.JPG
お友達に試食してもらいました☆
「甘さ加減もいいよ~、美味しい!」 合格点^^v
もうちょっと整理し、準備できたらレシピUPしようと思いま~す♪
栗が終わってしまわないうちに出来るかしら。。自分を追い込み、予告書き^^;


ごま食パン
IMG_9753.JPG
こちらは失敗^^;
1次発酵後のベンチタイム15分、あともうちょっとで成型して2次発酵で
弟くんの幼稚園朝送りに行こう!と思っていたのだけど。
「今から行くよ!早く!」 しかも歩いて行くと。
いつも車で往復15分のところ、歩くと往復約45分。
あ~もう最悪だ~パンがね・・・なんて弟くんに言っても聞かないわよ^^;
家で食べるから、ま、いいかと諦め徒歩で送りに行くことに。
ベンチタイム約1時間だよ(汗)。気を取り直して帰宅後続行したパン。
焼き色薄い?そういえば、発酵オーバーなパンは焼き色が付かない?と
前に先生が言われてたっけ・・かな?
お味は・・・なんか気の抜けたパン、って感じでした。
せっかくなんだから、もうちょっとちゃんと逆算して作んなきゃね(反省)。


遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリックして応援してくださると嬉しいです^^@
    ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

ミーミー

自分で作ったペースト・・・どんなに美味しいか想像つくよ^
手間暇かけた味は最高よね
感心します 栗剥き・・昔 苦労した思いがあってそれから挫折よ(>_<) 
パン・・・そう~作りたくなると待ったなし・・出かける時間気になりつつってこともあるよ やはり発酵オーバーだとイマイチなんだね
★南瓜あん うまく出来ました 有り難うね
by ミーミー (2009-09-30 06:55) 

かこり

私モンブラン苦手なんだけどkyochanさんの写真見てると食べたくなって来たよ。

今日栗買って来たけどうちは毎度栗ご飯だな~(^^ゞ。

ごまパンどこが失敗なの?って感じだよ。

T君運動会に向けて足鍛えたいんだろうね(^^)。
私なら強引に車だろうけどkyochanさんは優しいね~。
by かこり (2009-09-30 14:26) 

kyochan

ミーミーさん
手間隙かかってると思うと余計に美味しく思えます^^;
栗むき、地道な作業ですが通らねば出来ない味なので(笑)。ただ今少しの時間あればひたすら栗むきしてます~
パン、家族はいつもとかわんないみたいでしたが、工程をしってる私は何となく・・・でした^^;
by kyochan (2009-10-01 19:34) 

kyochan

かこりさん
モンブラン苦手って言ってたね^^; 食べたくなった?栗ご飯はOK、栗が苦手ってわけではないんだね~
歩いて送りに・・もちろん時間に余裕があったからよ~急ぐときは何が何でも絶対ムリよ(笑)。早朝2日間も雨が続いて大泣きしてたよ^^;
by kyochan (2009-10-01 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0