SSブログ

メロンパン [パン]

IMG_9262.JPG

子ども達が夏休みに、「メロンパンつくりたい!」とずっと言っていけどなかなか作れず^^;
弟くんが、キレました(笑) 「いったい いつになったらメロンパンつくるんよ!!」。
ごめん~ごめん~ 今日は作ろうね^^;

IMG_9259.JPGIMG_9255.JPGIMG_9254.JPG
ぐちゃぐちゃになっても 細かいことは何も言わないよ~
どっちがいっぱい作れるか!競争してる兄弟^^;
IMG_9265.JPG
焼けたーー! 取り出したら 見事な爆発あり(笑)。
自分達で作ってるから文句はないよね。

焼き立て、お昼にいただきましょう~♪
IMG_9268.JPG
う~ん^^ 焼き立て最高♪
クッキー生地には、ちゃんとメロンオイル入れたのでメロンの香りほんのりと[グッド(上向き矢印)]
生地まだあるので、また作ろうね[わーい(嬉しい顔)]



遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリックして応援してくださると嬉しいです^^@
    ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


タグ:メロンパン
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

ミーミー

メロンパンだあ
こう言うパンが出来る人 作る人 尊敬よ~
子供さん達作るのが楽しいのね
メロンオイルなんてのもあるんだねえ
★南瓜のあん 
作るのに蒸すの?
生クリームなども入れるの? 南瓜の美味しい品種貰い連休明けにあんこにしようかと思案 作りかたわかってたら教えて~ 
 いつもすみませんが・・・ 
by ミーミー (2009-09-13 07:30) 

kyochan

ミーミーさん
メロンオイルこれ以外に殆ど使い道なしですが、あるといいですねえ^^
南瓜餡ですか^^ 茹でても蒸してもどちらでもいいと思いますが。蒸した方が旨味が逃げないようにも思いますよね~。自己流レシピですが・・・蒸した南瓜量の半量砂糖と塩・卵黄を加えて適度な固さまで練る。仕上げにバターを加える。好みで生クリームがあってもいいですよね。シナモン入りとかもありかな。スイートポテトの南瓜版ですね^^; 小豆餡作りの時砂糖は半量くらいが適度な甘さだと思いますがもっと控えたい時は1/3量でもいいかなと。南瓜やさつま芋も同じでいいかなと思いますよ~。
by kyochan (2009-09-13 22:34) 

かこり

久しぶりにブログ見れたらいっぱい更新してたんだね~。

日曜日の運動会疲れでひさしぶりにPCあけたよ。

T君まちに待ったメロンパンだね。
K君とT君にとったらパンは買うものじゃなくて作るものなんだろうね。

パン作ってる間にしっかりお昼の用意もしてさすが!
私ならきっとメロンパンオンリーだよ(^^ゞ。
by かこり (2009-09-16 14:38) 

kyochan

かこりさん
運動会お疲れ様^^;お天気だったから倍疲れただろうね~
作るまで腰があがるのに時間がかかるメロンパン^^;やっとだよ~食べてあっという間になくなり・・また次が待たれます(笑)。
ランチと言ってもパスタ作りだけで・・10分でお昼ご飯よ(笑)。
by kyochan (2009-09-16 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0