SSブログ

キャンプ [おでかけ]

2泊3日で、キャンプに行って来ました♪

子ども達のボーイスカウト活動です。
今回は、ガタゴト・・電車&徒歩の旅です。
約4時間かけて、三次のお寺を目指します!

IMG_8729.JPGIMG_8733.JPGIMG_8738.JPG
ローカル線、たったの1両しかありません^^;
自転車の方が早いんじゃ??と思うくらいゆっくり走る電車。
普段とは違う雰囲気に子ども達も興奮気味。。
やっと目的駅に到着!でもまだまだ~駅から目指すお寺まで約3キロ。
炎天下の中歩きます。
IMG_8741.JPGIMG_8743.JPGIMG_8750.JPG
どこもかしこも一面、田んぼ・・・田んぼの中をテクテク・・・お寺に到着!!
300年も前に建てられた趣きのあるお寺、とてもいいお寺でした。
IMG_8744.JPG
やった~!お疲れ様^^;
少し休んでから、お兄ちゃん達はテントの設営。。
弟くんの隊は、テントはダメで横で見てるだけだったけど、「ちょっと打たせてよ!」^^;
IMG_8752.JPG
自由時間には、カエルを捕まえて『カエルレース』をしたり・・・^^;
IMG_8755.JPG
お寺の裏山には竹やぶがあり、竹を切ってその竹で竹炭を作るのです。
作業中に夕立→大スコールに遭い、みんな服も顔も真っ黒^^;
私はその間、食事準備を手伝っていたので竹切りの様子は見れなかったんですが、
みんな最高に楽しそうな顔して大きな竹を切っていたそうです。
その晩は、炭を分けていただいてバーベキュー♪
バーベキューと言ってもソコは質素倹約のボーイスカウトですから~
豪華なお肉はないですが、最高に美味しかったぁ^^
お腹もいっぱいになり、日も暮れて。
お次は、ナイトハイク=肝試し。
恐いもの見たさの弟くんも頑張って兄ちゃんについて行きましたよ~
「こわい・・こわい・・・」と言い続けていたけど、無事帰還(笑)。
そして早朝から始まった活動もやっと就寝時間に。
隊長の計らいで、弟くんテント泊まりの許可を得て^^ お兄ちゃん達に囲まれて初テント!
憧れてたテントに泊まれてよかったね☆

2日目。
起床したら、お寺のおつとめをして活動開始。
2日目から参加の弟くんの隊の仲間も合流して、全員揃って風土記の丘へハイキング。
IMG_8781.JPGIMG_8778.JPGIMG_8769.JPG
またまたこの日も歩く・・・歩く・・・。
風土記の丘でオリエンテーリング。すっごく敷地が広くて、↑↓↑↓・・・・
IMG_8770.JPGIMG_8774.JPG
IMG_8777.JPGIMG_8776.JPG
もうクタクタだ~!と思ってゴールしても、子ども達はまたすぐ走って遊びだします^^;

夜は、お楽しみのキャンプファイヤー♪
IMG_8799.JPG
澄んだ夜空に満点の星!夏の大三角が見れた!とお兄ちゃん興奮^^
楽しいキャンプファイヤーが終わったらこの夜は、弟くんの隊みんなそろって本堂で寝ます。
IMG_8819.JPG
寝袋出したら、子ども達は ゴロゴロ転がって遊んでなかなか寝ない!
この風景。。イモムシいっぱいでいつも笑えます(笑)。

3日目
同じく起床後、おつとめして活動開始~
お世話になったお寺のお掃除です。来た時よりもキレイに!をモットーに。
みんな一生懸命雑巾かけしました。
IMG_8835.JPG
ご住職さんに、3日間のお礼を言って、また電車に乗って来た道を帰ります。
IMG_8881.JPGIMG_8884.JPGIMG_8887.JPG

無事、団本部に帰り、みんな笑顔^^ お疲れ様!!

お兄ちゃんは、カブ隊に上進してから一度も休まず出席しスゴイ!!といって
『Kくんすごいぞ賞』を頂きました^^ お兄ちゃんいつもがんばってたもんね!よかったね☆

3日間で歩いた距離はざっと計算して20㌔もあったそうです。
弟くんは、最年少でよく頑張ってついて行きました!
みんなに「がんばってエライね!」と誉めてもらってとても嬉しそうでした^^
自然の中でいっぱい色んな体験をして、また一回り成長したよね。
しんどいこともいっぱいあったけどそれ以上に楽しいこともいっぱいのキャンプ。
今年も参加出来てよかったです♪


米粉食パン
IMG_8898.JPG
IMG_8899.JPG

キャンプ地の地元で人気のあるパン屋さんの米粉食パンを差し入れしてくださいました。
もっちもちでフワフワ~とっても美味しくて^^
そのパン真似て作ってみたのだけど。。
見た目も味も全然ちがう~。強力粉の1/3を米粉にしてみたのだけど。
全部米粉にしたらいいのかな~。 あの香り。。麦麦の米粉食パン、また食べたいな^^@


遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
素敵な手作りお菓子がいっぱいです!
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

こちらもポチッとクリックして応援してくださるとうれしいです^^;
ホームには辻口博啓さんはじめ有名パティシエのスイーツブログがいっぱいです♪
 ↓


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 8

ミーミー

お疲れさま~
楽しくもあるキャンプ 体力もいるね!
夏休みの思い出にいいね
 米粉のパンの最近人気なのかな 結構出てるよね。
涼しくもなって来て食パン 久々に昨日焼いたのよ
 
by ミーミー (2009-08-25 07:39) 

kyochan

ミーミーさん
帰った翌日の午前中はボーとして体は動いているけど頭が寝てる・・って感じでした(笑)。こういう時のために体力つけておかないと、と思います^^; 今年の夏もいい思い出になりました♪
米粉パン、よく見かけますよね~ お米の香りがして美味しい差し入れでした♪
by kyochan (2009-08-25 21:13) 

かこり

キャンプお疲れ様~。
ずっと歩いたり食事の用意したりと普段よりかなり動いてしんどかったけど楽しかったね♡。

あんなに大勢の食事を作る事なんてないからFさんの手際の良さには感心するばかりだよ。

うちは車だったけど電車はほんと時間も長いし歩く距離も長いし疲れただろうね。

それにしてもK君は今年も皆勤なんだね!ほんとすごいね!

予定を合わせてあげてるお母さんも賞のも賞をあげたいわ(^^)。
by かこり (2009-08-25 21:48) 

kyochan

かこりさん
お疲れ様^^; 疲れが溜まった中での長距離運転など大変だったでしょう。。
大量料理なんて普段しないから、大変だけど結構楽しいよね?!
秋まで皆勤でがんばりたいけど、9月は学校行事と1日かぶってるんだよね(泣)。せっかくなのに残念よ^^; 
by kyochan (2009-08-26 09:52) 

埼玉県の入間1@カブ隊です

こんにちは。埼玉県の入間市でカブ隊の隊長やってます。夏キャンプ御疲れさまでした。いかにも楽しそうな様子が写真から拝見できました。
お寺での舎営もいいですね~。お勤めとかスカウトの鍛錬にはもってこい
かもしれませんね。食事付きですか?ファイアーもできるとは凄いお寺さんですね。きっとBS活動にご理解があるんででょうね。うらやまし~い。
ではでは。今後も楽しいスカウティングを!
by 埼玉県の入間1@カブ隊です (2009-08-27 17:41) 

kyochan

入間1@カブ隊長さま
ありがとうございます^^
我が団本部がお寺ということもあり、夏のキャンプここ数年は各地の同じ宗派のお寺でお世話になってます。お寺はどこも親切に招いてくださるので有難いです。今回お世話になったお寺、サマースクールで120名の子ども達が境内でキャンプしたそうです。
食事は付いていません、厨房をお借りして団で準備してます。 キャンプファイヤーも準備は隊長やベンチャー・ボーイが準備しました。
5月号のスカウティング誌の『元気団』で我が団が紹介されました^^もしよろしかったらご覧ください。 
今後も子ども達の成長と共に私も楽しく一緒に活動したいです♪
by kyochan (2009-08-27 22:48) 

入間1@カブ隊です

ありがとうございます。
「スカウティング」5月号拝見いたしまた。
スカウト減少傾向の現況に貴団のように
「スカウト・保護者・指導者も一緒に楽しむ事」
が大切なんですね。来月から新年度も向かえ
改めて肝に銘じさせていただきます。
蛇足ですが同号掲載「第36回ボーイスカウト
写真コンテスト」にて原隊くまスカウト作品が
入選しました。
では。では。楽しいスカウティングを!
by 入間1@カブ隊です (2009-08-31 10:16) 

kyochan

入間1@カブ隊長さま
ありがとうございます。
写真コンテスト、入選おめでとうございます!おいしそうなお餅が頂けたのでしょうね♪  うちの息子も、写真を撮ってコレに応募したい!といっておりました。全国各地でイキイキした活動が見られてますますスカウトっていいな、と思います^^@
by kyochan (2009-08-31 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0