SSブログ

畑日記♪ とうもろこし収穫! [野菜]

日に日に育っている我が家の畑♪

とうもろこし・・・・・そろそろいいかなぁ~
IMG_7824.JPG
もういいよ!まだよ!と二人の討論の結果、本日収穫することに^^
IMG_7827.JPG
さあ、中身はあるかな???
IMG_7829.JPGIMG_7830.JPG
IMG_7831.JPGIMG_7833.JPG
IMG_7836.JPG
やった~^^ 黄色のツブあるね♪ 
小さいけどちゃんと『とうもろこし』だ~! 大フィーバーの子ども達^^
IMG_7834.JPG
全部で4本収穫です♪
獲ってすぐに、「2ほん、おとなりさんにあげてくる~!」って、駆けていっちゃった^^;
これだけしかないのに、独り占めしないであげることが出来た気持ちに拍手^^;

2本のとうもろこし。
1本は今日食べる!
あと1本は・・・どうしても、このとうもろこしでポップコーンを作りたいんだって^^;
どうしたらポップコーンになるか?って考える子ども達。
日中、遊びに来ていたTちゃんとKくん・・4人で、考えた結果、
「ほしてかんそうさせたらいいんじゃない?」
そんなのでいいのかな~って言いながら、ただ今1本干しております。
みんなでおいしいポップコーンが食べれるといいね☆

焼きとうもろこし
IMG_7854.JPG
さあ、食べましょう♪
貴重な1本・・砂糖醤油付けて焼きました。
めっちゃ笑顔で美味しそうに二人で分けて食べてました^^
私も一口食べたけど、甘味があっておいしかった~♪
来年は、もっとたくさん植えようね^^@

他の野菜は。
IMG_7823.JPG
パプリカ、いい感じに成るのですが。
育ってきたと思ったら虫?鳥?につつかれ色付く前にやられてます(泣)。

IMG_7839.JPG
ミニトマトはちょこちょこ出来ててその都度とってます。
大きい赤いトマトもあるのですが、すぐに鳥につつかれ落ちてまだ1個も収穫ならず^^;

IMG_7820.JPG
こちらは新顔ミニキャロット。
そういえば、種まきしたけど一向に芽がでないと思っていたら最近細々と出てきました♪
人参収穫なるか?!

とうもろこし終わってもまだまだ楽しみな畑です♪



遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
素敵な手作りお菓子がいっぱいです!
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

こちらもポチッとクリックして応援してくださるとうれしいです^^;
ホームには辻口博啓さんはじめ有名パティシエのスイーツブログがいっぱいです♪
 ↓


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 7

ミーミー

出来たね!!
おめでとう~ トウモロコシ 虫に食われなかった?我が家も虫くいだったなあ 仕方がないね 無農薬だし。
収穫時鳥などに食べられると皆が言うよ(>_<) 
子供さん達も観察にも役立つよね♪ お隣にも分けるなんて優しいね\(^o^)/ 
by ミーミー (2009-07-25 06:31) 

ちびぴよ

ポップコーン作ろうとみんなで考えるなんて、楽しそうだなあ。
美味しいポップコーン作れるといいね。なんだかこっちまでワクワクしてきます。また成果を教えてね。
by ちびぴよ (2009-07-25 08:44) 

kyochan

ミーミーさん
できました~^^ 虫に食べられもせず実が付いてました! 
去年だったか一昨年だったか、庭のいちごもほんのちょっと出来たいちごも全部上げていたなぁ^^; 私の口には結局入らず(笑)。気前よすぎです~ありがとう!って言われるのが嬉しいんでしょね。
by kyochan (2009-07-25 21:20) 

kyochan

ちびぴよさん
ポップコーン、できるかな(笑)。 低温で乾燥させたほうが早いかな??とも思うのだけど^^; また出来たら載せますね♪
by kyochan (2009-07-25 21:22) 

かこり

トウモロコシ無事収穫できて良かったね~!(^^)!。

お裾わけできるなんてえらいえらい!

砂糖醤油のとうもろこしめっちゃおいしそうだね~。

パプリカ・・・私にとっては苦くて苦手なのに鳥は食べるんだね~。
by かこり (2009-07-27 21:04) 

kyochan

かこりさん
無事に収穫よ^^♪ 私も1本食べたいから来年はもっと植えるぞ^^ってね。
パプリカ~かこりさんはダメだったね^^ 虫食いだらけよ^^;
by kyochan (2009-07-27 23:39) 

kyochan

aki-nyanさん、なっぺさん
niceありがとうございます♪
by kyochan (2009-07-31 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0