SSブログ

オオムラサキ [おでかけ]

国蝶の『オオムラサキ』を見に行って来ました♪
IMG_7265.JPG

弟くんのボーイスカウト活動にて。
7月の第1日曜日が、放蝶会なのですが混雑するのでそれを避けて前日に。
『守る会』の方達が保護している囲いの中に入ったら、オオムラサキの世界^^
捕まえたり、触ったりしてはダメ・・自然のままに観察です。
ヒラヒラ~と私の手に止まって・・・
IMG_7189.JPGIMG_7182.JPGIMG_7192.JPG
なかなか飛び立とうとせず、ずっと樹木と間違えてる??
樹液を吸う格好・・・ みんなにkyochanさんきっと甘い香りなんだよ、
なんて言われたりして(笑)。
IMG_7261.JPGIMG_7248.JPGIMG_7234.JPG
IMG_7255.JPGIMG_7258.JPGIMG_7241.JPG
卵・・幼虫・・さなぎ・・孵化・・・
偶然にも、孵化の瞬間も見れて感動の一瞬^^
神秘の世界~ 子ども達にもいい思い出になりました♪

この日、お兄ちゃんは別の活動。
『アオハタジャム工場見学』へ。
弟くんと重なってなかったら、私も付いて行きたかったな~^^;
ホントは、ジャム作り体験の予定だったのが人数が多かったので見学&試食のみだったそう。
見学の後には、しっかりと工場の方のお話も聞いてきたようで、
「へ~そうなんだ~」と、ジャム工場の話をいっぱいしてくれたお兄ちゃんでした^^
お土産のジャム。
IMG_7330.JPG
早速朝、トーストに^^
IMG_7332.JPG
一般でも工場体験できるようなので、夏休みにでも行きたいなぁ~
と思うのでありました。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

ミーミー

週末 イベントも有り忙しくも楽しみでしたね!
工場見学 今は人気ね お馴染みのジャム 貰えて良かったね。
甘みも今は少ないよね。 
by ミーミー (2009-07-06 08:41) 

かこり

Nは見たいって言ってたんだけど今回は見れずに残念だったわ。

来年はもう見れないからね。
T君はもう何回見たんだろ?

孵化の瞬間なんてなかなか見れないよね。
去年私も感動したわ。

kyochanさんの手には日ごろのスイーツの匂いが染みついててきっと
甘~い香りがしたんだろうね。

ジャム工場残念だったね。
これは毎年恒例なのかな?
だったら来年行けるかな~♡
by かこり (2009-07-06 14:04) 

kyochan

ミーミーさん
毎日いろいろあって飽きないです^^
ミーミーさんもウナギパイ工場面白そうでしたよね♪ 「外国のは甘すぎるけどアオハタジャムは甘味が少ないのが特徴だって」とお兄ちゃんが聞いてきて話してました^^ 
by kyochan (2009-07-06 21:39) 

kyochan

かこりさん
去年も孵化見れたよね~^^ ともくんは・・・あと2回行けるかな。個人的に行くのもアリだしね、一緒に行く(笑)?
ジャムは今年初めてみたいだよ。来年あるかは分からないよね~ 
by kyochan (2009-07-06 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0