SSブログ

グラハムブレッド&ヨーグルトブレッド☆パン教室☆ [パン教室]

今日は、パン教室へ行ってきました♪

IMG_7070.JPG

グラハムブレッド
IMG_7061.JPG
名の通り、グラハム粉が入ったパン。
シンペル型(籠)に入れて発酵し、蒸気焼成で焼くハード系のパンです。
試食は先生オススメのサンドイッチで頂きました^^
IMG_7068.JPG
グラハム粉が香ばしくて、とっても美味しかったです^^@
またまた。。この型がないので同じ様に家では作れないなぁ・・・
そろそろシンペル型、購入しようかな~^^;

ヨーグルトブレッド
IMG_7071.JPG
ヨーグルトの入った2斤型で焼くとってもボリュームのある食パンです。
棒状の生地を〆ながら伸ばして2本ツイストさせるのですが、この成型がとっても苦手です^^;
もう少し釜伸びして欲しいトコロ・・・成型は練習あるのみ~またがんばります^^;
ほんのりと酸味を感じる程度でとってもシンプルな味でした。
毎日食べても飽きないパン、習えて嬉しいです♪

お楽しみメニュー
「ちっちゃいちーず」
IMG_7064.JPG
湯煎で焼いたスフレタイプのチーズケーキ。
とってもフワフワ~焼き立てを頂きました♪ 
あったかいチーズケーキは食べたことなかったですが、美味しかったです^^


今日は、どんぐりさん、Hさんとご一緒させていただきました^^
みんなでワイワイと~♪ 今日も美味しく楽しいパン教室でした^^@



遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
素敵な手作りお菓子がいっぱいです!
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

こちらもポチッとクリックして応援してくださるとうれしいです^^;
ホームには辻口博啓さんはじめ有名パティシエのスイーツブログがいっぱいです♪
 ↓


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

ミーミー

パン教室のヨーグルト入ってるいいね
シンプルのは飽きないのよね 籠の型 買う時は思い切ってね(笑)
道具だしと思いつつも高いからねえ^ 
kyochanさんなら無駄ではないよね♪ 
桃のゼリーも材料無駄にしないで感心よ 
ロールの時の桃の扱いも有り難うね 教えて貰い嬉しいよ(^。^)y-.。o○ 
by ミーミー (2009-06-30 08:45) 

ももくま

今日のパンもとってもきれいでおいしそうですね~^^
サンドもおいしそう!!

by ももくま (2009-06-30 15:53) 

kyochan

ミーミーさん
ミーミーさんもヨーグルト入りのパン、よく焼いていますよね^^ 自己流では量が分からなかったですが、これからは焼けるので嬉しいです♪
籠の型、思い切りたいです(笑)。
今日も桃入りロール作り、残りのシロップはスカッシュに^^美味しいです♪
by kyochan (2009-06-30 20:11) 

kyochan

ももくまさん
どっちのパンもシンプルですが凄くおいしかったです♪
サンドイッチも最高でした^^
by kyochan (2009-06-30 20:13) 

かこり

kyochanさんでも苦手な事があるんだね!
でもkyochanさんが難しいって言うぐらいだから私には無理って事かもね(^^ゞ。

湯煎でチーズケーキできるんだ!
スフレのチーズケーキってなかなか売ってないよね(>_<)。

京都に住んでた時においしいスフレチーズケーキ売ってるお店があって時々買ってたんよ。

久しぶりにスフレタイプのチーズケーキが食べたくなったよ。
by かこり (2009-06-30 22:50) 

kyochan

かこりさん
このきつく〆る成型が出来ないんだけど、バケットとかはゆるゆる成型らしいからコレができない方がいいのだとか^^ 色々あってパンって面白いよね。
そう、湯煎焼きよ~♪ ふわふわで美味しかったよ^^ 私的にはもうちょっとチーズの味が濃くてもいいかな~と思ったよ~
by kyochan (2009-07-02 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。