SSブログ

畑日記&梅干しシソ漬け [野菜]

我が家の畑、細々と成長してます^^;
畑に看板作ろうよ、と子ども達が畑を作った翌日にせっせと作りました。
IMG_6047.JPGIMG_6052.JPG
『ともかずのミックスばたけ』
IMG_6053.JPG

種まきした、枝豆・ミニ人参は全く芽が出ません。。
小鳥達が畑をツンツンしていたから食べられたのかな~
二十日大根は葉っぱが大きくなってきたので出来てるかな~と抜いてみました。
IMG_6758.JPGIMG_6759.JPGIMG_6762.JPG
ハハハ~^^; お痩せさん。。
まだなのかな?それともこれ以上太らない?土が悪い?
とりあえず、他のは待つことに。
このお痩せさん、せっかくだからサラダに入れて食べました(笑)。
ちゃんとピリッとしていて二十日大根の味でした(笑)。

とうもろこし
IMG_6895.JPG
グングン背が伸びてます。

パプリカ
IMG_6894.JPG
花が咲きそうです。

ミニカボチャ
IMG_6892.JPG
花の終わりに小さな実が!

きゅうり
IMG_6893.JPG
支柱を立てました。

さつまいも
IMG_6896.JPG
根が付いたようで葉がしっかりしてきました。

トマト
IMG_6897.JPG
一番のジャングルさん^^; 摘心しないとダメですよね。
チラホラ青いトマトがなってます♪

ブロッコリー
IMG_6891.JPG
お友達から苗を分けてもらって、この密集畑に植えました(笑)。
育ってくれるかな~

日に日に大きくなってくる野菜達を見るのは子ども達もですが私も楽しみです♪
鳥さんや虫に食べられないようにするのが今後の課題・・・
CDぶら下げよう!とか網はろう!とか・・話していますが、さてどうしましょうかぁ^^;


梅干し
数日前に漬けた梅干し
あっという間に、梅酢が上がっていました。
次は、赤シソ漬け。
IMG_6907.JPG
予約していた梅と一緒に『もみしそ』も付いていました~♪
梅を一度取り出し、梅酢を煮沸して冷ましてからまた戻しました。
IMG_6908.JPGIMG_6910.JPG
後は、カビがこないのを祈って、土用干しまで待ちます♪



遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
素敵な手作りお菓子がいっぱいです!
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

こちらもポチッとクリックして応援してくださるとうれしいです^^;
ホームには辻口博啓さんはじめ有名パティシエのスイーツブログがいっぱいです♪
 ↓


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 11

ミーミー

素晴らしい畑!だよ\(^o^)/
子供達の楽しみでもあるね
梅干しも漬けてほんと偉いねえ~ スーパー主婦だよ。

by ミーミー (2009-06-22 08:07) 

ちびぴよ

二十日大根のやせている原因は、写真から見て多分密植しすぎじゃないかなあ。筋状に種まきした後、大きくなってきたらちょこちょこと間引きます。間引いたのも、貝割れ大根みたいにして食べちゃえるよ。丸くなった根っこが当たらないぐらいの間隔で隣と数センチ離してやって、で、根元には更に土を寄せてしっかり土の中に入れてやるとまあるい可愛いラディッシュが育つよ。
マメは食べられやすいの。鳥がほじくらなくても、芽が出たところを虫どもが食べちゃうことがよくあるよ。ミニニンジンもそうかも。じかまきよりポットで蒔いて、育ってきたら植え替えるほうが確実。
なーんて、うちもテキトーななんちゃって畑だけどさ。ご参考になれば。
by ちびぴよ (2009-06-22 12:23) 

kyochan

ミーミーさん
畑は楽しみです~ 
スーパー主婦(笑)? 目指したいですわ~♪
by kyochan (2009-06-22 23:11) 

kyochan

ちびぴよさん
おー☆ありがと♪ そうだよね。。間引くことすっかり忘れていたわ^^; 昔にアパートのベランダでラディッシュが山盛り出来た時のこと思い出した(笑)。このお痩せさん達はもうムリね^^;また新たに育てるわ!豆も人参もまたやってみる♪ ありがとね☆
by kyochan (2009-06-22 23:18) 

kyochan

andyさん
niceありがとうございます♪
by kyochan (2009-06-22 23:19) 

ももくま

畑の看板、とってもステキですね~♪ かわいいです★
お野菜も知らないうちに、こんなに大きく育ってたんですね~♪
梅干し作れるなんて!すごいです!!!
by ももくま (2009-06-23 09:57) 

夏炉冬扇

今晩は。モヘイヤのタグです。
野菜沢山、子供さんにはグッド間違いなし。
収穫大喜びになりますね。
by 夏炉冬扇 (2009-06-23 18:56) 

kyochan

ももくまさん
育つかどうか不安でしたが、それなりに大きくなってきて嬉しいです♪
梅干し、昔漬けた時は大変だなと思っていましたが、子どもがほとんど手伝ってくれて手間な感じもなく楽しくできました。ここからが問題ですよね^^;
by kyochan (2009-06-23 20:50) 

kyochan

夏炉冬扇さん
立派な野菜の収穫はあまり期待できませんが^^; 家ならではのお野菜を子ども達と楽しみたいです♪

by kyochan (2009-06-23 20:52) 

かこり

うちはプランターだから直まきできるなんて羨ましいよ。

うちはもうミニトマトができてて毎日1つずつ勝手に取って食べてるよ(^^ゞ。

でも予定では「鈴なり」になる予定なんよね~。
今年はトマト買わなくてすむかも?なんて期待してたけどそこまで行かず・・・。
プランターが小さかったかも?

失敗は成功の素って言うし来年の成功に向けての教訓だとお互い思う事にしよう!
by かこり (2009-06-24 23:13) 

kyochan

かこりさん
勝手に取って食べるのが楽しいのよね^^ アパートにいた時、「鈴なりトマト」できたよ~土が20ℓ入るプランターだったけど(笑)。
何でもやってみないと分からないよね!失敗ばっかりで成功しなかったら寂しいけど(笑)。学習しないとね♪
by kyochan (2009-06-25 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0