SSブログ

大久野島ハイキング [おでかけ]

昨日、大久野島へ行って来ました♪

IMG_6692.JPG

お兄ちゃんのボーイスカウト活動にて。
『ミステリーハイキング』
内容・・・行き先不明。 隠れている人を探す!
持ち物・・・広島県岡山県の地図、野菜くず、電車賃1500円。
さぁ~どのに行くのか・・・誰が隠れているのか・・・ドキドキ楽しみなハイキング。
ホントはお兄ちゃんだけ行けばいいのですが、保護者も参加OKだったので
一緒に付いて行きました^^;
弟くんは・・・途中でくたばっても迷惑かけるしね・・・
「いっしょにいく!」と叫んでいたけど、パパとお留守番^^;

組ごとに問題解読しながら移動します。
福山城~山陽本線広島方面へ~三原から呉線に乗り換え、忠海駅へ~
渡船に乗り、大久野島へ!
IMG_6702.JPGIMG_6682.JPG

島に着いたら、展望台を目指せ!
そこに隠れ人がいる!
IMG_6686.JPG
ハイキングですもの~やっぱり登りますよ^^;
みんな優勝したいから必死です。。大人は子達について行くけど・・ヘトヘト(笑)
隠れ人発見!ヤッター!お兄ちゃんの組は勝ちました♪ よかったね^^@
IMG_6688.JPG
展望台からの眺めはとてもキレイでした♪
お天気もよく、四国・愛媛県が見えました^^

大久野島、とても小さな島。
初めて知りました。
今は観光地化してとても綺麗な島でしたが、
戦時中は毒ガス製造していたという歴史をもつ島。
この島には野生のウサギがいっぱいいます。
当時実験用に連れてこられたウサギ達の子孫が今に残っているのだそうです。
島一周・・海岸沿い、山中・・・至る所にウサギさん。。

IMG_6684.JPGIMG_6685.JPGIMG_6697.JPGIMG_6696.JPGIMG_6700.JPG

自然の中で気持ちのいいハイキングでしたが、
島の歴史に触れながら、感慨深い1日でもありました。



nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

ミーミー

ミステリー ハインキングなんてユメがあるねえ^
歴史もわかるし自然の中で健康的!雨もなくって良かったね♪

by ミーミー (2009-06-16 06:52) 

かこり

K君おめでとう!!
家族で参加したのかと思ったらkyochanさんが行きたかったのね(笑)。

この島本ではチェックしてたから知ってるよ。
国民休暇村があるんよね?
でも行った事はないからもし行く事になった時はいろいろ教えてね。

そうそう毒ガス工場があるんよね。

子供の時は戦争に全く興味なかったけど最近たまに戦争のドキュメンタリーとか見るようになったわ。
親が戦前生まれで空襲経験してるからなんとなくね。

こういうの見ると平和が一番!って思うよね。
K君もいい勉強になっただろうね。

T君はおとなしくお留守番できたかな~(笑)?
by かこり (2009-06-16 14:35) 

kyochan

ミーミーさん
お天気でよかったのですが、日焼け対策不足で^^; 思いっきり焼けてました(汗)。
いい勉強にもなり、楽しいハイキングでした^^ 
by kyochan (2009-06-16 22:03) 

kyochan

かこりさん
最近勝ちが続いてて好調な組活動よ^^ リボンがまた増えて喜んでる♪
そうよ^^;ワタシが行きたかったの(笑)。白石島よりは楽だったけど、筋肉痛がまだ治らない^^;年々体力の限界が(笑)。テニスまでに治るかな(笑)?
ともくんはパパとテニスにゴルフ・・公園でおにぎり(スカ弁おいていったよ)食べて、それなりに納得した休日だったみたい(笑)。
国民休暇村あり、キャンプ場あり、テニスコートあり、海水浴もできるみたいよ。ホントに静かでいい所でした。
最後に、毒ガス資料館を見学したよ。色々思うことはあった様子で平和な今を実感したみたい
by kyochan (2009-06-16 22:04) 

kyochan

なっぺさん
niceをありがとうございます♪
by kyochan (2009-06-16 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0