SSブログ

デニッシュペストリー&バターフレーキー☆パン教室☆ [パン教室]

今日は、パン教室へ行って来ました♪

デニッシュペストリー
IMG_6403.JPG
今日は、デニッシュ^^!
そういえば、クロワッサンやったのいつだっけ・・・というくらい長い間家でも作ってません^^;
生地の伸ばしや扱いは、クロワッサンと同じ。。いい復習になりました!
2次発酵後の焼き入れ前です ↓
IMG_6399.JPG
リュパン~ハム&チーズ入り
IMG_6407.JPG
スリージェ~カスタード&杏
IMG_6404.JPG
アップルシュニッテン~リンゴの甘煮入り
IMG_6412.JPG
アンデニッシュ~つぶ餡入り
IMG_6409.JPG
おまけ
IMG_6414.JPG
残った生地を細切りして集めグラニュー糖をふりかけたもの。
これもサクサクで美味しい!

バターフレーキー
IMG_6421.JPG
IMG_6424.JPG
こちらも同じくデニッシュ、バター少し少なめの生地。工程は全く同じです。
お花が咲いたみたいな焼き上がりになるのですが、「コレちょっとタケコプターだね(笑)」と
笑いありでしたが、サクサク&バター風味たっぷりのパン、美味しかったです!

お楽しみメニュー『嵯峨野路』
IMG_6398.JPG
つぶあん生地の中に求肥生地が入った和菓子です。
求肥が柔らかくて美味しかったです^^

今日は、どんぐりさんともう一人Sさんと一緒に受講^^
何度も繰り返す大変な生地伸ばしもみんなと一緒だと楽しい作業でした♪

感覚を覚えている間にまた家でも作りたいなぁ~
子ども達も・・「また食べたい!作って!」 と言ってるし^^; 
復習早めに・・・・お母さんガンバリマス!


************************************

シフォンロール&フルーツシフォンロール
IMG_6393.JPG
我が家のお菓子教室に問い合わせ下さったのですが、近日中では予定が合わなくて。。
その代わりにロールケーキご注文くださいました^^@
IMG_6394.JPG
無事、朝一にお届け^^;
Oさん、ありがとうございました^^@



遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
素敵な手作りお菓子がいっぱいです!
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

こちらもポチッとクリックして応援してくださるとうれしいです^^;
ホームには辻口博啓さんはじめ有名パティシエのスイーツブログがいっぱいです♪
 ↓


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 8

チャ~リ~

今日は2回目のパン教室も、ご一緒できて、とっても楽しかったです!
そして、そしてお疲れ様でした。どれもおいしかったですね♪
えっと、Sさんこと、チャ~リ~(笑)です。

Kyochanさんは、1回目の時から、手際がすごくよくて、さすが“上級”ってこんな感じなんだ~~と感嘆していたら、なんとお菓子の先生もしていたと今日知って、な~るほど!と納得しました!

サラリとブログを見ただけですが、美しい、お店のようなケーキや、(私の苦手の・・・)クッキー達・・・が並び、「キレイ!おいしそう~。すごいなあ」とため息が出るばかりです。

グーグルで場所を見たら、かなりうちの家からは、遠そうなのですが、素敵なお菓子を習いに、私もお菓子教室にぜひ参加したいです。

よろしくお願いいたします~♪♪♪
by チャ~リ~ (2009-06-04 21:15) 

ミーミー

kyochanさん 
デニッシュ・・・憧れでもあるけど・・・中々高度な技術を要するね 神戸のお店で食べたパン 忘れられない・・自分で作る勇気もなく やはり一個買います(笑) 教室でも昔習ったがやはり作業が大変だったなあ 下のロールも綺麗な巻きよね\(^o^)/ 流石~です。
by ミーミー (2009-06-05 07:45) 

まりまり

デニッシュ、美味しそう~
挑戦したいと思いつつ、なかなかトライしてません。
もっと暑くなると、生地を作るのが大変かな?
今のうちに、一度やっておかないと・・・
by まりまり (2009-06-05 15:08) 

mcocon

こんばんは☆
おいしそうなデニッシュの数々・・・カロリーを考えるとオソロシイ(>_<)
教室もプライベートもとっても充実しているようですね♪
それでもってママ業もちゃーんととこなしていて、スバラシイなぁ~。
改めて見習わなくてはと思ってます。
なかなか足跡を残せてませんが、いつも楽しみに遊びに来ています。
陰ながらいつも応援していま~す♪

by mcocon (2009-06-05 20:42) 

kyochan

チャ~リ~さん
パン教室お疲れ様でした^^楽しかったですね~ またご一緒できるかな☆? 見ていただいてありがとうございます^^;私の日常がバレて恥ずかしいです(笑)。山越えして是非いらしてください^^お待ちしてます~♪
by kyochan (2009-06-05 21:17) 

kyochan

ミーミーさん
確かに^^高度な技術・・・お店で1個買ったほうが早いです(笑)。それでも作ってみたくなるのは何ででしょう^^; 週末時間があったら作りたいです・・・優先順位はデニッシュ低いのですが、今作りたい!と思っているときにしないと多分もうしないでしょう(笑) 最近ロール頻度が高くて巻くのも練習~楽しいです^^
by kyochan (2009-06-05 21:25) 

kyochan

まりまりさん
暑いとバターがすぐに柔らかくなり扱いにくくなりますよ~ 教室でも冷房かけてしていましたよ。 夏場は厳しいですよね、今のうちに是非^^;
by kyochan (2009-06-05 21:27) 

kyochan

mcoconさん
いつもありがとうございます^^ 
毎日バタバタと過ごしていてあっという間にもう夜^^; もっと色々やりたいことはあるのですがなかなか追いついてません。それでも充実してて楽しいな、と思う毎日・・付き合ってくれる家族に感謝しなきゃですね^^;mcoconさんもお忙しそうな日々・・体調崩れないよう大事にしてくだいね♪
by kyochan (2009-06-05 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。