SSブログ

ブラウンブレッド&アマンドロール☆パン教室☆ [パン教室]

今日はパン教室へ行ってきました♪

IMG_4047.JPG

ブラウンブレッド
IMG_4050.JPG
シンペル型(かご)に入れて発酵後焼き上げ、上級を思わせるパンだぁ^^
見た目はハード系のパン?と思ったけれど、
ブラウンシュガーがたっぷり入ったフンワリパン♪
IMG_4053.JPG
くるみがゴロゴロ♪ とっても美味しかったです^^@
こちらは、先生のお手本成型・・シンペル丸型です♪
IMG_4046.JPG

アマンドロール
IMG_4041.JPG
リッチな生地にはアーモンドパウダーも入っています。
そして、トッピングもアーモンド♪ このトッピングがまた一手間あり、サクサク激ウマでした^^
持ち帰ったパン、子ども達が食べて一言、
「このパンブリオッシュにアーモンドがのってるの?」
先生がリッチな生地でブリオッシュに似ています、とおっしゃっていました^^
何も聞かずに食べてこの味が分かった子ども達に驚きでした^^;

お菓子メニュー
キャラメルプリン
IMG_4043.JPG
カラメルタブレットを溶かしてキャラメル味のプリンに。
タブレット、我が家にもあるしコレはまた簡単にできるな~^^
なめらかでとっても美味しかったです♪


今日ものんびり発酵の日♪
ご一緒させていただいたお二人の方ともおしゃべりタイムいっぱい^^
パンも美味しかったし楽しい時間でした^^@


遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
素敵な手作りお菓子がいっぱいです!
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

こちらも新たに参加しました♪
ポチッとクリックして応援してくださるとうれしいです^^;
 ↓


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 8

ミーミー

パン屋さん並みのパンだね!
どれもこれもおいしそう~ 
さすが!息子さん達 普段の舌の感覚 おいしい物はわかるのよね。それが大事かと。高級なものとおいしい物は違うから~。
by ミーミー (2009-03-18 08:50) 

まりまり

私も、最初ハード系のパンかな?と思いましたが、
これはふわふわなんですね~
上にシュガーがかかってて、ほんとおいしそう!
一人で1個いけちゃうかも。
アマンドロールもつやつやですね。
ブリオッシュ生地って、やわらかくて、
こねるの難しくないですか?
by まりまり (2009-03-18 12:06) 

aki-nyan

いつもいつも美味しそうなパンですね^^
カラメルタブレットを溶かして混ぜればキャラメル味プリンが出来ちゃうんですね。なるほど~。今度やってみよう~♪
by aki-nyan (2009-03-18 20:28) 

kyochan

ミーミーさん
私もパン屋さんでこんなパン見かけるな~と思いました。自分で焼けるなんて幸せです♪ パンの違いが分かった子ども達にびっくり^^;ごまかせない?!と思いました(笑)
by kyochan (2009-03-18 22:09) 

kyochan

まりまりさん
ふわふわですよ~♪ 白いのは強力粉です^^かごに強力粉をたっぷり振りそのかごで発酵してから焼きました♪ パン捏ねは機械なので・・手でブリオッシュ作ったらきっと扱いにくいでしょうね~^^;
by kyochan (2009-03-18 22:13) 

kyochan

aki-nyanさん
今回のパンもとっても美味しかったです♪
このプリンはとってもお手軽だな~と思いました。 
by kyochan (2009-03-18 22:24) 

かこり

私もハード系だと思ってたよ。
ふわふわなんだ~。

それにしても「ブリオッシュ」がわかるなんてすごいね~。

そうそう一度挑戦してみようと思ったけど「発酵バター」って書いてあったからそこでもうつまずいちゃったよ(^^ゞ。

発酵バター買ってもあとまた使う事あるかわからないし・・・。
by かこり (2009-03-18 23:09) 

kyochan

かこりさん
フワフワでめっちゃ美味しかったよ♪
レシピによるんじゃないかな~教室でならったブリオッシュは有塩バター使ったよ。発酵バター、パンに塗って食べてもおいしいよ~もったいなくて滅多にしないけど(笑)
by kyochan (2009-03-19 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0