SSブログ

チョコバナナダコワーズ&フィナンシェ&サブレポッシェ [焼き菓子]

昨日の教室で大量に残った卵白消費デー♪

チョコバナナダコワーズ
IMG_3722.JPG
IMG_3726.JPG
エクレアのチョコかけガナッシュが残っていたのでバナナと一緒にサンド♪

フィナンシェ
IMG_3728.JPG
焦がしバターと頂きものの高級国産アカシアはちみつ入り♪

サブレポッシェ
IMG_3716.JPG
IMG_3718.JPG
絞り出しクッキーです。
全卵を使う所を卵白のみで。いつもよりサクサクかな~
先日桜の口金を買っていて、本日デビューです^^
中心がちょっと寂しい~何かアクセントに乗せればよかったなぁ^^;


今日も朝から雨でテニスお休み~
昼からは上がって快晴が憎らしい・・(笑)
でも、お菓子いっぱい作れてよかったんだけど~♪

雨が上がると信じて出掛ける前にと焼きあげていた『ブリオッシュ』です。
IMG_3713.JPG
IMG_3714.JPG
形がキレイにそろってない?!
分割40gと5gなのに、45gと5gにしたのでちょっとバランスが悪かった^^;
リッチな生地はフワフワでとっても美味しい!
子ども達は、 「またアンパンマンにしてよ!」 と言っていたけど今日はナシ~^^;



遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
素敵な手作りお菓子がいっぱいです!
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

こちらも新たに参加しました♪
ポチッとクリックして応援してくださるとうれしいです^^;
 ↓


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 9

ミーミー

残ったものも消費!流石主婦ですね~賢い!
パンもいい色だしふんわり感が伝わりますよ。
色々教えてもらい有り難う~ ガレットの型が来るのが楽しみです
レシピはどっかで本みようかなあ(笑) ネットにもあるかな~
by ミーミー (2009-03-07 07:57) 

kyochan

ミーミーさん
使ってもすぐまた溜まる卵白です・・(笑)
ブリオッシュ、冷めてもフンワリしてて美味しいですね~^^
by kyochan (2009-03-07 09:14) 

ミーミー

kyochanさん 
ブログにレシピ 本当に有りがとう!\(^o^)/
親切に大事な自分のレシピ 教えてくれるなんて感謝です。
kyochanさん 近いなら教室にも習いに行きたいとマジに思いもします。
今後もよろしくね!! 
by ミーミー (2009-03-07 11:15) 

ももくま

ダコワーズ、チョコバナナを挟んでホントに美味しそうですね♪
ブリオッシュのおへそ?!みたいなところかわいいですね♪
by ももくま (2009-03-07 16:05) 

kyochan

ミーミーさん
私もミーミーさんとお近くだったらいいなぁ~といつも思います^^ こちらこそよろしくです♪
by kyochan (2009-03-08 23:01) 

kyochan

ももくまさん
チョコとバナナは何に使っても合いますよね♪ ブリオッシュのポコッは座禅をくんだ僧侶の頭に見たてたそうですよ~どうみてもオヘソですよね~もっぱら我が家ではアンパンマンの鼻!なんですが^^;
by kyochan (2009-03-08 23:04) 

kyochan

aki-nyanさん
niceありがとうございます♪
by kyochan (2009-03-08 23:04) 

かこり

2週続けてテニスお休みで体がなまりそうよ~。
そして今週も雨マーク(+_+)。
今週こそ雨降らないでほしいわ。

それにしても一日でこんなにたくさんのお菓子を作るなんてさすがだね!

ブリオッシュは私も作ってみたいパンの一つ。
今度がんばってみようかな~。
by かこり (2009-03-09 10:31) 

kyochan

かこりさん
ホント今週こそは!もう振り替えは春休み突入=行けない(><)
ブリオッシュ、美味しいよね^^ がんばって~♪
by kyochan (2009-03-09 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0