SSブログ

栗ぜんざい&いちご大福 [和菓子]

栗ぜんざい

IMG_2575.JPG

IMG_2579.JPG

お兄ちゃんが小学校でお餅つきをして持ち帰ったお餅で「ぜんざい作って!」とリクエスト。
栗煮もちょうどあったので栗入りです^^
甘さも控え目にし、最後まで美味しく食べれました♪

残ったぜんざいを煮詰めて餡に。
IMG_2580.JPG


いちご大福

IMG_2628.JPG

IMG_2627.JPG

餡も残りで少し そして小さいいちごだったので、かわいい いちご大福 の出来上がり♪
2個ペロッと食べちゃいました^^




遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

こちらも新たに参加しました♪
ポチッとクリックして応援してくださるとうれしいです^^;
 ↓


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

ミーミー

イチゴ大福 おいしそうだね~ 栗ぜんざいもいいね
以前作った事がありました~ 今はさっぱりだなあ~
風邪はまだすっきりでもないのね しばらく外には行かないで家でお菓子作ってるのがいいかな 
娘は色々作ってましたよ 面倒そうなのも・・・
by ミーミー (2009-01-12 08:03) 

ももくま

ぜんざいに栗が入ると豪華になりますね~♪ 黄色もかわいい!
イチゴ大福きれいにできてますね~^^v 食べたいです!!
by ももくま (2009-01-12 18:49) 

kyochan

ミーミーさん
ぜんざいも大福も和でお正月気分を今頃です(笑)
すっきりしない風邪ですが、ボチボチ私も活動開始~♪
私もバレンタインの試作したいな~
by kyochan (2009-01-13 20:51) 

kyochan

ももくまさん
栗入りで子ども達も喜んでました^^ いちご大福、もちがすぐに冷めて包みにくくなるのでたくさんは出来ないですね~また作ります♪♪
by kyochan (2009-01-13 20:53) 

kyochan

marimamaさん、くらいふさん
niceをありがとうございます^^♪
by kyochan (2009-01-13 20:54) 

aki-nyan

今年こそ!いちご大福作ってみたい。
とても美味しそうです☆
by aki-nyan (2009-01-16 00:19) 

kyochan

aki-nyanさん
洋菓子より和菓子は作るときに「さあ!作るぞ!」って構えてしまいます^^;今年は是非~♪
by kyochan (2009-01-16 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。