SSブログ

ミニクロワッサン&山型食パン [パン]

ミニクロワッサン

IMG_2650.JPG

数日前に、生地を捏ねてバター折り込みし成型前までして冷凍保存してました。
そして、冷蔵庫へ移し解凍して成型し焼きました。
たくさんある工程も分ければラクチン~♪
前回挑戦したクロワッサンは伸ばす作業がパンマットも小さくて大変だったので
今回は、初めから生地を半分にして半分ずつ伸ばして折り込みました。
半分だと扱いやすくいい感じ^^ 
生地半分だし、普通サイズでなく一口サイズにしてみました。

IMG_2653.JPG

子ども達の帰宅に合わせて焼き上げました♪
弟くんは見るなり・・・「これ?しっぱい?」 だって^^;
確かに~ミニサイズで巻きが開いて クロワッサンの形とは程遠いよね~(笑)
味は・・・焼き立ては最高^^ サクサクしてて美味しかった♪
生地半分まだ冷凍しているのでまた気軽に焼ける^^v


山型食パン

IMG_2662.JPG

IMG_2664.JPG

冷凍食パンのストックがなくなったので焼きました^^
こちらも焼き立てに子ども達が食べたーい!というので夕食前にもかかわらず試食^^;
あったくてフワフワ~いい匂い^^ 焼き立て最高~♪


遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

こちらも新たに参加しました♪
ポチッとクリックして応援してくださるとうれしいです^^;
 ↓


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 9

ミーミー

小さいクロワッサン 一口サイズでいいよね~子供さんも色々食べてるから将来しっかりの味がわかってるようになるよね。
ミニクロ デパ地下でも人気よ。今月はパンを焼く気力も残ってないよ(笑) ハワイから帰って来てからまた頑張ろうと思うよ。帰った翌日にガトーショコラの講習会が有るのよ 頭がぼけてるかもねえ(>_<)


by ミーミー (2009-01-14 09:17) 

mei

クロワッサンは作るなら今ですよね!
焼きたておいしいですよね~♪
by mei (2009-01-14 10:20) 

pan-nohi

ミニクロワッサン、1個、2個・・・と食べちゃいそうですね!
かわいくっておいしそうです。
by pan-nohi (2009-01-14 12:51) 

ももくま

クロワッサンかわいいですね~♪ ついつい食べ過ぎそうです!
子供さんたちにはちょうど良いサイズかな~♪^^
by ももくま (2009-01-15 17:42) 

kyochan

ミーミーさん
ミニクロワッサンはパン屋さんでも人気ですよね~^^そんな風を目指して作ってみましたがなかなかですね(笑)また懲りずに作ります^^; ミーミーさんもうすぐハワイなんですね♪楽しみですね~!翌日に講習会とはまたハードですね^^;普段の生活に戻るにはボーっとしていられないですね~
by kyochan (2009-01-15 22:28) 

kyochan

meiさん
今は本当に作業がしやすいな~と実感しました^^この時期にまた懲りずに作れたらな~と思います^^;
by kyochan (2009-01-15 22:29) 

kyochan

pan-nohiさん
小さくてついつい食べすぎました^^; もう半分の冷凍生地の成型どうしようかな~と悩み中です^^
by kyochan (2009-01-15 22:30) 

kyochan

ももくまさん
子ども達もパクパクとよく食べました^^ 食べだしたらあっという間・・気づいたらもうなかったです(笑)
by kyochan (2009-01-15 22:32) 

kyochan

aki-nyanさん
niceありがとうございます^^
by kyochan (2009-01-16 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。