SSブログ

クリスマス会♪ [デコレーションケーキ]

昨日、幼稚園の参観日でした。
午前中で終わるので、その後にクラスの役員さんがクリスマス会を企画♪
役員さんの自宅マンションで、親子総勢35名!も集まりました^^;
「お弁当を食べてみんなでケーキを作る」とのこと。
事前に役員さんから「スポンジを焼いて欲しい」と依頼で毎日1台ずつ焼いて冷凍し、
準備しました^^

IMG_2160.JPG

それと、先日焼いたクッキーも添えて♪
IMG_2117.JPG

お弁当を食べ終えて、さぁ~楽しいケーキ作りの始まり~♪
スプーンでクリームをペタペタ・・・クリーム絞って・・いちご飾って・・クッキーも・・
「まだ食べないよ、作るのよ!!!」 とあちこちから母達の声(笑)
  IMG_2162.JPG  IMG_2168.JPG
  IMG_2170.JPG  IMG_2173.JPG

なんとか完成!!  
  IMG_2174.JPG
出来栄えは^^; 
  IMG_2171.JPG
飾りが多くてカットも一苦労^^;
  IMG_2175.JPG

みんなで作って食べて、「おいしいね」ってニコニコでした^^@
楽しい会を企画してくれた役員さんに感謝♪




いちごのロールケーキ
IMG_2153.JPG
こちらは朝に、プリザーブドフラワー教室をしている0さんへのお届けです♪



遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

こちらも新たに参加しました♪
ポチッとクリックして応援してくださるとうれしいです^^;
 ↓


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

ミーミー

拍手喝采!!
スポンジ 綺麗に焼けていいね 焼き上がりに網に逆さにするとべたっとくっついて上の方がはがれるのは焼き足りないの??
クリーム塗るから見えないのだがいつも気になるのよね~ コツあれば教えて。ロールも綺麗だね!

by ミーミー (2008-12-18 08:08) 

ももくま

すっご~い♪ スポンジ焼くのって私にとっては結構、重労働です♪
みなさんの分まで作られるとは、お疲れ様でした^^
子供たちも親さんたちもとっても楽しく飾り付けされたんでしょうね~♪
ロールケーキ、いつもキレイですね~★ 美味しそうです!!
by ももくま (2008-12-18 20:35) 

kyochan

ミーミーさん
わーい^^拍手ありがとうございます♪ 
先日のスポンジのコメント欄(http://okashi-dayori.blog.so-net.ne.jp/2008-12-13)にもちょこっと書きました^^; 
焼けた時に表面触って生地がついてこなかったら焼けてるので網に出します。そうやって出しても私もべたっとくっつき剥がれますよ。表面は削るものと思って剥がれても気にしません。。私は焼けてると思ってますが、焼けてないのかしら・・・^^;答えになってなくてすみません!
by kyochan (2008-12-18 20:41) 

kyochan

ももくまさん
みんなが喜んでくれて焼いた甲斐もありました^^; 
大勢でワイワイと楽しかったです♪ 
by kyochan (2008-12-18 20:48) 

kyochan

魚たつさん
niceありがとうございます♪
by kyochan (2008-12-18 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0