SSブログ

クリストシュトーレン&マンデルシュトーレン ☆パン教室☆ [パン教室]

今日はパン教室でした♪
この時期にとってもうれしいメニューです^^

IMG_1768.JPG

クリストシュトーレン
IMG_1771.JPG
IMG_1765.JPG
生地はバター・卵・牛乳が入ったリッチな生地に
ミックスフルーツとスライスアーモンドが中に入っています。
とてもしっとりでフンワリしていて美味しかったです♪
ミックスフルーツは漬け込んでいるものを使うそうで、
私の作っている漬け込みフルーツでもOKみたいなので今度また作ってみたいです♪

マンデルシュトーレン
IMG_1769.JPG
IMG_1775.JPG
こちらもリッチな生地に甘味はハチミツで、くるみ・スライスアーモンド・レーズンが入っています。
仕上げにスライスアーモンドをつけて出来上がりです。


今日のシュトーレンは本格的なマジパンなどが入っていないもので、
「クリスマスまで毎日1切れずつはムリです!日持ちはしないので早めに食べきるように」
と先生。
私はシュトーレン初でしたが、固そうであまり美味しくないってイメージでした^^;(ゴメンナサイ)
でもこの2種類は、どちらもナッツにフルーツたっぷりでホントに美味しかったです♪
またいつか本格的なシュトーレンも習ってみたいです^^


オレンジスクエアチョコ
(こちらはテキストの写真です^^;)
IMG_1779.JPG
チョコのバターケーキの中にオレンジスライスを入れて焼き上げます。
仕上げにココアと粉砂糖でお化粧してから四角に切ったピールをのせて出来上がり。
IMG_1763.JPG
今日はチェリーで飾りましが、この赤いのもかわいい^^♪
ココア生地にシナモンが風味付け程度に入っていてこの味もなかなかよかったです。
しっとりチョコ生地で美味しかったです♪


今日は、ほんとだったら ちびぴよさんも一緒だったんだけど・・・
急遽里帰りすることになったので今回はあえなく断念^^;
シュトーレン一緒にって楽しみにしてたのにね~(4人で作ったよ^^)
発酵待ちで時間もたっぷりあり、質問いっぱいたまに脱線・・おしゃべりいっぱい・・・
今日も楽しかったです♪




遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

こちらも新たに参加しました♪
ポチッとクリックして応援してくださるとうれしいです^^;
 ↓



nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

ももくま

シュトレーン、とってもおいしそうですね~♪
私も作ってみたいです^^v 日持ちがするんですよね? そして
クリスマスに食べるんでしたよね? 
by ももくま (2008-12-04 19:11) 

kyochan

ももくまさん
本当のシュトレーンは日持ちするパンで、クリスマスまでの日々を毎日薄く1切れずつ頂き来るのを待つ、のが本来です。今日のパンは日持ちする配合ではないので数日間で美味しくいただきますよ♪
by kyochan (2008-12-04 21:09) 

ミーミー

わあ~っ 美味しそうだねえ~
季節のパンね こう言うの教えて貰いいいね。
チョコのケーキも大人の感じよね~
by ミーミー (2008-12-05 07:26) 

kyochan

ミーミーさん
季節感いっぱいでうれしい教室でした^^
チョコとオレンジってあいますね♪おいしかったです。
by kyochan (2008-12-05 15:26) 

バニラビーンズ

初めまして。こんにちは。バニラビーンズと申します。
私も去年、今年とシュトーレンを作りました。
一切れずついただいて、クリスマスを迎えたいと思います。


by バニラビーンズ (2008-12-08 11:20) 

kyochan

バニラビーンズさん
はじめまして^^ ご訪問ありがとうございます♪
毎日1切れずつ召し上がられてるのですね~^^クリスマスが待ち遠しいですね♪
by kyochan (2008-12-09 22:36) 

suzune

シュトーレンおいしそーですねぇ~。
今年は作ろう!っと思いながら すっかり時期がづれてしまいました。
来年こそは!!!
毎日1切れづつ食べたいです。
by suzune (2008-12-10 09:36) 

kyochan

suzuneさん
おいしくて、毎日1切れずつでは我慢できないです^^; この教室のレシピは、1切れずつでなく早くに食べきらないとダメなので一度に2~3切れは食べてます(笑)
by kyochan (2008-12-10 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。