SSブログ

チョコレートケーキ☆お誕生日☆ [バースデー]

7日は、主人のバースデーでした。
遅れましたが、今日ささやかにおうちでお祝い♪

チョコ好きの主人のためにチョコレートケーキです。

IMG_1180.JPG
IMG_1193.JPG

ココアスポンジの間に洋ナシのコンポートをはさみました。
生クリーム、チョコ、バターでガナッシュを作り、上からコーティング。
チョコがけって難しい。。上面がすっごく分厚くなちゃいました^^;
砂糖かけの胡桃をまわりにちらし、シンプルに完成~♪

洋ナシのコンポート
IMG_1146.JPG
バニラビーンズとレモンの皮を一緒に入れてコトコト煮ました。
バニラの香りたっぷりでそのまま食べてもヨーグルトに入れてもgood!



今日の晩御飯は、お兄ちゃん作 『ハンバーグ』!
タマネギが目にしみる~!スイミングゴーグル登場でみじん切り(笑)
  IMG_1155.JPG
コネコネは弟くんも遊びにやってきました♪
  IMG_1166.JPG
そしてようやく出来上がり~^^!
  IMG_1197.JPG

今日は寒くて「鍋がたべたい!」と言っていたパパですが^^;
一生懸命作ったハンバーグ、「おいしい」と食べていました。
子ども達も 「じぶんでつくったハンバーグはおいしいね」、とっても満足そうでした^^@



遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 ↑ クリックして応援してくださるとうれしいです^^;




nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 10

ちびぴよ

旦那サマお誕生日おめでとう~~!シックで大人~♪なケーキだわね。美味しそう~~~♪
そしてそして、子供たちの手作りハンバーグでお祝いだなんて、こんな素敵なご馳走はないわね。お皿の文字が泣かせるっ!さぞや印象に残る晩御飯だったことでしょう・・・。みんなの笑顔が眼に浮かぶね。
by ちびぴよ (2008-11-09 23:09) 

ミーミー

旦那さま おめでとう!
子供さん達頑張りましたね!ハンバーグプレゼント いいですね♪
ケーキも力が入ってる\(^o^)/ チョコなど難しいと諦めの心境よ  kyochanさんは本当に達人だね~! パパもこんな奥さんが自慢かと。

by ミーミー (2008-11-10 06:35) 

suzune

うちだとお誕生日ケーキは買ってきてますね(笑)手作り出来るなんて素敵です。いつか作れるよーになりたいな~っと思いながらはや何年・・・。
ケーキ作りはどこか教室で習われてるんですか?
お兄ちゃん達の手作りハンバーグも素敵ですね。

by suzune (2008-11-10 10:38) 

mcocon

かわいい~っ!
とっても優しいお子さんですね。
子供たちのハンバーグと奥様のケーキなんて幸せな食卓ですね。
チョコがけは難しいけれど、とってもキレイに仕上がってますよ~。
ご主人、お誕生日おめでとうございます♪

by mcocon (2008-11-10 18:43) 

kyochan

ちびぴよさん
ありがとう~♪ 出来上がるまで、忍耐のハハでした(笑) 出来上がってみんな満足満足~ ハンバーグ、食べきれないくらいできて、冷凍しました^^ ともくんの弁当行きでーす♪
by kyochan (2008-11-10 20:47) 

kyochan

ミーミーさん
子ども達のハンバーグも意外と美味しく出来ました♪ 時間のある時にしかさせれませんが、少しずつ一緒にできたらな~と思います^^ ケーキ、チョコかけも前からやってみようと思っていたので練習してみました^^;やってみたらもっとこうだ・・と分かるので何事もチャレンジしないと、って思いました~
by kyochan (2008-11-10 20:55) 

kyochan

suzuneさん
買ったら高い!と思って(笑) もったいない・・で作ってますよ^^;
ケーキ教室は通ったことなく、昔職場が調理関係だったのでそこでお菓子の基礎を習いましたが・・・もっぱらお菓子は自己流です^^;
by kyochan (2008-11-10 20:59) 

kyochan

mcoconさん
ありがとうございます^^ 先生にそういって頂けるとうれしいです♪ またチョコのお菓子チャレンジしたいです^^;
子ども達もこんなに出来るようになったんだな~としみじみ思いました^^

by kyochan (2008-11-10 21:03) 

kyochan

xml_xslさん、meiさん
niceありがとうございます♪
by kyochan (2008-11-10 21:04) 

kyochan

meiさん
niceありがとうございます♪
by kyochan (2008-11-14 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。