SSブログ

クロワッサン&エッグバンズ ☆パン教室☆ [パン教室]

今日は、パン教室でした♪

エッグバンズ
IMG_0640.JPG
卵とミックスベジタブルをマヨで和えて中に入れます。
ハムもまるまま1枚入れて成型。
焼き立てを試食~♪ パン生地とってもフンワリ~でフィリングもたっぷり!
ボリュームのある惣菜パン! 美味しかったです^^@

クロワッサン
IMG_0645.JPG
今日は時間がかかるよ~と先生の言われるままに着々と作業が進みます。。
気がつけば。。もう最後の成型~♪ 
クルクルと巻いていく作業は楽しい^^
焼き上がりを見て、出来た~!と拍手ものでしたが、
バターが上手く折り込めていないと、キレイな層にならないのだそうです。
「ここは、クロワッサンでなく普通のパンになってるね・・・」と先生^^;
教わりながら 伸ばしの作業って、やっぱり大変だな~とつくづく思いました。
それでも、焼き立てはサクッと風味もよくクロワッサンでした!
持ち帰って食べた子ども達も「おいしー!」と好評~好評~♪
家でも同じようにできるかな???

お楽しみメニュー
くるくるパンプキン
IMG_0642.JPG
ハロウィン仕様で、かわいいカップに入れてくださいました^^
パンプキンクリームを作って生地に塗ったらクルクル巻いて
カットしたら カップに入れて焼きます。
そして、焼き上がりにラム酒入りのシロップをかけたら冷蔵庫で冷やします♪
やわらかいので、スプーンやフォークでいただきました。
コレ、とっても美味しかったです! 
子どもらも、1個のお持ち帰りを分けて食べて「もうないの?」って^^
また作らねば^^!


今日は、いつものお友達5人で受講♪
たくさんいると、お互い頼り切ってて、タイマーセットしてなかったり
私が分量はかり間違ってても、「なんか少なくない?」と気づいてくれたり・・・
話も盛りだくさんで ワイワイ言いながらは楽しいな~^^



遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 ↑ クリックして応援してくださるとうれしいです^^;

nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 12

mei

ぜーんぶおいしそ♪
by mei (2008-10-21 23:03) 

ミーミー

教室でクロワッサンは習いましたが自分で作るのは無理と決めてる(笑折込む作業やバターの扱いなど考えるとねえ~(>_<) 
kyochanさんならお手の物だよ きっと♪ 他のも上手に出来ましたね~
by ミーミー (2008-10-22 06:50) 

pan-nohi

もうクロワッサンが焼けるぐらいの季節ですね!
今度やいてみよ~♪
by pan-nohi (2008-10-22 11:19) 

kyochan

meiさん
全部美味しかったです~♪
by kyochan (2008-10-22 17:19) 

kyochan

ミーミーさん
ミーミーさんも習われたのですね~^^確かに作業大変ですよね・・・お手の物ではないですよ(笑) アタフタしながらきっと作るでしょう^^;
by kyochan (2008-10-22 17:21) 

kyochan

pan-nohiさん
夏場は溶けてきて大変ですものね~ 今からはちょうどよい季節なんですよね^^ 
by kyochan (2008-10-22 17:22) 

kyochan

xml_xslさん
niceありがとうございます♪

by kyochan (2008-10-22 17:22) 

suzune

こんにちわ はじめましてm(_ _)m 私もこの間クロワッサンをパン教室で習いました。
焼きたてのパンは ほんとおいしいですね♪
また遊びにきま~す。
by suzune (2008-10-23 10:37) 

kyochan

suzuneさん
はじめまして^^ 訪問&コメントありがとうございます♪
suzuneさんもパン教室通われてるのですね^^ 焼き立てパン最高ですよね♪ 
by kyochan (2008-10-23 16:57) 

kyochan

ももくまさん
niceありがとうございます^^
by kyochan (2008-10-23 22:58) 

aki-nyan

クロワッサンは大変ですよね^^;
by aki-nyan (2008-10-24 23:07) 

kyochan

aki-nyanさん
せっかく習ったので作りたいのですが、時間がかかるのでなかなか腰が上がりませーん(汗)
by kyochan (2008-10-24 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0