SSブログ

ピタ & ババ・オ・ラム ☆パン教室☆ [パン教室]

今日は、パン教室へ行ってきました。
7月に初級が終わり、今日から中級のスタートです♪

ピタ
IMG_9374.JPG
中が空洞に焼きあがるのがフシギ・・・でも、なるほど~なるほど~!
作る過程によっては膨れないこともあるとのこと・・・
プクーと膨れて成功!カットしたら中に野菜など挟んでサンドに。

ババ・オ・ラム
IMG_9385.JPG
IMG_9388.JPG
砂糖・バター・卵・牛乳がたっぷり入った生地にレーズンを混ぜて焼き上げ、
紅茶・シナモン・レモン汁が入ったラム酒のシロップをたっぷりとしみ込ませてあります。

試食~♪
IMG_9378.JPG
ピタは、シンプルに野菜とハムをはさんでいただきました。
生地はグラハム粉を混ぜて焼いてあるので、香ばしさも増してとても美味しかったです♪
中の具を色々変えて、朝食にランチに楽しめそうです^^
ババ・オ・ラムは、コレだけリッチな材料。。不味い訳がありません^^
パンというよりケーキのようでした。 
仕上げに生クリームやフルーツを添えてデコレーションしてもよいとのこと。。
子ども向けには、デコしたほうがウケがよいかな~ 
子ども用にと、アルコール控えた分も作って持ち帰りさせていただきました♪
「もものあじがするよ」と言い食べてました^^;

お菓子は、大島しぐれ。
IMG_9383.JPG
くず粉、でんぷん、アガーが混ざってある専用の粉を使って冷やし固めてあります。
砂糖は黒砂糖を使っているので、このような黒い色。うぐいすかのこが入ってます。
持ち帰って、お兄ちゃんはペロリでしたが、弟くんはダメでしたねぇ。。
黒砂糖の香りが、好みの別れる所でしょうか~


今日も、3種3様。。その他にも前回の食パンのことなど・・・
いっぱい教わってとても勉強になりました!
また次回が楽しみです^^@



遊びに来てくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

ミーミー

すごい 凄い 高度なものを作るのね!!
ピタパンはいいよね~空洞になる原理があるのよね。
食パンの粉買いました!ブログにも載せたよ。
粉屋さんも高いけどホテルなど高級なパンはこれを使ってると話してました。焼くのが楽しみです。 kyochanさんも習ったらまた教えてね。
それからナイフの事も有り難う~ 25センチより長いのもあるの?またネット見てみます。買いたいよ。
by ミーミー (2008-09-05 09:04) 

kyochan

ミーミーさん
ポピュラーなパンから段々とレベルUPしてきますよね~毎回色々学べて楽しみです♪ 粉届いたのですね~^^ ナイフ35cmがあったと思いますよ。
by kyochan (2008-09-05 19:19) 

kyochan

aki-nyanさん
nice ありがとうございます^^
過去↓見てくださってありがとうございま~す!PC治ってよかったですね♪
by kyochan (2008-09-05 19:22) 

kyochan

rinさん
niceありがとうございます♪
by kyochan (2008-09-05 19:23) 

トモリス

はじめてコメントします。
いつも、美味しそうなパン&デザートを作られていますよね。
お子さんは、男の子2人ですか?
どんな風に一日の時間を使われているのでしょう?
私もまだまだ手のかかる男の子2人と女の子1人のママですが
なかなか自分の時間が作れなくて!!
ブログを読ませていただいては、私も作りた~い。
と思うのですが・・・
またレシピもたくさん紹介してください。
by トモリス (2008-09-05 20:49) 

pan-nohi

とってもおいしそうなピタサンド♪
これでランチタイムなんて~いいですね!
by pan-nohi (2008-09-05 22:12) 

kyochan

トモリスさん
はじめまして^^
お子さん3人いらっしゃるのですね~! 我が家は、7歳と5歳の男の子2人です。
朝早く起きると、家事がとってもスムーズにできるのでがんばって早起きします^^; 子ども達が学校&幼稚園に行くようになって、私も自分の好きな時間を持てるようになりました^^ 子ども達のいない時間に、出かけることが多いので、家でのお菓子&パン作りは、1時間あったらお菓子、3時間あったらパン、といった感じで作ってます♪ 
レシピも整理して載せたいな~と思っていますが、なかなかです(^^;
その日の作った日記中心ですが、またよかったら遊びに来てくださいね~♪
by kyochan (2008-09-05 22:21) 

kyochan

pan-nohiさん
ピタが家で作れるようになるとは思ってませんでした^^
(↑ って、まだ家で成功してませんが・・・)
ランチにもってこいですよね~!
by kyochan (2008-09-05 22:25) 

kyochan

さゆみなごむさん
niceありがとうございます♪
by kyochan (2008-09-06 16:00) 

kyochan

meiさん
niceありがとうございます^^
by kyochan (2008-09-08 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。