SSブログ

キャラメルロール [ロールケーキ]

作ったキャラメルクリームを生地とクリームに入れました。

IMG_8456.JPG
IMG_8458.JPG

油脂など入れず、卵と砂糖と薄力粉のみで作りました。
ちょっと物足りない感じは ありましたが、フワフワであっさりとした口当たり~



こちらは、先日帰省していたお友達から 頂きました♪
IMG_8460.JPG
倉敷で有名なお菓子屋さん。。 
お砂糖を一切使わず甘味は はちみつ だけだそうです!
『純生はちみつロールケーキ』 
IMG_8486.JPG
IMG_8490.JPG 
IMG_8489.JPG
しっとりした生地も『はちみつ』の味がしっかりと。
そして、たっぷりのクリームも『はちみつ』のやさしい味!
なんとも言えず美味しかったです♪♪
この他にも、シュークリームも普段はゲットできないそうですが、
「この時は2個だけあったよ!」と一緒に頂いたのですが、
このシューもこれまた『はちみつ』味でとっても美味しかったです♪
どうもありがとう^^ あっという間に、美味しく頂きました^^@

私も前から、『はちみつ』だけでロールケーキ作れないかな~と思っていたのです。。
でも、コレってムツカシイみたいですね。
自己流で作ってみたけど、生地はシートに流せるようなものではなく 失敗~(笑)
この失敗作の変身は また後日UPしますね^^;



遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
美味しいブログがいっぱいです!

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

ミーミー

ロールもハチミツ味でしっとり美味しいのね~
お菓子を作ってもやはり何処かの美味しい店の食べるのも勉強になるよね。こんなの貰うの嬉しいよね。失敗覚悟で何か作ってみるのはとっても大事な事かと思う。偉いですね!やはりお菓子の先生もそうやって完成させてるレシピかと・・料理もランチで食べて想像で作ってみる事が多いですよ。
by ミーミー (2008-07-23 06:37) 

kyochan

ミーミーさん
はちみつ味のロール、とっても美味しかったです^^ こんな味が家でも再現できたら言うことなし!なのですが。。。到底できそうにはありません^^;  美味しいものを食べると色々勉強にもなっていいですよね。ミーミーさんの作るものいつも食べたいなぁ~と思いながら画像見てますよ(笑)
by kyochan (2008-07-23 20:36) 

チョコシナモン

ロールケーキってこんなに上手く巻けるの?あるケーキ屋さんの「こめこめロール」が美味しくてよく買いに行きました。黒豆が入っているんですよ!


by チョコシナモン (2008-07-24 08:57) 

mei

おいしそうなロールケーキですね♪
by mei (2008-07-24 11:05) 

kyochan

チョコシナモンさん
黒豆のロールケーキ。。米粉を使ってるのでしょうか^^? 和なロールですね~ 食べてみたいいなぁ♪
by kyochan (2008-07-24 16:18) 

kyochan

meiさん
はちみつロール、とっても美味しかったですよ~♪
by kyochan (2008-07-24 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0