SSブログ

メロンパン&ピザ ☆パン教室☆ [パン教室]

今日は、5回目のパン教室でした♪

メロンパン&ピザ

IMG_7925.JPG

メロンパン
クッキー生地を作り、パン生地と合わせる所など、
今日習って、ちょっとしたコツでこんなにキレイにできるんだぁ~と納得^^
IMG_7935.JPG
パン生地の中に入れるフィリング、先生は4種類用意してくださいました♪
レーズン、かのこ、チョコチップ、ホワイトチョコ。
IMG_7931.JPG 
 ↑ コレは かのこ です
焼き立てのメロンパン!クッキー生地がサックサクでふんわりパン!
もう最高に美味しかったです♪♪

ピザ
生地を冷凍する時、ブラウンサーブ(半焼き)にして冷凍したらいいですよ、
と教わりました。。なるほど!なるほど!
今日も他の進み具合を見ながら、半焼きしておき、食べる直前に焼きました♪
IMG_7937.JPG
1人分ずつ、パイ皿で焼きました。 
いつもはなかなかキレイな丸形にならないのですが、
少しずつのばしていけばいいとのことで、キレイな丸になりました^^!

もうひとつ、今日のお楽しみメニュー
グラハムスコーン
IMG_7930.JPG
ただ・・・私が生地伸ばしたのですが、「1.5cm位の厚さにね・・・」
と言われていたのに、気がつけば伸ばし過ぎ。。
なので、高さがなくてパックリと亀裂が入りませんでした(><)
みなさん、ゴメンナサーイ!
それでも、グラハム粉が入っているからか、とても香ばしく
サックリとしていて 何個でも食べれそうな程 美味しかったです!


お持ち帰りしたパン、子ども達は大フィーバー^^!
メロンパン、大好きなんですよ~
すっごく頬張りながらバリバリ食べて ニコニコでした(^0^)/
しか~し! ここまで こぼすか(--;) というくらいボロボロで。。
でもまあ、美味しいと食べてくれたから ヨシとしましょう~



遊びに来てくださってありがとうございます。
美味しいブログがいっぱいです!
  ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 14

mcocon

いや~ん!私の大好物メロンパンだわ!おいしそう!お子さんたちがポロポロこぼしながら食べてる様子を想像してほんわか気分になりました。
ピザもスコーンもおいしそう。一度にたくさん習えるんですね。楽しそう!
by mcocon (2008-06-26 21:04) 

チョコシナモン

(*´・ω・)ノこんばんわぁ~このように毎日お菓子作りをしてもらえるなんて羨ましい限りです(o^-')b
by チョコシナモン (2008-06-26 22:33) 

pan-nohi

メロンパンの生地を3種類も用意してくださったんですね。
いいお教室に通われててうらやましいです!

ホワイトチョコのメロンパン、今度チャレンジしてみます♪

スコーンの生地、伸ばしすぎちゃうんですよね。ついつい・・・

by pan-nohi (2008-06-27 08:26) 

mei

メロンパンてこぼれるんですよね~。
それがいやでどうも食べさせたくなく、作りたくもなく。
心がアリの額な母です(^^;;。
そのせいもあってか、たまに作ると本当に喜ぶんですよね(笑)。
グラハムスコーン、おいしそうですね!グラハム大好きです。
by mei (2008-06-27 10:53) 

ミーミー

ピザもメロンパンも子供さん達喜んだでしょう!
メロンパン 習った時食べたの美味しかったのを思い出しました。クッキー生地が美味しいのよね。でも家では作ってないよ・・・
ピザも美味しいよねーやはりあの粉を使ったのかな。あの粉先日街で売ってました~ 普通の分量で使っていいのかな。黄色の色してるのね。次回買ってやってみようかと思います。
by ミーミー (2008-06-27 13:10) 

ももくま

パン教室いいですね~♪ kyochanさんのようなパン作り上手な方でも
習ってみると新しい発見があったりしてとっても勉強になるんですね^^
私も一度習ってみたいなぁって思います♪
メロンパンのクッキー生地カリカリっとしてそうで美味しそう!!!
by ももくま (2008-06-27 14:34) 

kyochan

mcoconさん
メロンパン、私も好きです^^ 子ども達、もうホントにボロボロ・・・好きなのは分かるのだけど、お皿におちたのまでなめていましたよ(笑) 教室は、パン2種と簡単なお菓子1種を教えてくださいます^^一度に3種も習えて楽しいです♪
by kyochan (2008-06-27 20:19) 

kyochan

チョコシナモン
何も作らない日もたまにありますが、そんな日は何だか手持ち無沙汰です^^; 
by kyochan (2008-06-27 20:21) 

kyochan

pan-nohiさん
ホワイトチョコの入ったメロンパン、一味違ってとっても美味しかったですよ~♪
お上手なpan-nohiさんでも、スコーン生地伸ばしすぎちゃいますか^^?
by kyochan (2008-06-27 20:24) 

kyochan

meiさん
メロンパン、ホントにこぼれますね。。大人でもボロボロ~(笑) 確かにうちもですが、アンマリ登場しないからか、余計に喜ぶのかもしれないですね^^;
by kyochan (2008-06-27 20:39) 

kyochan

ミーミーさん
どちらも子ども達の大好物なので大喜びでした^^ 教室の先生も「クッキー生地作りが面倒で家ではしないと言う人が多い。。」とおっしゃっていましたね~   ピザは、強力粉と薄力粉合わせた生地でしたよ。 家ではHBのレシピで強力粉のみで作っていましたが、次からはセモリナ粉も薄力粉と合わせて作ってみようと思ってます♪
by kyochan (2008-06-27 20:48) 

kyochan

ももくまさん
私はパン作りは全然無知で初心者ですよ~ なので、きちんと習いたいなぁ!と思って通っています♪ 好きなことなので、とっても楽しいです^^ 
メロンパンのクッキー生地、指でたたいたら コンコンと音がして カリッツカリでした^^
by kyochan (2008-06-27 20:55) 

aki-nyan

メロンパン、きれいに出来てますねー☆
学校でクッキー生地のくるみ方を習いましたが、教わると綺麗にくるりんっと包まれるんですよね。面白かったです。これは教わらないと分からないな~と思ったけど、今は忘れちゃいましたあ^^;
by aki-nyan (2008-06-28 18:22) 

kyochan

aki-nyanさん
えーaki-nyanさん、忘れちゃったのですかぁ^^;確かにやらないと昔のことって忘れていること私もあるかも(笑)  私もクッキー生地包むの楽しかったです^^
by kyochan (2008-06-28 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0