SSブログ

チョココルネ [パン]

チョココルネ
IMG_7705.JPG
中はチョコカスタード
IMG_7702.JPG
前回の復習よりは、ちょっとマシにクルクル巻けたかな^^;
それでも、子どもらは、「ワ~イ!イモムシだ!」と言っていたけど(汗)

ホシノの天然酵母、生種をHBで作り、それを使って焼いてみました。
HBで焼く天然酵母食パン、焼けている匂いがホントにいい香り~
今日のパン、焼きあがった生地は、いつもみたいにフワフワではなく、
少ししっかりした感じでしたが、とってもいい香り^^

残った生地はロールパンに。
IMG_7710.JPG
コルネとロールパン成型が同じで伸ばす長さが違うだけ。。
コルネの要領で伸ばしてたら、ロールにはちょっと長すぎた^^;
巻きが多い?!でも、伸ばしすぎくらいがちょうどよいかも(笑)




遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑クリックしてくださるとうれしいです^^;




nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 13

pan-nohi

チョコクリームもたっぷりでおいしそ~!!
ころね型があるといいだろうなぁと思いつつまだ購入していません。

パンの成型で何気に難しいのがロールパンの成型。
引っ張りすぎると生地が傷むし、
伸ばしが足りないと巻きが少なくなるし・・・
すっごくお上手に成型されていますね♪
by pan-nohi (2008-06-18 08:26) 

ミーミー

今日のパンも綺麗に焼けてるし巻けてる~!
チョコは子供さんにも人気よね。おやつだね。
ロールは基本ですね~ また焼いてみますね。

by ミーミー (2008-06-18 09:43) 

チョコシナモン

初めまして訪問させていただきました。上手に焼けています(o^-')b パン作りって難しそうで作ったことはないのですが、パン作りの様子を見ると作ってみたいです。
by チョコシナモン (2008-06-18 11:46) 

mei

ロールぱんて全部きれいに形そろえるの大変ですよね。
これは数こなすしかないかな。
ホシノのぱん、しばらく焼いてないです。
秋になったらやろうかな。と思いつつ本眺めています(笑)。

by mei (2008-06-18 15:19) 

aki-nyan

コルネ6巻きに達してる!
でも、お子さん達の「イモムシ」評価は手厳しい・・・><

うちのHBにも天然酵母コースがあるんですが、なんか大変そうだな~って思ってしまって手は出さず。。
でもその分美味しいんでしょうね~。
頑張ってみようかな?(ってがんばるのはHBなんだけど・・・^^;)
by aki-nyan (2008-06-18 19:49) 

ももくま

コルネ美味しそうですね~♪ チョコカスタードいいないいな~♪
食べてみたいです^^ 以前にkyochanさんのコルネを見てから・・・
作ろう作ろうと思いつつ、未だに作れずにいます♪ いつか。。。
by ももくま (2008-06-18 22:15) 

kyochan

pan-nohiさん
ロールパンムツカシイですよね。。毎回同じようにいきませんが、だんだんコツが分かってきたような気がします^^;
by kyochan (2008-06-18 22:27) 

kyochan

ミーミーさん
子ども達もおやつに食べました^^ 次はミーミーさんみたいにロールに切り目入れて具を入れて焼こうと思ってますよ~
by kyochan (2008-06-18 22:30) 

kyochan

チョコシナモンさん
遊びに来てくださってありがとうございます^^
お菓子作りが好きなのですが、最近はパン教室にも通いはじめ、パン作りにもはまっています♪ 材料が単純なので意外とはまりやすいかも^^チョコシナモンさんも是非作ってみてください~
by kyochan (2008-06-18 22:33) 

kyochan

meiさん
やっぱりロールは数ですかね。。まだまだ修行です(笑)
暑くなる前にとホシノを使おうかと^^; もう暑いですよね。。まだもう1袋あるんですよね^^; また焼かねば!
by kyochan (2008-06-18 22:35) 

kyochan

aki-nyanさん
6巻きになってちょっとうれしかったです^^型が5個あるんですが、まだ巻きたい!と思うのでもう少し増やそうと思ってますよ。「イモムシ」コルネ、子ども達喜んでたべてました^^
天然酵母、私もほとんど使ったことないのですが、香りがイーストとは全然違うんですよ~是非aki-nyanさんもHBにがんばってもら・・イエaki-nyanさんがんばってみてください^^
by kyochan (2008-06-18 22:54) 

kyochan

ももくまさん
作ろうと思ってもなかなかたどり着けないもの、私もあります^^;
見た目もかわいいパンは、作ってても楽しいし、子どもも喜ぶしいいですよね♪     

by kyochan (2008-06-18 22:59) 

kyochan

いこさん
nice訪問ありがとうございます^^
by kyochan (2008-06-18 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0