SSブログ

マドレーヌ ショコラ [バターケーキ]

いつものマドレーヌ♪

IMG_6491.JPG

国産のはちみつを贅沢にもたっぷり入れました^^
食べるとしっとりで はちみつ のやさしい味が口いっぱいに広がりました♪





遊びに来てくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑クリックして頂けるとうれしいです^^;
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ミーミー

マドレーヌ・・・・ハチミツタップリの・・
ああ~いい感じ~\(^o^)/
今日はクッキー作るのね!楽しみよ~先日のバニラクッキーね 娘がバニラ買ったのあるって。持って来てくれるようだからそれから作るね。
今日のも美味しそうだな
(小さい声で・・)教えて欲しいな(゜o゜)
これから講習行って来ます。
by ミーミー (2008-04-17 07:30) 

ももくま

マドレーヌ美味しそうですね~♪
とってもキレイにできあがってますね~^^
私はいつも型からはずすとき失敗します^^; なんでかなぁ・・・
by ももくま (2008-04-17 16:46) 

kyochan

ミーミーさん
ホントにはちみつたっぷりなんですよ~
マドレーヌのレシピ、もうちょっと改良して・・今度のせますね^^;
講習会どんなでしたか~^^?パタパタアニメ。。楽しみにしてます♪

by kyochan (2008-04-17 23:53) 

kyochan

ももくまさん
私は、型には、溶かしたショートニングに強力粉を加えて混ぜたもの(同量です)を刷毛で塗ります。(塗るのに固いときは、ちょうど塗りやすい固さまでサラダ油を加えます)  溶かしバターを塗って粉をはたくのもいいのですが、ショートニング強力粉を作ったものを瓶で保存して、使うときにまた湯煎で溶かして使ってます。手間が塗るだけで済むので便利ですよ~ しかも溶かしバター&粉より パウンド型とかもきれいに外せるような気がします♪
by kyochan (2008-04-18 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0