SSブログ

チョコシュー [シュー]

チョコカスタードが少し残っていたので、エクレアに~♪

IMG_5560.JPG



****************************

昨日に 引きつづき・・・
再び 天然酵母 元種 を使って HBでパン生地 捏ねました。
フランスパンに挑戦!

くるみ&レーズン
IMG_5573.JPG
チーズ
IMG_5568.JPG

表面のパリッと感も中の気泡も全くなし(><)
う~ん・・・どうやったらいいのか全然わかりませ~ん。。
HBで焼いた食パンはとっても美味しかったのになぁ・・・
私の手はまだまだです~^^;






遊びに来てくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
クリックして頂けるとうれしいです^^;

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 8

千夏

はじめまして♪
シュー生地って失敗しやすいんですよね…。
材料費もかかるし、なかなか作ろうと思っても難しいです。
それにしても美味しそうですね~!
by 千夏 (2008-03-06 01:41) 

ミーミー

シューうまく出来ましたね♪
パンは本当に試行錯誤よね!
うまく出来ないと落ち込むよね~焼く前に霧とか吹くのかな。
by ミーミー (2008-03-06 07:23) 

ももくま

今日のエクレアもパンもとっても美味しそうですね~♪
ちなみに私・・・シュー作りは苦手でして・・・^^;
とってもお上手ですね~♪^^
by ももくま (2008-03-06 19:50) 

kyochan

千夏さん、ご訪問ありがとうございます^^
私もよく失敗します^^;
最近は、だいぶコツがつかめてきましたよ~
by kyochan (2008-03-06 22:15) 

kyochan

ミーミーさん、パンは2次発酵の時に霧吹きますが、焼く前にはしてないです~焼く前も霧吹きしたら 焼きあがり違うんですか~?
失敗続きで テンション下がり気味です^^;
by kyochan (2008-03-06 22:17) 

kyochan

ももくまさん、ありがとうございます^^;
シューは、同じように作ったつもりでも、膨らみ具合がいつも違います・・・
今日のは結構いい感じに膨らんでくれました^^
いつもオーブンの前でにらめっこです~
by kyochan (2008-03-06 22:19) 

みこもこ

今日は突然の訪問でおいしいパン&ラスク&シュークリームを
いただき感激でした!
フランスパンの写真を見ると
パン屋で働いていた頃、捏ね上げ温度や発酵温度が低かったり、
焼く前に霧吹きをし忘れると
この写真みたいな焼き上がりになったようなきがします。。。
はっきりと原因がわからなくてごめんなさいね!

kyothanさんのブログで改めて元気になりました♪
また遊びに来ますねー!

by みこもこ (2008-03-06 22:42) 

kyochan

みこもこさん、訪問ありがとう^^
こちらこそ、久しぶりにゆっくりおしゃべりできて楽しかったよ~♪
さすが!パン屋さん!今度は気を付けてやってみます^^ありがと~
ブログにもまた遊びに来てね~コメントありがとう^^
by kyochan (2008-03-07 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0