SSブログ

味噌作り♪ *材料・分量覚書* [お料理]

IMG_9722.JPG

先週、毎年恒例の友との味噌作りー♪
今年はいつもより少し増やして、20㎏分の仕込み材料用意しました。
麦の合わせ味噌と玄米みその2種類。

IMG_9745.JPG

IMG_9733.JPG

4人で、作業…あっという間に完成~♪
秋までのお楽しみです(*´▽`*)

IMG_9737.JPG

ピザを作ろうと思っていたんですがー
たまたま訪れた道の駅で買ったこだわりピザを焼くだけという手抜き(;''∀'') ゴメン~((+_+))
でも友がゴロゴロ野菜のポトフを作ってきてくれて。ありがとう~!
立派なランチになりました♪

IMG_9739.JPG

デザートは、プリンと試作のロールケーキ。
崩れたプリンは見て見ぬふりを~(^-^;

子ども達がベビーの時からの付き合いの友たちは。
みんなそれぞれ多忙な日々を送っているので、
ゆっくり会うのは、ほぼこの味噌作り、年に一度。。
朝から夕方まで、しゃべりまくったぁ~!
いいリフレッシュになりました。

【手作り味噌の材料・分量覚書】
*合わせ麦みそ(12㎏出来上がり)
 乾燥大豆2.2㎏
 麦麹  2.6㎏
 白米麹 2.6㎏
 塩   1.5㎏
*玄米みそ(8㎏出来上がり)
 乾燥大豆1.7㎏
 玄米麹 3.3㎏
 塩   1㎏


遊びに来てくださってありがとうございます。
ふたつのランキングに参加しています。
クリック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ミーミー

味噌も作るのですね(^◇^)
 自家製は昔は実家でも当たり前の事でした

少し暖かくなりましたね

by ミーミー (2018-02-15 11:49) 

kyochan

ミーミーさん
こんにちは。
はい~、毎年みそ作っています♪
1年分は持たなくて、無くなった時は市販みそですが、やっぱり味が全然違いますね。
by kyochan (2018-02-16 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マンディアンバレンタインケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。