SSブログ

いちごのクリスマスケーキ [手作りお菓子教室]

DSC_0676.JPG

苺クリームのクリスマスケーキです♪

22日、地元のガス会社さんからの依頼でクリスマスケーキレッスンをさせていただきました。
生徒さんは、1才までの赤ちゃん連れのママさん。
背中に背負ったり、ベビーカーであやしたりしながら。
みなさん、赤ちゃんのお世話をしながらも
私の話したことをよく聞いてくださっていて、丁寧に作られてました。
スポンジケーキはガスの力もあって、本当にきれいに焼きあがりました。
デコレーションに苦戦しながらも、どれも素敵に仕上がりました(^_-)-☆

DSC_0677.JPG

試食は、スタッフさんが前日に作って下さったダッチオーブンのオレンジ煮と
トライフルをちょっとおめかしして、ミニケーキにしたもの。
そして、マカロンひと口サイズに作ってきたものを添えました♪

かわいいベビーちゃんに、終始笑顔になりました。
家族でステキなクリスマスを☆
参加のみなさん、スタッフのみなさん、ありがとうございました(*^_^*)


--------

レッスン終わって、帰宅して、なんとクリスマスの前後は
今日しか我が家は家族がそろわない??
ということが分かって、急遽お肉買いに走りました(^-^;
ツリーもまだ出していなかったのであわててツリーを飾るという(笑)

DSC_0689.JPG
お料理はローストビーフ以外は、ほぼありあわせ(^-^;
DSC_0687.JPG
ケーキも実は前日に練習確認に作ったのが乱雑にラップに包んで置いてあったもの(笑)
かろうじてセーフ?な、2017年の我が家の即席クリスマスパーティ…でした!



遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

ミーミー

素敵なケーキ(^^)/
 生徒さんもきっと喜んだでしょうね

 私の友達家族も頑張って楽しく子供達がデコレーション
 生クリームの扱いにもう少しなれると
 見た目も綺麗になるかと思うけど
   自分達が作ったのは格別なんですよね
by ミーミー (2017-12-25 17:53) 

ももくま

kyochanさん、メリークリスマス☆彡
素敵なケーキ!美味しそう♪ケーキのレッスンも近かったら
参加したいなぁ~^^
by ももくま (2017-12-25 18:24) 

kyochan

ミーミーさん
みなさん、きれいに仕上げて、写真もいっぱい撮っておられました。喜んで帰られたので、本当によかったです。

ミーミーさんのお友達、子ども達自分でデコレーションするのが嬉しいんですよね。そんな時期が懐かしいです♪ 
by kyochan (2017-12-26 09:33) 

kyochan

ももくまさん、ありがとうございます。
近かったら私もももくまさんとお会いしたいです♪
by kyochan (2017-12-26 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。