SSブログ

バレンタインと味噌作り。 [ロールケーキ]

もう、4月も終わりですね~

なかなかリアルタイムの記事まで追いつきませんが…お付き合いください(^_^;)


ハートのロールケーキ

IMG_4832.JPG

家族へのバレンタインケーキ、ショコロン?!付き(*^_^*)
中のチョコハートは、レアチーズチョコです。



味噌作り

IMG_4821.JPG

友達と一緒に、家でみそを作りました。
ひたすら、大豆を茹でて・・・潰して・・・
単純作業も、おしゃべりしながらだと、楽しい作業でした(*^_^*)
美味しくできたかな~ 秋が楽しみです♪

IMG_4822.JPG

みそ作りだったので、ランチは和食で。
土鍋で炊いた牡蠣めし、豚汁(去年の味噌で)、甘酒の漬け物、はちみつ味噌のスティックサラダ。
あと、麦麹で作った自家製甘酒。
たまにはスローフードもいいものですね~

IMG_4826.JPG

友達が、フォンダンショコラを作ってきてくれました。
レンジでチンしたら、中からトロ~リ!美味しかった~
フォンダンショコラは、私まだ作ったことなくて…いつか作ってみたいお菓子です(*^_^*)


苺マカロンとキャラメルマカロン

IMG_4848.JPG
IMG_4844.JPG
お世話になった方たちへ
IMG_4863.JPG
IMG_4819.JPG






遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

ミーミー

連休 楽しくしてますか~

 ハートのロール 綺麗で美味しそう!! 

 私も3日から来客 頑張ります
by ミーミー (2013-05-01 07:05) 

かこり

すごいね〜、何でも作っちゃうんだね♪
和食のランチもいいよね〜。
出来上がりは秋か〜。楽しみだね〜。ちなみにその年の味噌と前年の味噌ってどっちが美味しいの?やっぱ梅酒みたいに古い方が美味しいの?
by かこり (2013-05-01 17:56) 

kyochan

ミーミーさん
連休もお忙しそうでしたね~
なかなか更新できませんが、いつも来てくださってありがとうございます(^^)/
by kyochan (2013-06-01 01:04) 

kyochan

かこりさん
味噌、半年経ったら食べれるけど、1年寝かせたほうがより発酵すすんで美味しくなるそうだよ~。半年の時に味噌蓋あけて見てみたら、薄茶色だった味噌が一年おくと、赤茶色に変わっててびっくりしたよ~。味も好みもあるからよくわからないけど、美味しいと思ったよ♪
by kyochan (2013-06-01 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0