SSブログ

ガレット・デ・ロワ [焼き菓子]

IMG_4638.JPG

今年も、年明けてからのんびりと作りました。

ごまかして、いいように写っているけど・・・実は、大失敗(^_^;)
向こう側が大きくふくらんでいて、滑り台のような斜面に焼き上がり。
同じものあと2台あって、焼く前の状態で冷凍したけど、
たぶんあとの2台も爆発して焼けるだろうなぁ・・・
暖かくなる前に、もう一回パイ生地から作ってリベンジしたい。


切り分けていただきます♪

さて、今年最初の幸運は?

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・


IMG_4654.JPG

IMG_4655.JPG


ワタシでした(^^)/

IMG_4675.JPG

今年もガレットデロワのフェーブだけでは物足りない息子たち・・・
次回は、お兄ちゃんのバースデーケーキに入れる予定(*^_^*)




遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 10

ミーミー

kyochanさん 
 本当にお久しぶりですね~!嬉しい^^^
 私のお菓子作りの先生だからね\(^o^)/ 

 私も2年間 仕事しながらお菓子も焼いてそれなり頑張っても来ました
お客様からも美味しい~~って言われて自己満足もしてましたが
 やはりお菓子作りの自分の路線や思いと少し違って来たようにも感じます
お菓子は気持ちよく 食べてくれる人を思い余裕ある気持ちでやはり作って行きたい
そうして元気な内に自由に時間も使いたい 作年末で仕事生活を辞めました

 今年はお菓子作りも自分の楽しみで焼きます
 それが何より嬉しく思いますよ 
 ハワイから帰ってからは時々頼まれたお菓子を焼いてます 

 kyochanさんもブログもお菓子もマイペースでOKよね
 追われる生活は私も嫌だと思いました
by ミーミー (2013-01-27 18:48) 

min

とってもおいしそう!大拍手!!中のおもちゃは歯に当たった場合が怖いけれど、(歯が欠けちゃうかと!) これが入っていなければ安心して食べられるのにといつも思います!!
by min (2013-01-27 20:19) 

かこり

お楽しみも慣れてくると新鮮味がなくなるのかな?^^;
でもおみくじみたいで楽しいよね(^^)
写真上手く撮れてるねー。全然わからないよ(≧∇≦)
by かこり (2013-01-27 21:48) 

ももくま

kyochanさん、お久しぶりです♪今年もよろしくお願いします^^
お菓子、相変わらずとっても美味しそうですね~。
私も今年こそはこのガレットデロア、作ってみたいなぁ。
フェーブ、どれもとってもかわいい★こういうの、どこで売ってるの~?!
by ももくま (2013-01-28 08:35) 

kyochan

ミーミーさん
ご無沙汰していました!コメントありがとうございます(^^)/
ミーミーさん、お仕事ひと段落されたのですね~お疲れ様でした!これから、またさらに充実した日が待っていますね。
私も今はまだ色々忙しいですが、ミーミーさんみたいに時間を上手に使って日々過ごせたらいいなと思っています♪
ミーミーさんのような歳の重ね方を目標に!今は足元しっかりと~がんばります(^_^)
by kyochan (2013-01-28 22:20) 

kyochan

minさん
フェーブ、入っていると知らずに食べると大変なことになりますね~
うちの子たちは、自分のとこに入っていないか?とほじくりながら食べるので、間違って食べてしまうことはないです・・・
フェーブの代わりにアーモンドを入れたりするというのも、小さいお子さん持ちの家庭でされてる話どこかで見ましたよ~。
by kyochan (2013-01-28 22:24) 

kyochan

かこりさん
新鮮味がない・・・ではなく、何度も自分が当てたいから~
ガレットデロワは、年に一度しか作らない宣言を私がしてるからね・・・
ふだん作る記念日ケーキ全部にフェーブ入れてほしい!って二人ともいうんよ。自分に当たる確率100%でないのに・・・欲張りだよね(笑)。
by kyochan (2013-01-28 22:27) 

kyochan

ももくまさん
お久しぶりです!コメントありがとうございます♪
私も年に一度しか作らないので、なかなか上達しないお菓子です・・・失敗してもまた作りたいです(^_^)
このフェーブ達は、クオカで買いました。時期になると、新作などが出たりしますが、在庫あまりないのかな?お目当てのものは、すぐ品切れなのです。
by kyochan (2013-01-28 22:30) 

かこり

あーそういう意味ね(^O^)
新年にしか作ってなかったっけ?
時々作ってるように思ったのは日にちのたつのが早く感じるようになったのかも^^;
歳と共に一年が早く感じるよ(^^;;
by かこり (2013-01-29 21:53) 

kyochan

かこりさん
新年に作りだめ冷凍してあるから~
忘れた頃に、冷凍庫から取り出し焼いてるよ(笑)。
by kyochan (2013-01-30 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2013 starting!和ケーキでHappy Birthday! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。