So-net無料ブログ作成

暑中お見舞い。 [その他]

こんにちは^^

とっても久しぶりの更新です^^;
時々、「大丈夫~?止まってるけど元気?」
などとお声も掛けていただいて^^;

はい、元気ですよ~

何だかんだと所用を優先していたらブログは後回し~
気付けば・・・1ヶ月ぶり@
すっかり夏休みに突入してるし~
あっという間に前半戦終了です^^;



『第6回本願寺派スカウトキャンポリー』
息子達の所属団の宗派でありまして、4年に一度全国から本願寺派のスカウトが
集まって行われるボーイスカウト&ガールスカウトのキャンプです。
今年は親鸞聖人さまの750回大遠忌法要でもあり、京都本願寺へ。
IMG_3586.JPGCIMG2756.JPGIMG_3591.JPG
こどもの集いに参加しました。
御堂の大きさに驚き、感動もしました。
音楽礼拝で厳かにお参りしました。

その後、キャンプ地へ移動。
CIMG2778.JPG
滋賀県あいばの。
自衛隊駐屯地、演習場にて。
普段、入れない中へ・・・ゲートをくぐってちょっとドキドキ。
IMG_3661.JPGIMG_3623.JPG
IMG_3632.JPGCIMG2705.JPG
普段の便利な生活ではなく、水道場もないのでポリタンクで水を運ぶことも自分たちで。
貴重な水は大切に。洗剤・石鹸の使用もNG。工夫して生活する知恵も学びました。
全国から約600人集まっての大キャンプ。
全国のスカウトと友達になったり、琵琶湖へ湖水浴にも行きました。
キャンプファイヤーもいつもと違って大迫力。
夜に大雨・・ゲリラ豪雨にもあいました@@
どれもこれも思い出深く、記憶にいつまでも残るでしょう。
4日間、いっぱい色んな経験をして、みんな一回り成長したかな^^

サモアサンド
IMG_3754.JPG
キャンポリー中、「夜遊び広場」と題して、夜店おまつり広場が開催されました。
その中で、他県の団が作っていたものです。
聞くと、元はアメリカのガールスカウト発祥のおやつだそうで、
英語の「something」から文字ったもの。
作り方は簡単。
竹串にマシュマロを刺して、火であぶって少し焦げ目をつけます。
そして、ビスケットに挟んで完成☆
IMG_3747.JPGIMG_3750.JPG
マシュマロがとろ~り・・ビスケットと馴染んでgood!
簡単楽しい、サモアサンド。アウトドアーでするのが楽しいんでしょうが・・・
キャンプから帰って来てから、毎日家で子供たちが作って食べてます^^

今回のキャンポリー、弟くんは年齢が達していないので参加できませんでした。
すっごくキャンポリーに行きたがっていたけど@@
1人、おばあちゃんちで優雅にのんびり・・・
可愛がってもらって過ごしたそう。 寂しくなかったそうです^^
special thanks!




遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   

日本赤十字社 東日本大震災義援金

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

ちびぴよ

元気そうでよかった。いつまでロールケーキ見続けなあかんのやろとドキドキしてたわあ。夏休み、母は忙しいよね。
ボーイスカウトってほんとにいろんな体験できるのね。すごいな~!全国のお友達とキャンプだなんて羨ましい。子供ってすぐに知らない子とでも仲良くなれちゃって、こっちが感心しちゃうのよね。いっぱいお友達できただろうなあ。
このお菓子簡単で楽しそう~!うちでもやらせてみよう。
by ちびぴよ (2011-08-08 04:01) 

ミーミー

きっと色々忙しいのだろうと思ってましたが
元気そうで嬉しい\(^o^)/ 

また秋になりお菓子教室も始まるでしょうね 
夏休みだしママもフル回転よね 頑張ってね
これから帰省かな
 私も10日から休みに入ります\(^o^)/

 
by ミーミー (2011-08-08 06:50) 

kyochan

ちびぴよさん
ありがとう~ ご心配おかけしてました^^; 私もいつになったらロールケーキから脱出できるんだろうーー;と思ってたよ(笑)。
夏休みは、ちょっとのんびりできる・・・と思っていたけど、やっぱりそうも行かないね~
スカウト活動楽しいよ。タロウくんも秋から入らない~?おうちでの限界もここでは遊びながら経験できるよ~

by kyochan (2011-08-10 17:58) 

kyochan

ミーミーさん
ありがとうございます!
元気でしたよ^^ お菓子作りは、頼まれものだけでおうちのおやつは皆無です^^;
ミーミーさんもお忙しい日々を上手に過ごしてらして・・見習わなければ。
ゆっくり夏休みお過ごしくださいね~
by kyochan (2011-08-10 18:01) 

かこり

キャンポリー、母も参加したんだね。
この日記は僕達には見せれないわ(^^ゞ。
絶対「いいな~いいな~」って言うからね。

600名も集まったんだね。
プチジャンボリーだね。

「サモア」知ってるよ~。
大山サイクリング体験の時に作ってくれた。
おいしかった(^^)。

私は「some more」(もっとちょうだい)から来たって聞いたわ~。

by かこり (2011-08-11 21:24) 

kyochan

かこりさん
ジャンボリーのミニ版だとBS隊長が言われてました^^ジャンボリーはこの10倍の規模だって。次は多分ジャンボリーに兄ちゃんは参加できるだろうから、今回を経験したおかげで楽しみ倍増だよ~
サモアサンド、そうなんだ~ やっぱり、アウトドアでするのがいいね^^
by kyochan (2011-08-11 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0