SSブログ

暑中お見舞い。 [その他]

こんにちは^^

とっても久しぶりの更新です^^;
時々、「大丈夫~?止まってるけど元気?」
などとお声も掛けていただいて^^;

はい、元気ですよ~

何だかんだと所用を優先していたらブログは後回し~
気付けば・・・1ヶ月ぶり@
すっかり夏休みに突入してるし~
あっという間に前半戦終了です^^;



『第6回本願寺派スカウトキャンポリー』
息子達の所属団の宗派でありまして、4年に一度全国から本願寺派のスカウトが
集まって行われるボーイスカウト&ガールスカウトのキャンプです。
今年は親鸞聖人さまの750回大遠忌法要でもあり、京都本願寺へ。
IMG_3586.JPGCIMG2756.JPGIMG_3591.JPG
こどもの集いに参加しました。
御堂の大きさに驚き、感動もしました。
音楽礼拝で厳かにお参りしました。

その後、キャンプ地へ移動。
CIMG2778.JPG
滋賀県あいばの。
自衛隊駐屯地、演習場にて。
普段、入れない中へ・・・ゲートをくぐってちょっとドキドキ。
IMG_3661.JPGIMG_3623.JPG
IMG_3632.JPGCIMG2705.JPG
普段の便利な生活ではなく、水道場もないのでポリタンクで水を運ぶことも自分たちで。
貴重な水は大切に。洗剤・石鹸の使用もNG。工夫して生活する知恵も学びました。
全国から約600人集まっての大キャンプ。
全国のスカウトと友達になったり、琵琶湖へ湖水浴にも行きました。
キャンプファイヤーもいつもと違って大迫力。
夜に大雨・・ゲリラ豪雨にもあいました@@
どれもこれも思い出深く、記憶にいつまでも残るでしょう。
4日間、いっぱい色んな経験をして、みんな一回り成長したかな^^

サモアサンド
IMG_3754.JPG
キャンポリー中、「夜遊び広場」と題して、夜店おまつり広場が開催されました。
その中で、他県の団が作っていたものです。
聞くと、元はアメリカのガールスカウト発祥のおやつだそうで、
英語の「something」から文字ったもの。
作り方は簡単。
竹串にマシュマロを刺して、火であぶって少し焦げ目をつけます。
そして、ビスケットに挟んで完成☆
IMG_3747.JPGIMG_3750.JPG
マシュマロがとろ~り・・ビスケットと馴染んでgood!
簡単楽しい、サモアサンド。アウトドアーでするのが楽しいんでしょうが・・・
キャンプから帰って来てから、毎日家で子供たちが作って食べてます^^

今回のキャンポリー、弟くんは年齢が達していないので参加できませんでした。
すっごくキャンポリーに行きたがっていたけど@@
1人、おばあちゃんちで優雅にのんびり・・・
可愛がってもらって過ごしたそう。 寂しくなかったそうです^^
special thanks!




遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   

日本赤十字社 東日本大震災義援金

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

ちびぴよ

元気そうでよかった。いつまでロールケーキ見続けなあかんのやろとドキドキしてたわあ。夏休み、母は忙しいよね。
ボーイスカウトってほんとにいろんな体験できるのね。すごいな~!全国のお友達とキャンプだなんて羨ましい。子供ってすぐに知らない子とでも仲良くなれちゃって、こっちが感心しちゃうのよね。いっぱいお友達できただろうなあ。
このお菓子簡単で楽しそう~!うちでもやらせてみよう。
by ちびぴよ (2011-08-08 04:01) 

ミーミー

きっと色々忙しいのだろうと思ってましたが
元気そうで嬉しい\(^o^)/ 

また秋になりお菓子教室も始まるでしょうね 
夏休みだしママもフル回転よね 頑張ってね
これから帰省かな
 私も10日から休みに入ります\(^o^)/

 
by ミーミー (2011-08-08 06:50) 

kyochan

ちびぴよさん
ありがとう~ ご心配おかけしてました^^; 私もいつになったらロールケーキから脱出できるんだろうーー;と思ってたよ(笑)。
夏休みは、ちょっとのんびりできる・・・と思っていたけど、やっぱりそうも行かないね~
スカウト活動楽しいよ。タロウくんも秋から入らない~?おうちでの限界もここでは遊びながら経験できるよ~

by kyochan (2011-08-10 17:58) 

kyochan

ミーミーさん
ありがとうございます!
元気でしたよ^^ お菓子作りは、頼まれものだけでおうちのおやつは皆無です^^;
ミーミーさんもお忙しい日々を上手に過ごしてらして・・見習わなければ。
ゆっくり夏休みお過ごしくださいね~
by kyochan (2011-08-10 18:01) 

かこり

キャンポリー、母も参加したんだね。
この日記は僕達には見せれないわ(^^ゞ。
絶対「いいな~いいな~」って言うからね。

600名も集まったんだね。
プチジャンボリーだね。

「サモア」知ってるよ~。
大山サイクリング体験の時に作ってくれた。
おいしかった(^^)。

私は「some more」(もっとちょうだい)から来たって聞いたわ~。

by かこり (2011-08-11 21:24) 

kyochan

かこりさん
ジャンボリーのミニ版だとBS隊長が言われてました^^ジャンボリーはこの10倍の規模だって。次は多分ジャンボリーに兄ちゃんは参加できるだろうから、今回を経験したおかげで楽しみ倍増だよ~
サモアサンド、そうなんだ~ やっぱり、アウトドアでするのがいいね^^
by kyochan (2011-08-11 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。