SSブログ

ガレット・デ・ロワ [焼き菓子]

IMG_9662.JPG

新年を祝うフランスの伝統菓子! ガレット・デ・ロワ。
前からずっと作ってみたかったお菓子^^
今年は絶対作るぞ!と意を決して^^;
折り込みパイ生地、丁寧に仕込み・・・
折角作るのに失敗したくないので、本とにらめっこしながら(笑)。
焼き上げ完成まで、3日かかりました~

IMG_9664.JPG

切り込み模様は見様見真似で・・・難しかったぁ^^;
でも、初めてにしてはまあまあ~なんて自己満足。

家族も初めて見る このお菓子に興味深々。
ガレットデロワの云われを説明し・・・
陶器の人形が中に入っていて、当たった人がその日 1日 王様だよ~
最年少さん(弟くん)がテーブルの下に隠れます。
母は人数分に切り分け・・・
隠れている最年少さんがどのケーキを誰が食べるかを決め・・さあ~たべましょ~♪

ドキドキ・・・
まだ出てこないね・・・
ないね・・・
お母さん、ほんまにいれたん??
・・・
・・・
・・・
!!
あっ!!!

IMG_9667.JPG

あったー!!!!

IMG_9671.JPG

王様は、パパでした^^;
おめでとー♪
おみくじ、凶だったけど、きっと今年はいいことあるよ^^;

王様は、悲しくも王様なのに・・その後お仕事へ向われました^^;

そして、納得のいかない 弟くんは。

IMG_9675.JPG

横取り代理王様 として 一日中 冠をかぶって過ごしておられました(笑)。

美味しい、楽しいガレットデロワ・・・
子ども達、また作って!って簡単に言うけどサ~ これはなかなか出来ないわよ~
また来年~作れるかな~^^;



王様代理を務めた 弟くん、ただ今水疱瘡><
これが何と2度目なのです。赤ちゃんの時にかかったのに@@ありえないですーー;
熱は出ないし、食欲も落ちることなくめちゃくちゃ旺盛・・・元気いっぱい。
発疹見ても、かかったことあるので全く疑わずでびっくりしました。
軽かったので免疫不完全だった??そんなこともあるんですね~
そんなこんなで新年早々から おうちで 引きこもり生活しております。
連休明けには登校できるかな~



遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリックして応援してくださると嬉しいです^^@
    ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

かこり

遅ればせながら今年もよろしくね。
うちは昨日からやっと学校が始まったよ。
子供がいるとなかなかPCゆっくり見れないわ(>_<)

弟君水ぼうそうなんだ。
軽くて良かったのはいいけど不完全で2回なるのもどうなん???

元気なのはいいけど家出れないのがストレスよね~。
そしてまた母も缶詰め↓。

がんばれ~。
by かこり (2011-01-12 16:48) 

kyochan

かこりさん
こちらこそ、今年もよろしく~♪
ともくんも昨日からやっと登校^^
ほんと、2度目ってどうなん??今回しっかり免疫ついてもう3度目はないでしょ!
ボーとできた1週間だったけどね(笑)。おうちの片付けひたすらしてました^^;
by kyochan (2011-01-12 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0