SSブログ

和三盆ロール! [ロールケーキ]

和三盆ロール
IMG_3335.JPG
最近よく見かける和三盆のロールケーキ、前から作ってみたくて作ってみました♪
卵2個分、シンプルに・・・失敗しても悔しくない食べきり量で。
IMG_3330.JPG
生地の色もいつもより茶色がかってます。
クリームにも和三盆使いました。
子ども達に「和三盆入りよ~!」なんて言っても分からないけど(笑)、味わって食べてね^^;
主人には言わずに出し・・・いつもと味が違う!
和三盆と聞いて、美味しさに納得でした^^v
IMG_3338.JPG
自然な甘味でとってもやさしい味でした^^
また作りたいな~♪

クリームパン
IMG_3314.JPG
卵黄が最近、大量に残っています^^;
カスタードクリーム作って、クリームパンに。
記憶にないくらい作ってない^^;
絶対クリームはみ出すし、苦手意識が強くて作りたくないパン(笑)。
今回も成型しながら絶対出るよ!と確信。 
形、イマイチだけど・・・クリーム流れず焼けた^^

プチシュー
IMG_3342.JPG
クリームパンのカスタードが少しだけ残ったので、プチシューに。
一口サイズであっという間に・・・子ども達パクパクと^^;

シナモンロール
IMG_3347.JPG
さらに残ったカスタードを入れて。
シナモンロールも記憶にないくらい久しぶり^^;

ポテトブレッド
IMG_3368.JPG
茹でじゃが入り。

黒糖きなこクッキー
IMG_3357.JPG
先日からさらに改良・・・自分の中で合格点♪

和三盆クッキー
IMG_3359.JPG

ドライフルーツ
IMG_3353.JPG
ルピシアのドライフルーツ、大事にとっておいたけど、そろそろ使わなきゃ♪
まずはクッキーに。

フルーツクッキー
IMG_3365.JPG
キウイ。パイン。いちご。
信号みたい^^

お友達から、手土産用にちょこっと焼菓子ないかしら?
ちょうどクッキー焼くところだったので^^ 
IMG_3374.JPG
忙しいお仕事の合間に寄ってくれてどうもありがと~♪
春休み、またゆっくり遊ぼうね^^




遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリックして応援してくださると嬉しいです^^@
    ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ミーミー

kyochanさん こんにちわ♪
和三盆のロール なんて贅沢なあ\(^o^)/
甘さが優しいね 高いお菓子 和菓子には和三盆使っていますね
ドライフルーツ ルピシアのなら高級だなあ
クッキー生地に練りこんでもOkなんだね サブレ生地でいいのかな
参考になります♪
by ミーミー (2010-03-02 16:39) 

kyochan

ミーミーさん
贅沢なロール、滅多に作れないですよね^^; じっくり味わって食べましたよ(笑)。
ドライフルーツ、サブレでいいですよ^^ 次はパウンドに入れてみたいと思ってます♪
by kyochan (2010-03-02 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0