SSブログ

梅干し、土用干し♪ [野菜]

我が家の梅、その後です♪
南高梅が手に入り粗塩で漬け、梅酢が上がったので、もみシソを入れ。
梅雨明けを今か今かと待ちに待ち・・・・
今年は何だかとっても不安定なお天気で、3日と晴天が続かない~
早く、梅を干したいのにな! とヤキモキしている間にもう4日後には帰省するではないの!
なんだか曇っているけど、なんとか干すしかない、お願い雨降らないでね☆

土用干し☆1日目
IMG_8259.JPG
保存瓶から出したら、「お!いいかんじよ^^」
曇っていたけど、晴れてきた^^v

土用干し☆2日目
IMG_8354.JPG 
2日目も何とか晴れてよかった^^ 梅の干し具合もいい感じ♪
あと残すは1日!晴れて~!!
と思っていたら3日目は・・・オオアメ(><)。 朝から豪雨・・・ショック。。
もう明日から帰省するし、仕方ない。。2日間でも何とか干せたしヨシとしましょう^^;

IMG_8376.JPG
梅酢も戻して、あとは1週間程待ったら出来上がりだ~♪
ちょうど帰ってきたら食べ頃ね~
我が家の梅干しを誰よりも楽しみに待っていた主人^^;
1週間を待たずに毒味・・いぇいぇ・・試食~ 「うまい!ちゃんと梅干しだ!」 って。
よかった、よかった^^
実家にも持って帰って食べてもらおう^^@

昨日の焼菓子、一緒に実家のお土産用にも作ってました^^
マスキングテープでアレコレ巻いて試してみました。
実家でどんな反応してくれるかな~
IMG_8350.JPGIMG_8351.JPG

しばらく私も夏休みを楽しんで来ます^^
また戻ったらお付き合いくださいね~♪


遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
素敵な手作りお菓子がいっぱいです!
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

こちらもポチッとクリックして応援してくださるとうれしいです^^;
ホームには辻口博啓さんはじめ有名パティシエのスイーツブログがいっぱいです♪
 ↓


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

ミーミー

kyochanさん 
帰省するのね
お菓子達もいっぱい焼いて持って行くのね
皆さん 元気な楽しい夏休みを!
 再開を楽しみにしてますね♪ 
by ミーミー (2009-08-10 08:46) 

nao

お久しぶりです(^-^)
夏ばてしていて、なかなかお邪魔できずにスミマセンでした(>_<)
kyochanさんは夏ばてとか大丈夫ですか?

梅干柔らかそうですね~
とっても美味しそうです♪

梅干も漬けられて、お土産用のお菓子まで焼かれるなんて、
流石kyouchanさんですね~
尊敬しちゃいます!!
良い夏休みになるといいですね♪
by nao (2009-08-16 19:06) 

kyochan

ミーミーさん
昨日帰りました^^ ゆっくりさせてもらって、楽しい帰省でした♪

by kyochan (2009-08-18 23:23) 

kyochan

naoさん
夏バテ大丈夫ですか~? 私は、何とか夏バテもなく過ごしてます^^;
実家でのんびりし楽しい夏休みでした♪ またがんばりま~す。
by kyochan (2009-08-18 23:25) 

kyochan

ももくまさん
niceありがとうございます♪
by kyochan (2009-08-18 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。