SSブログ

マドレーヌ&クッキーいろいろ♪ [焼き菓子]

マドレーヌ
IMG_7756.JPG
はちみつ入りでしっとり&ふんわり~

和三盆クッキー
IMG_7750.JPG
うぐいすかのこ入り。

胡麻&チーズクッキー
IMG_7755.JPG
甘さ控えて胡麻とチーズで。

バニラクッキー
IMG_7752.JPG
バニラビーンズ入り。

今日もご注文^^ Oさんより♪
IMG_7761.JPG
IMG_7766.JPG
Oさん、いつもありがとう~^^@



**************************************

日食

IMG_7786.JPG

今日は、日食観察会へお友達と一緒に行ってきました^^
家からでも普通に見えるけど、みんなと一緒だと気分も盛り上がっていいよね☆
遮光板、弟くんが幼稚園からもらっていたので持参して♪

IMG_7787.JPGIMG_7789.JPG
見える!見える!すごーい!太陽がかけてる!!!
IMG_7793.JPG
IMG_7797.JPG

最大時86%欠けた太陽。。。 なんとなく薄暗く感じ、気温も2~3度下がった様子。
かなり興奮気味の子ども達^^; 
大人になっても今日のこと覚えてるかな~^^@


遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
素敵な手作りお菓子がいっぱいです!
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

こちらもポチッとクリックして応援してくださるとうれしいです^^;
ホームには辻口博啓さんはじめ有名パティシエのスイーツブログがいっぱいです♪
 ↓


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 9

ミーミー

kyochanさん 
今日も楽しいお菓子作り 注文ならなおの事嬉しいね♪
綺麗な焼き上がりで感心します。
今 シフォンケーキ焼いてます うまく膨らんでくれて成功かも♪頼まれてるのだとちょっと緊張ね
日食 よくわからなかったよ 
子供さんと見れて良かったね。 
by ミーミー (2009-07-23 07:09) 

かこり

お得意様のご注文って嬉しいよね!
お世辞じゃなくてほんとにおいしいから何回も言ってくれるんだし!

もしお願いするなら何日前までに言えばいいんかな?
今度広島の友達の所にお泊りに行くから手土産にお願いしようかな~って思って!

日食見たよ~(^^)。
ツインズは公園に行っちゃったけど友達に日食グラス借りてちゃんと見たらしい。
「めっちゃ欠けとったで~」って言ってた。

大人になっても覚えてると思うよ。
私も子供の頃父と見た日食覚えてるよ!
by かこり (2009-07-23 17:34) 

ももくま

私の住む地域でも部分日食が観られました^^
子供たちも私もとっても感動しました♪ 子供さんにもよい経験に
なったでしょうね~♪
今日のお菓子もとっても美味しそう!! マドレーヌ、いつも
型から出すとき、失敗します>< なんででしょう。。。
by ももくま (2009-07-23 18:24) 

kyochan

ミーミーさん
ありがとうです~^^ 注文は緊張しますがいつも焼いてるお菓子を気に入ってもらえると嬉しいですよね♪
日食は天候次第で見れなかったところもあったみたいですね~
by kyochan (2009-07-23 21:27) 

kyochan

かこりさん
注文ね、一応準備の都合で1週前までにと前置きしてるけど実際は直前でも焼ける日があればいつでも♪前後の予定次第で焼ける焼けないが決まります。。
日食感動したよね~子どもの頃の記憶が鮮明に残ってるんだね☆きっと覚えてるね♪
by kyochan (2009-07-23 21:32) 

kyochan

ももくまさん
型出し、マドレーヌの型にしっかりと溶かしバターを塗って冷蔵庫で冷やします。そして焼く前に冷蔵庫から出して、強力粉をふりはたいてから生地を流して焼きます。焼けたら軽く型をトンと打ち付け外したらポロンとキレイに外れますよ~
ももくまさんも日食見れたのですね~ いい思い出になりましたかね~
by kyochan (2009-07-23 21:37) 

kyochan

Cherryさん
niceありがとうございます雄♪
by kyochan (2009-07-23 22:18) 

aki-nyan

日食、楽しみにしていたんですけど、仕事中&どんより曇り空で見ることはできませんでした~(泣)
お子さん達、とってもいい思い出になりましたね。私も子どもの頃に日食見たこと覚えてます^^
by aki-nyan (2009-07-30 00:35) 

kyochan

aki-nyanさん
見れなくて残念でしたね~
もう何日も経ってますが、日食・・・日食・・・と話が出てて^^; きっと覚えてますね♪
by kyochan (2009-07-31 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0