SSブログ

手作りお菓子教室☆デコレーションケーキ【5/29】 [手作りお菓子教室]

今日は自宅にて、手作りお菓子教室の日。
いつものメニューから外れて、リクエストレッスン♪
幼稚園のお友達ママ、お二人来て下さいました^^

デコレーションケーキ
IMG_6155.JPG
シンプルに苺で飾ります^^;

スポンジ焼くのに時間がかかるので、その間今日は先にランチタイム^^;
IMG_6139.JPG

さぁ~♪ デコレーションです^^
スポンジは一度で12cm型に分けて焼き、デコレーションはそれぞれ飾っていただきました^^
IMG_6140.JPGIMG_6143.JPGIMG_6145.JPG
IMG_6146.JPGIMG_6149.JPG
IMG_6148.JPGIMG_6152.JPG
Tさん作
IMG_6159.JPG
Mさん作
IMG_6157.JPG

IMG_6161.JPG

試食~♪
IMG_6162.JPG


Tさんの娘ちゃんがもうすぐ7歳のお誕生日だそうです♪
また帰ったら本番までに練習してお誕生日を迎える!とのこと^^
娘ちゃんの笑顔が楽しみですね~☆
Mさんは、普段お菓子作りはほとんどしないと言うけれど・・・
手つきはとてもいい感じ☆これを機に・・お菓子作りの道へお誘いします(笑)
Tさんから、ステキなプレゼント頂いちゃいました^^
IMG_6165.JPG
鍋しきとガーゼマスク!手作りです♪
とってもお裁縫が上手でフリーマーケットに出店されてるのです^^!
かわいくて使うのがもったいない^^; しばらく飾って眺めてるかも~

デコレーション楽しかったし、おしゃべりも楽しかったし~
あっという間の時間でした^^
Tさん、Mさんどうもありがとうございました^^@


遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
素敵な手作りお菓子がいっぱいです!
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

こちらもポチッとクリックして応援してくださるとうれしいです^^;
ホームには辻口博啓さんはじめ有名パティシエのスイーツブログがいっぱいです♪
 ↓


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

ミーミー

kyochanさん 
レッスンの様子 楽しく伝わりますよ♪
デコ・・・難しいのですが先生の指導で上手に完成ですね!!
プレゼントも嬉しかったね。 
★砂糖の事 有り難う 感謝よ♥
by ミーミー (2009-05-30 08:29) 

まりまり

きれいに出来てますね~
私、クリームを上手くぬれないんです・・・
塗りムラが出来て、ハゲハゲ。
下にぼとぼと落ちちゃうし。。。
by まりまり (2009-05-30 12:24) 

kyochan

ミーミーさん
プレゼント嬉しかったです^^ 手際よくキレイに仕上げるのにはまだまだ練習が必要です^^;
お砂糖・・粉とかもですが、やっぱり湿気はよくないですよね~
by kyochan (2009-06-01 19:36) 

kyochan

まりまりさん
クリームの泡立て加減によって出来が違いますよね~ ゆるいとダレてくるし、泡立てすぎるとボソボソするし^^;難しいですよね~
by kyochan (2009-06-01 19:38) 

kyochan

モナミさん
niceありがとうございます♪
by kyochan (2009-06-01 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0