SSブログ

アイスケーキ♪ & 畑作り♪ [野菜]

今日は、庭・・・大改造!
って大げさですが、子ども達と畑を作ろうとがんばりました^^;
雑草抜いて・・・土掘り起こして・・・畝作って・・・
IMG_6014.JPG

野菜作り・・・全く知りません(笑)
ホントはきちんと土壌改良とかした方がいいんでしょうが・・・
そんなこともしないままどんどん作ります(笑)
こんなだと、お野菜も育たずきっと半分も収穫出来ないでしょうが、
子ども達とセッセ・・セッセ・・とススメます^^;
お兄ちゃんが、学校でした畝作りの経験を生かし指導してくれました。
だい~じょうぶ~かぁ・・・不安な母(笑)

今日はお天気不安定で急な雨に多々見舞われ、一時退散ばかり^^;
雨降ったら休憩ね~と言いながら、おやつタイムに♪

アイスケーキ
IMG_6021.JPG
昨日のキャラメルアイスをココアスポンジと苺、重ねて冷やしておきました^^v

雨止んだらまた作業開始~!
IMG_6018.JPGIMG_6029.JPGIMG_6028.JPG
IMG_6027.JPGIMG_6025.JPGIMG_6024.JPG
限られたスペースにこれでもか!と言うくらい欲張って(笑)、トコロ狭しに埋まってます。
トマト、さつまいも、とうもろこし、パプリカ、ミニかぼちゃ、きゅうり、バジル、苗で植えました。
あと、枝豆、二十日大根、ミニキャロット、種を蒔きました。
全体です^^;↓
IMG_6023.JPG
IMG_6030.JPG

さぁ~育つのか?!
不安いっぱい(笑) でも、楽しみが増えました♪


遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
素敵な手作りお菓子がいっぱいです!
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

こちらもポチッとクリックして応援してくださるとうれしいです^^;
ホームには辻口博啓さんはじめ有名パティシエのスイーツブログがいっぱいです♪
 ↓


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 10

ミーミー

kyochanさん 
家庭菜園 いいよ~! 今はこうして自家栽培も多いですよね
なにより子供さん達に育つ 育てる体験が出来ていいよ♪
夏が楽しみ! バジルは役立つね パンにも~\(^o^)/
by ミーミー (2009-05-25 08:10) 

かこり

どんだけ植えるねん!!っていうぐらい植えたね^_^;。

子供のころ私もサツマイモ、トマト、きゅうり、ナスと植えたよ。
水やりなのどはほとんどせず(^^ゞ自然に任せて!
でもちゃんとできたよ~。
きっと土がよかったんだと思うけど・・・。

うちはプランターでミニトマト植えてるよ。
緑の小さな実が付いてきてる。
子供も楽しみにしてるわ~。

by かこり (2009-05-25 11:54) 

kyochan

ミーミーさん
やっと重い腰を上げて畑作ることができました(笑)。夏野菜植えるのにはギリギリの時期ですよね・・間に合ってよかったです^^; 子ども達も水やり、張り切ってますが・・・今朝はお互い交互に「水やりしてくる!」と行くので一体どのくらい水やっているのか^^;根が腐るほどあげちゃうかも(笑)  バジルとミントは立派に育ってほしいです^^!
by kyochan (2009-05-25 20:32) 

kyochan

かこりさん
いっぱい植えたでしょ(笑)。 当初の予定では苗だけだったんだけど、種も蒔きたい!と結局こんなことに^^; 土がよかったら自然放置でもできるのか^^; ちと厳しいナ・・・  もうミニトマト実が付いてるのね~!我が家は去年もだけど、植えるの遅いから秋口寒くなってもジャンジャカ成ってた(笑)。 
by kyochan (2009-05-25 20:38) 

kyochan

pan-nohiさん
niceありがとうございます♪
by kyochan (2009-05-25 20:39) 

夏炉冬扇

今晩は。ムースのタグで参りました。
家庭菜園ごくろうさま。
美味しいムースアップしています。野菜あれこれも。
よろしく。

by 夏炉冬扇 (2009-05-25 21:08) 

ももくま

家庭菜園、楽しそう!いっぱいお野菜植えたんですね♪
楽しみですね~♪
アイスケーキ、とっても美味しそうですね~♪^^
by ももくま (2009-05-26 14:54) 

kyochan

夏炉冬扇さん
こんばんは。畑作り、疲れましたが子ども達と楽しくできました^^
by kyochan (2009-05-26 20:12) 

kyochan

ももくまさん
ついつい欲張って・・・ちょっと植えすぎました^^; ひとつでも育ってくれたらいいな~と願いつつ、楽しみです♪
アイスケーキ、目先が変わって子ども達も喜んでました^^
by kyochan (2009-05-26 20:15) 

kyochan

こあさん
niceありがとうございます♪
by kyochan (2009-05-26 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0