SSブログ

手作りお菓子教室☆キャラメルシフォンロール【5/15】 [手作りお菓子教室]

昨日に続いて今日も、自宅にて『手作りお菓子教室』でした♪

今日もお二人来て下さいました^^

キャラメルシフォンロール
IMG_5774.JPG
キャラメルクリームとくるみの砂糖がけも作ります。
IMG_5781.JPG
この砂糖がけ、トッピングですが、これだけで食べても美味しいおやつです^^@

レッスン風景の画像・・すっかり忘れていました・・^^;
最後に巻き終わった後に。
IMG_5788.JPG
生地作りの粉やメレンゲの混ぜ方・・もうちょっと分かりやすく説明できたらよかったな~
と今日の反省です(汗)  気を取り直し・・・
シートを半分にカットして、それぞれに巻きの練習!
カットはしてませんが、横から見てキレイにロールできたと思います^^

試食の前に、今日も簡単パンランチ^^;
IMG_5772.JPG

カプチーノいれて、ケーキと試食です♪
IMG_5780.JPG


今日は、ちょっとドキドキの顔合わせ~
パン教室で知り合いになった(のんさん改め)どんぐりさん
お兄ちゃんが幼稚園の時からのお友達のあここさん、二人の顔合わせは今日が初めて♪
でもでも、世間って狭いです・・・
偶然にもどんぐりさんとあここさん、お互いのブログで交流していたのです!
そんな話を知ったのはつい先日^^
どんぐりさんが予約してくれて、あここさんもここ近年お菓子作りにはまっているし、
じゃあ一緒に!って話になり、今日初顔合わせとなりました^^
「はじめまして」なんだけど、そんな感じは全くなくって昔からお友達だったみたいに
とっても楽しい時間でした^^@

どんぐりさん、帰り際に 「はい!開講祝い♪」 って^^
IMG_5792.JPG
キャーー! かわいい~♪ なんと!どんぐりさんの手作り~
IMG_5793.JPGIMG_5794.JPG
IMG_5796.JPGIMG_5797.JPG
感激です~ ホントにどうもありがとう^^@
早速壁に飾りました♪
IMG_5801.JPG
うん^^バッチリ~いい感じ!


遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
素敵な手作りお菓子がいっぱいです!
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

こちらもポチッとクリックして応援してくださるとうれしいです^^;
ホームには辻口博啓さんはじめ有名パティシエのスイーツブログがいっぱいです♪
 ↓


nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 11

かこり

素敵なプレゼントもらったね~。
お菓子教室にピッタリ!!


by かこり (2009-05-15 23:01) 

ミーミー

連日の教室ですね^
ブログの縁ですね♪本当に嬉しい出会いでしたね!
ブログでの交信で親しみやその方のイメージがあって勝手に想像してますが案外当るよね! kyochanさんも若くて可愛くて優しくステキなママで・・・その通りでしょう~ね\(^o^)/ 
by ミーミー (2009-05-16 09:38) 

まりまり

巻いた後に、クリームがはみ出ちゃってもいいんですね。
私も、前回巻いたらぐにゅっと出てきちゃって・・・
あれは、へらか何かで平らにするんでしょうか???
by まりまり (2009-05-16 13:24) 

どんぐり

昨日はありがとう♪♪
とっても楽しく美味しかったです^^
娘たちも大喜びでした~\(^o^)/
お家でもまた作ってみたいと思います!分からないときは教えて下さ~い^^
それと早速飾ってくれてありがとう♪気に入って貰えてうれしいです*^^*

by どんぐり (2009-05-16 13:37) 

mcocon

ステキな出会いがあることも教室の楽しみのひとつですよね。
先生であるkyochanさんとの出会いはもちろん、一緒になった
生徒さん同士の輪がつながっていくことも生徒さんにとっては
楽しみだと思います。
ステキな開講祝いを見るたびに毎日励まされますね♪

by mcocon (2009-05-16 13:47) 

kyochan

かこりさん
ステキでしょ^^ うれしくて見るとニヤケます(笑)
by kyochan (2009-05-17 23:19) 

kyochan

ミーミーさん
こんな偶然の出会い方もあるんだな~とびっくりでしたが嬉しかったですよ♪  ミーミーさん、想像・・言い過ぎです(笑) いつもそうでありたいなとは思いますが^^;
by kyochan (2009-05-17 23:27) 

kyochan

まりまりさん
最後の巻き終わりに巻きを締めたらクリームたっぷりだとやっぱり横からクリームは出てきますね~出たクリームをヘラで押し込める時もあります^^;
by kyochan (2009-05-17 23:31) 

kyochan

どんぐりさん
こちらこそ、どうもありがとう^^ ステキな壁掛けで部屋が可愛くなりました♪ 
娘ちゃん達も喜んでくれてよかった^^@ 
by kyochan (2009-05-17 23:34) 

kyochan

mcoconさん
ホントに色んな出会いがあり、これからもますます楽しみです^^;mcoconさんもいつもこんな出会いがいっぱいなんですよね~貴重な出会いを大切にしたいと思います^^;
プレゼント、見る度に嬉しくってがんばろう♪とも思います~
by kyochan (2009-05-17 23:41) 

kyochan

angie17さん
niceありがとうございます♪

by kyochan (2009-05-17 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0