SSブログ

ライブレッド&ミルヒブロート☆パン教室☆ [パン教室]

昨日はパン教室へ行ってきました♪

ライブレッド
IMG_5702.JPG
ドイツのライ麦の入ったハードパンです。
蒸気焼成で40分焼いています。
焼きあがったパンを指でつつくとコンコン!と音がするほど固い。
ライ麦が入っているので目の詰まったパンだそうですが、
中のパン生地は意外と柔らか~
日本人好みの配合にされてるそうです♪
IMG_5705.JPG
試食は、クリームチーズを添えていただきました^^
なかなか味わい深いパン。。美味しかったです♪

ミルヒブロート
IMG_5694.JPG
こちらはライブレッドと正反対~
コンデンスミルク、バター、生クリーム、卵黄、牛乳、バニラオイル・・・
何ともリッチな配合です。
2本の生地をツイストして焼き上げました。
IMG_5698.JPG
試食は、先生おススメのサンドイッチで^^

今回のパンもどちらも美味しかったな~
ライブレッドは、シンペル型(かご)が・・・ない^^; また復習はモドキだな(笑)

お菓子メニュー『ごまプッチ!』
IMG_5690.JPG
ごまのカップケーキ。
型に油脂を塗ってからごまを貼り付け、生地を入れて焼きます。
中心には黒ごまペースト入りのカスタードクリームが入っています。
IMG_5699.JPG
しっとりしていて、ごまの香ばしさがとっても美味しい、かわいいケーキでした^^@

わたし一人。。マンツーマンでのレッスン^^;
楽しい贅沢な時間をありがとうございました^^@


遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
素敵な手作りお菓子がいっぱいです!
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

こちらもポチッとクリックして応援してくださるとうれしいです^^;
ホームには辻口博啓さんはじめ有名パティシエのスイーツブログがいっぱいです♪
 ↓


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

ミーミー

焼きたいパンよ~ 気になりつつも焼いてないよ^型が有ります
硬いパン 噛んでると味なんだよね 
今日はパン講習がある楽しみよ(^^♪
by ミーミー (2009-05-13 06:24) 

まりまり

私もこのパン焼いてみたいのですが・・・
型がないと無理ですよね・・・?
by まりまり (2009-05-13 12:06) 

かこり

ゴマのカップケーキ香りが漂ってきそう~。
でも子供には食べさせたくないかも(^^ゞ。
by かこり (2009-05-14 09:34) 

kyochan

ミーミーさん
外皮が固いんですが、それがまたはまる美味しさ^^
いつかはシンペル型欲しいけど・・・まだ買う勇気がありません^^;

by kyochan (2009-05-14 17:22) 

kyochan

まりまりさん
私も型ないですが、ボールに布巾を敷いてでも代用できるとのことですよ~ かごの模様は付かないですが^^;
by kyochan (2009-05-14 17:23) 

kyochan

かこりさん
ごまたっぷりで美味しかったよ~ カスタードが残った時に作ってみようかな♪
by kyochan (2009-05-14 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0