SSブログ

ハッピー☆ホワイトデー♪ [チョコレート]

バレンタインのお返しに子ども達が前々から作りたいと言っていた
チョコレート菓子、作りました♪

メッセージチョコ
IMG_3775.JPG

このチョコ、食べると中から小さなメッセージチョコが出てきます。
プレゼントしたみんなから、どうやって作ったの?!とフシギの声^^

参考にしたのは、こちらです。
IMG_3885.JPG
毎月いろんな楽しいおやつの作り方が載っています。
上手くできるか・・さぁ~挑戦!

まず、カットしたチョコにチョコペンでメッセージを書きます。
(『あそぼうね』と書きたかったけど、このスペースにはちょっとムリ^^;)
IMG_3730.JPG
次にカットチョコを卵ケースに入れて水を注ぎます。
IMG_3736.JPG
冷凍庫で凍らせます。
IMG_3744.JPG
凍ったら型から取り出し、チョコを溶かして氷にチョコをかけます。
IMG_3745.JPGIMG_3743.JPGIMG_3749.JPG
チョコが固まるまでしばらく待ちます。
IMG_3750.JPG
1個ずつラップにとり、底の部分にもチョコをかけます。
この時、小さな穴を作っておきます。
IMG_3752.JPGIMG_3757.JPG
底の部分が固まったら、底を下にして網に乗せる。
2~3時間で氷が解け底の穴から水が抜けるので、
中は空洞でメッセージチョコだけが残ります!
後は、デコレーションして完成です♪
IMG_3762.JPGIMG_3770.JPG
IMG_3777.JPG

仲良しのお友達へプレゼント^^
「はしからかじってたべてね!」とお手紙つけて♪
IMG_3884.JPG
みんなびっくりしていたみたいで、二人もがんばって作った甲斐ありでした♪



遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
素敵な手作りお菓子がいっぱいです!
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

こちらも新たに参加しました♪
ポチッとクリックして応援してくださるとうれしいです^^;
 ↓


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 10

なっぺ

メッセージチョコ、おもしろいですね!!
大人がもらってもビックリで楽しめていいですね(^O^)
by なっぺ (2009-03-14 01:00) 

ミーミー

楽しい兄弟で作って良かったね~!
貰った方も喜んだでしょうね。
作る楽しさを2人ともママを見てて知ってるのよね。
★ガレット 見てね
by ミーミー (2009-03-14 07:46) 

ももくま

メッセージチョコって楽しそう♪ 子供さんたち、上手にできましたね^^
とっても美味しそうです★ きっともらったお友達も喜んだでしょうね♪
by ももくま (2009-03-14 12:06) 

kyochan

なっぺさん
中のお楽しみを当たりはずれを作ってロシアンルーレットみたいにしてみんなで食べるのも面白そうですよね~
by kyochan (2009-03-14 16:55) 

kyochan

ミーミーさん
チョコまみれになりながら・・・とっても楽しそうでした^^;
見た目は美しくないですが(笑)食べてびっくり^^喜んでくれたかな~

by kyochan (2009-03-14 16:58) 

kyochan

ももくまさん
終始楽しそうな二人でした♪ 中のチョコを宝物みたいに枕元に置いて寝たお友達が^^そんなハナシを聞いてこちらも嬉しく思いましたよ♪
by kyochan (2009-03-14 17:01) 

aki-nyan

へえ~!面白いですね~^^
毎月おやつの作り方が載っているのですか。他のも気になる~(笑)
もらったお友達は嬉しいでしょうね~^^お互い良い思い出になりますね☆
by aki-nyan (2009-03-14 20:06) 

かこり

へ~おもしろいね~。

これなら子供にも作れるね。
貰った女の子?もびっくりだね。

「好き♡」とか書いたのかな?(^^)
by かこり (2009-03-14 21:18) 

kyochan

aki-nyanさん
他のおやつは、「どらやき」「ラムネ菓子」が今子ども達が作りたい!と言ってます^^ どらやきはaki-nyanさん風に餡子に苺かな^^! 近いうちに作りたいと思います♪
by kyochan (2009-03-16 23:15) 

kyochan

かこりさん
おもしろいでしょ^^ 見本には「すき」とか書いてあったけど^^; 二人は文字を書いてない・・☆とか●とか訳の分からないもの^^; YくんNくんもやってみて~あげるだけでなく自分で食べるのも楽しいよ♪
by kyochan (2009-03-16 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0