SSブログ

紫いもの山型食パン&紫いものロールケーキ [パン]

紫いもパウダーを使って焼きました。

山型食パン
IMG_0862.JPG
IMG_0867.JPG
紫のキレイな色がでました!


紫いものロールケーキ
IMG_0852.JPG
IMG_0855.JPG
あらら。。生地にも粉入れたのですが、こちらは色がわる~い!
「卵など使う場合は、食酢をいれたらよい」と書いてあったので食酢を少々入れたのですが
ダメでしたねー。。
フィリングは、普通のさつま芋を茹でてつぶし、砂糖と生クリームを加えて
一緒に粉も入れて混ぜたのを巻きました。
別立てロールです。 
見た目色がとっても悪いですが、味は美味しかったです^^;




遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 ↑ クリックして応援してくださるとうれしいです^^;

nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 12

なっぺ

わ~ ほんとにキレイな色ですね~!!
美味しそう^^
ロールケーキ、生地は抹茶ではなくて(・ ・?)
by なっぺ (2008-11-03 00:08) 

aki-nyan

なんて綺麗な紫色~☆
パンはやはり紫いもの味がするんですか??
by aki-nyan (2008-11-03 01:10) 

ミーミー

紫芋 色々な食材作ってすごいね~
ロールも悪くないよ あんこみたいだし~
これからロールがいいよね~ 先日デパートにはイチゴが一杯(高いが)一パックだけ中の2~3個痛んでたようで値下げしてあり即買いよ とっても安い!!今日 焼こうと思います~
by ミーミー (2008-11-03 07:06) 

ももくま

キレイな紫色のパンですね~♪ とっても美味しそうです!!
ロールケーキもとってもお上手ですよ~♪
by ももくま (2008-11-03 23:19) 

朝のソナタ

きれいな紫色ですね。素敵です。
ロールケーキも色悪くないですよ。そして美味しそう。
by 朝のソナタ (2008-11-04 00:23) 

kyochan

なっぺさん
ロールの生地は抹茶ではなくて紫芋パウダーなんですよ。抹茶色みたいですよね^^;
by kyochan (2008-11-04 21:04) 

kyochan

aki-nyanさん
味は芋の味はしなかったですね^^; 色がキレイに出ただけでした(笑)

by kyochan (2008-11-04 21:05) 

kyochan

ミーミーさん
もういちごですか!いいな~♪ 少々痛んでいても安くゲットできるなら全然OKですよ^^いちごロールにしたんですかね^^?食べたいなぁ~
by kyochan (2008-11-04 21:07) 

kyochan

ももくまさん
パンはキレイに色が出て満足でしたが、ケーキが・・・お兄ちゃんのリクエストだったんですが、上手くいかなくてちょっと残念がってました^^;
by kyochan (2008-11-04 21:09) 

kyochan

朝のソナタさん
色悪くないですか^^?こんなものと思えばそれもOKですよね♪
by kyochan (2008-11-04 21:10) 

kyochan

xml_xslさん、piattopiattoさん、くらいふさん
niceありがとうございます♪



by kyochan (2008-11-04 21:11) 

kyochan

meiさん
niceありがとうございます♪
by kyochan (2008-11-05 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。