SSブログ

モンキーブレッド&豆太鼓 ☆パン教室☆ [パン教室]

今日は、パン教室でした♪

IMG_0580.JPG

モンキーブレッド
IMG_0577.JPG
お猿さんが好きなバウバウの木の実をもぎ取って
食べるイメージで作られたパンだそうです。
本当は、大き目のクグロフ浅型を使うそうですが、
今日は小さく作らせていただきました^^
作りながらびっくりしたのが、砂糖とバターの量の多いこと!
食べたら甘いんだろーなー、と思っていたけれど。。。
フンワリでほどよく感じる甘さ、ついつい食べすぎてしまうキケンなパン。。(笑)

豆太鼓
IMG_0578.JPG
かのこ、うぐいすかのこ、くるみをたっぷり入れて成型し、
マフィン型に入れて平べったくなるように天板を乗せて焼きました。
天板を乗せて焼くのは初めてで、また今日も新発見~♪
 
ポービリア
IMG_0574.JPG
タピオカ粉が入った、もちもちした食感のおやつパンです。
今日は、黒ゴマを入れましたが チーズを入れたら ポンデケージョですね~
もちもち食感がとっても美味しかったです^^


今日の教室も一人かな~と思っていたら、同じメニューをされる方がいるからと
その方とご一緒させていただきました。
いつもと同じく、話が弾みあっという間の教室でした^^
Nさん、また是非ご一緒させてくださいね~^^♪

持ち帰ったパン、子ども達に出したら、「ぜんぶおいしー!」ととっても好評でした♪
中でも、二人揃ってお気に入りが、豆太鼓でした。
同じマフィン型がないんだよな・・・ どうやって復習すべきか・・課題です^^;


遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 ↑ 美味しいステキなブログがいっぱいですよ~

nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 13

かっちゃん

モンキーブレッドすごく食べてみたいです!!!
甘くて、味がしみていて、本当においしそうですね!!!
by かっちゃん (2008-10-17 00:58) 

ミーミー

どれも美味しそう~!
ふんわり甘いパンは危険だね(笑)
豆太鼓・・・これいいね♪ 子供さんと同じ意見よ 作って~。
鉄板乗せて焼き膨れないようにするのか~
なるほどなあ~色々あるんだね。型かあ そうだね ドンドン増えるし 何か代用考えて教えて!
習うとしばらくそのパン焼きたくなるよね。
by ミーミー (2008-10-17 07:42) 

pan-nohi

モンキーブレッド、教室ではよく聞くメニューですが
ぱん屋さんで見かけないですよね。
食べてみたいんですよ~。
甘~いぱんもたまにはいいですよね!!
by pan-nohi (2008-10-17 09:30) 

mei

1度に3つも学べるなんて良いですね!
おいしそう(^^)。
by mei (2008-10-17 12:54) 

ももくま

パン教室いいですね~♪
モンキーブレッド・・・ネーミングもとってもかわいいです!
どれもおいしそうで、食べてみたいです♪^^
by ももくま (2008-10-17 18:34) 

kyochan

かっちゃんさん
私も初めて食べましたよ^^ 見た目より、パンの中まで味が染みこんでいなくてふんわりパンの部分の方が多くてとっても美味しかったです♪
by kyochan (2008-10-17 21:11) 

kyochan

豆太鼓、ホントに豆ぎっしりなんですよ^^私も好きな味でした! 早く復習しないと忘れてしまう・・・厚紙で型作ろうかと思ったのですが、出来るかしら??
by kyochan (2008-10-17 21:15) 

kyochan

pan-nohiさん
モンキーブレッド、パン屋さんでは見ないですね。。。あったら売れそうなのに^^ 
by kyochan (2008-10-17 21:17) 

kyochan

meiさん
3つのメニューでいつも盛りだくさんで通うのも楽しいです^^今回もどれも美味しかったです♪
by kyochan (2008-10-17 21:19) 

kyochan

ももくまさん
パンの名前の由来を聞くと、なるほど~!と思いますよね^^ 
全部美味しくいただきましたよ♪
by kyochan (2008-10-17 21:23) 

kyochan

xml_xslさん
いつもniceありがとうございます♪

by kyochan (2008-10-17 21:24) 

aki-nyan

モンキーブレッド、魅力的~☆
by aki-nyan (2008-10-24 22:44) 

kyochan

aki-nyanさん
みんなでフォークでつつきながら焼き立てアツアツを頂くんだそうですよ~♪

by kyochan (2008-10-24 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0