SSブログ

イチジクのココアケーキ [ランチ]

幼稚園のお友達ママの娘ちゃんが来月お誕生日で、
「スポンジケーキ教えて~」とリクエストがあり 一緒に作りました♪

イチジクのココアケーキ
IMG_0268.JPG
娘ちゃんから「イチジクでケーキつくって!」とリクエストあったそうです^^
今日は、簡単にイチジクを間にサンドしただけですが。。
当日はもっとステキに飾ってあげてねぇ~^^

今日はコレだけに終わらず・・・
お菓子作り好きでうちにもよく作りに来てくれるTさんと
パン教室に一緒に行っているTちゃん(イニシャル同じでした^^;)も一緒で
あと2品作りました!

はちみつのスフレロールケーキ
IMG_0275.JPG

ミニ山型食パン
IMG_0266.JPG


試食!の前にランチ^^
Tちゃんがピタサンドとハムロールを作って来てくれました♪
IMG_0260.JPG 
 ↑ とってもフンワリ焼けていて形もキレイ!!

Tさんが煮豚を作って来てくれました♪
IMG_0278.JPG
味がしっかりしみ込んでいてgood!
たくさん作ってきてくれていたので、そのまま我が家の夕食卓の1品に^^♪

少しずつ・・といいながら、しっかりランチ♪
IMG_0264.JPG
どれも おいし~^^!

これだけでもお腹いっぱいなのに。。。

さらに、メインの試食!!
IMG_0271.JPG

こちらはTちゃんが作って来てくれた『キャラメルティーのゼリー』
IMG_0272.JPG
フレーバーティで作ったアガーのゼリー♪ 
フルフル、香りもよくこれまたgood!


3品作るって、どう?と言いながら何とか 幼稚園のお迎え間に合いました^^;
作って、食べて、おしゃべりして・・・慌しくも とっても充実した楽しい時間でした♪♪
みんな ありがとう~(^0^)/



遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 ↑ クリックしてくださるとうれしいです^^;
美味しくてステキなお菓子&パンのブログがいっぱいですよ~

nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 9

ミーミー

お菓子やパンの友達がいていいな!!
こうして集まってやるとお互い勉強にもなるのよね~
作ったのもみなプロ級だよね~
子供さんが小さい時代はママ友との交流も楽しみな一つだから楽しんでね~ 子供が大きくなるとお互い働いたりもするからね。
今日はパン講習があります~♪ とっても楽しみよ。
家で焼いたレーズン食パン 今日載せたからまた見て感想聞かせてネ いつも有り難う~(^^♪
by ミーミー (2008-09-30 05:54) 

ももくま

お友達とのケーキ作り楽しそうですね♪
ランチもとっても美味しそう!!!
by ももくま (2008-09-30 15:30) 

pan-nohi

ケーキもぱんも一緒にわいわい焼けてとっても楽しそうですね♪
私も教えてもらいたいです♪
いちじく、旬のフルーツはおいしいですよね!
by pan-nohi (2008-09-30 16:44) 

kyochan

ミーミーさん
そうです。。ぼちぼちと働き始めるママも増えてきましたねぇ~ みんなで楽しめる時間は貴重ですよね^^ 
ミーミーさんの講習会今日は何作ったのかな~また楽しみにUP待ってます♪ 食パン、レーズンたっぷりでとっても美味しそうに焼けてましたね^^!
by kyochan (2008-09-30 21:09) 

kyochan

ももくまさん
みんなで作ると時間があっという間で楽しかったです^^ 美味しいランチもみんな持ってきてくれて嬉しかったですよ~♪
by kyochan (2008-09-30 21:11) 

kyochan

pan-nohiさん
家でパンをみんなで一緒に焼いたのは初めてでした^^;
イチジクとココアケーキの組合わせ美味しかったですよ♪

by kyochan (2008-09-30 21:13) 

kyochan

rinさん
いつもniceありがとうございます♪
by kyochan (2008-09-30 21:13) 

aki-nyan

幼稚園の子でイチジクのリクエストにちょっと驚き!
私は大人になってからイチジクの美味しさがわかりました・・・^^;
by aki-nyan (2008-10-04 17:27) 

kyochan

aki-nyanさん
そうなんですよ^^; うちの子達もそのままだとちょっと敬遠なのに、この娘ちゃんは以外なリクエスト・・大人でしょ^^~
by kyochan (2008-10-04 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。